クルマとバイクのIamtamuraブログ

SWM・グランツーリスモとFIATパンダに乗る自動車部品商Iamtamuraがバイクや車に関する記事を書いています

手洗い洗車は愛車のコンディションを診る時間です【洗車後すぐにドライブしたくなります】

スポンサーリンク

f:id:h-10166:20210519215349j:plain

手洗い洗車。

 

私もそこまで頻繁には洗車しないんですが、

洗車は手洗いと決めています。

 

めちゃくちゃ体力を奪われるんですが

愛車が隅々からキレイになっていく様子を見ていられたり

終わった時の達成感は何回やっても気持ちよいです。

 

最近ではガソリンスタンドへ行けばコイン洗車できますし

「洗車は作業」で済ますこともできるんです。

 

ですが、

手洗い洗車だから感じられる事。

手洗い洗車だから気づける事。

そんなことも少なくないんです。

 

この記事では、

手洗い洗車の良さについて説明していきたいと思います。

 

自己紹介

私、Tムラは京都の自動車部品商の商社で15年勤務した後に名古屋のモーターアパレルを扱うショップのスタッフへ転職。そこで洗車について大変熱い思いをもつ師匠・洗車ソムリエ ハルさんに出逢いました。その師匠から洗車の愉しさを学びました。現在は京都へ戻り再び自動車部品商の商社で勤務をしながら自動車について学んでいます。

 

手洗い洗車は愛車のコンディションを診る時間です【洗車後すぐにドライブしたくなります】

f:id:h-10166:20210519221153j:plain

 

 

①手洗い洗車をする前に気になる事を「洗い出す」

私は手洗い洗車をする前に運転中に気なっている事を洗い出します。

  • ボディがかなり汚れてきたなぁ・・・
  • ボディの水弾きは悪いなぁ・・・
  • ワイパーの動きが悪いなぁ・・・(引っかかるなぁ)
  • フロントガラスの水はけが悪いなぁ・・・
  • ガラスのギラつきで暗くなると視界が悪いなぁ・・・
  • ミラーに水滴がついて見にくいなぁ・・・
  • ホイールがブレーキダストで真っ黒・・・

という感じで気になっている事がたくさん出てきました~

 

②手洗い洗車をはじめる時に必要なもの

簡単ですが手洗い洗車を始める時に必要なモノを用意しておきましょう

  • 水を使うので水道とホースのある場所
  • 洗車スポンジ
  • ホイール洗い用スポンジ
  • カーシャンプー
  • 拭き取り用のクロス

このあたりがあればとりあえず外装は洗車できます。

 

③手洗い洗車

では私の愛車を洗車をご紹介したいと思います。

f:id:h-10166:20210520000344j:image

 

ボディ

駐車場に屋根が無いので黄砂が蓄積していたり、あまざらしの為結構ドロドロでした。

今回は原点に立ち返りカーシャンプーを行った後に半練りのワックスをかけました。

カーシャンプーをつけてスポンジでゴシゴシする感じ、最高に気持ち良いです。

そしてこれがかなり疲れるんですが手で隅々までワックスがけをおこないます。

ワックスをかけてから拭きとるんですが段々とツルツルになっていく様子がもうたまりません。効果も抜群で水弾きは最高でウォータースポットができにくいボディになります。

f:id:h-10166:20210520000413j:image

 

気になったものは使ってみるという性格なのでいろいろなものに手を出しています(笑)

 

www.daikoku26.comとはいえ、現在のボディコートはガラスコート剤が主流です。

お手頃価格なガラスコート剤としてピカピカレインというものもおススメです。

 3年間耐久!洗車も楽々♪ガラスコーティング剤

 

ガラス

ガラスのメンテナンスは「油膜取り」と「撥水コート」

この油膜取りは絶対に行った方が良いです。視界が劇的に変わります。

昔から油膜取りといえばキイロビンと言いましたが(私のまわりだけ?)今でも最高に効果抜群です。ガラスのギラつきはなくなり雨の日の運転が怖く無くなります。

f:id:h-10166:20210520000517j:image
f:id:h-10166:20210520000511j:image
f:id:h-10166:20210520000526j:image

撥水も高価なコーティング剤は全然必要無くガラコで充分です。

(効果な撥水コートは長期間持続しますがメンテナンスは必要です)

 

ここでお伝えしたいのは定期的に洗車をしていればそんなに高価な溶剤や施工はそこまで必要無いということです。

 

ミラー

ラーの鏡面につく水滴が邪魔をして全然見えませんでしたがガラコのミラー専用撥水スプレーを拭くだけで雨のときも視界がスッキリしていてミラーもくっきり見えました。こちらもそこまで高価ではないんですがコスパ最強です。

f:id:h-10166:20210520000608j:image
f:id:h-10166:20210520000615j:image

 

 

ホイール

私の愛車・FIATパンダは特にブレーキダストが目立ちます。

毎回毎回真っ黒になってホイール洗いにかなり時間を取られていました。

ですがNEWアイテムを手に入れ時短でピカピカになり大興奮です。

ソーアップのシリコン洗車手袋っていうものなんですが

実際に使用してみるとホイールの裏まで指が届くのでストレスなくスイスイ作業が進み気持ちが良かったですね。

これは使えます。

f:id:h-10166:20210520000715j:image
f:id:h-10166:20210520000702j:image
f:id:h-10166:20210520000709j:image
f:id:h-10166:20210520000654j:image

 

 

 

④時々手洗い洗車をしましょう

ピカピカになった愛車を見ると「めっちゃドライブしたい」っていう気持ちになります。

疲れている状態なんですがなぜでしょうか、ドライブしたくなるんですよ。

それと同時に「愛車度」が必ず上がります。

ちょっとキズやヘコミがあると直そうかなぁ・・・って思ったり

次回の洗車の為にさらにアイテムを買い足そう!とか。

そういう時間ってすごい大切だと思うんですよ。

騙されたと思って久しぶりに手洗い洗車してみてください。

愛車の事がもっと解るかもしれませんよ。

 

⑤洗車のプロを目指す

洗車の知識を増やして洗車のプロになりましょうっていう「洗車検定」なる認定試験がありますっていう記事を書きました。

興味のある方は是非こちらの記事も読んでみてくださいね~

 

www.daikoku26.com