SWM・GTとパンダを愉しむ自動車部品商のTムラブログ

SWM・グランツーリスモとFIATパンダに乗る自動車部品商Tムラがバイクや車に関する記事を書いています

三菱ふそう・ファイター3tのセルフローダー修理で部品依頼【自動車部品商の仕事:バキュームスイッチを検索しました】

スポンサーリンク

それは2カ月前のこと。

 

お客様からまたまた超難問部品の発注依頼が舞い込んできました。

 

自己紹介
私は高校を卒業してから約15年自動車部品商という仕事をしました。
それからモーターアパレルの会社へ転職。クルマやバイクの愉しみ方をを知り皆様へ発信したいと思いました。
そしてエンドユーザー様との会話を通して真の『サービス』を学びました。
2年半後、ご縁があり再び自動車部品商へカムバック。
自動車部品商の仕事と共にクルマやバイクの情報を発信しています。

 

・・・そもそもの話。

 

さらにその1カ月前。

 

三菱ふそう・キャンターのセルフローダーという車両の部品依頼を受けていました。

 

それがこの車両(イメージ)なんですが、

 

ご依頼の部品内容は『アウトリガーのシリンダーオイルシールキット』でした。

 

 

 

実際調べていた現車のキャンターに日新工業製のセルフローダーが装着されている事が判り、問い合わせしたんですが・・・

 

これが車両情報。

こちらが日新工業さんの御連絡先。

 

なんとなんと返事が返ってきてびっくり。

 

車台番号とセルフローダー本体の型番がマッチしません!

 

どういうことか。

(おそらく載せ替え車両でしょうということ。日新工業さんで当時積んだ車両と上もんの品番を管理しておられているようでした。)

 

 

なんとか部品を特定できないものかと日新工業さんへ相談したところシリンダーの素材から部品番号を特定してもらうことができ事無きを得たという前置きがありました。

 

 

 

それから約1カ月後の話となるわけです。

問い合わせ内容は『アウトリガーのバキュームスイッチ』ということで早速日新工業さんへ連絡を取ると『そんな部品使ってる・・・?』的な迷宮入り確定の返事でした。

 

 

とりあえず現品を外すから調べてくれとお客様からのご要望で預かることに。

 

これはいけるか~???

 

とりあえず品番らしきプレートはある。

 

 

最初の品番が丁度キズで隠れてしまっていて確認できない。。。

 

※7690-56141 

 

EXAUST RETARDER

 

TOKAI RIKA CO.LTD.

 

24v

 

ですが上記の情報をゲットしました。

 

どこで手配したら良いものなのか・・・・?

 

上記の資料を検索していくと下記の部品図と品番に行きつきました。

 

解かりにくいですが図中の〇印です。

 

品番を確認すると・・・

まさにコレやん!

なんとトヨタの純正部品でした!

 

27690-56141 

 

早速手配したのは良いものの・・・入荷までだいぶ待ちました。

(生産終了じゃなくて良かった)

 

・・・2カ月後。

届いた商品と預かっていた部品の答え合わせ。

 

形は全く同じ。。。

 

キレイに読めます。笑笑

 

預かっているバルブの品番と新品のバルブは形も一緒でした。

 

答え合わせ完了したので納品して案件完了です。

 

 

 

自動車部品商の仕事はこんな仕事!と一言で説明するのは難しいですが、

諦めずにいろんな可能性を考えながら調べることが解決へのカギかなと思います。

 

結構数学的に考えることもあって『互換』や『品番』をいかに正解と繋げていくか。

数字の無い方程式で導くようなものですかね?

(なんかよくわかりませんねw)

 

部品商の仕事は以前にもいろいろ書き出してみましたが、このような時間を要する案件を解決していくのもサービスの一環かと思います。

 

www.daikoku26.com

www.daikoku26.com

www.daikoku26.com

 

これからも楽しみながら問題解決に取り組んでお客さんに喜んでもらいたいなと思います!