クルマとバイクのIamtamuraブログ

SWM・グランツーリスモとFIATパンダに乗る自動車部品商Iamtamuraがバイクや車に関する記事を書いています

誰でもできるrainX・フロントガラスの撥水シリコンコーティング【油膜取りとウロコ取り『下地が命』】

スポンサーリンク

これから梅雨を迎えるにあたり。

フロントガラスの撥水コーティングに興味を持ちまして少し調べてみることにしました。


先日、展示会でrainX(レインエックス)さんのブースにお邪魔しまして撥水ワイパー『ウォーターリペレント』の説明をお聞きしました。

レイン・X ウォーターリぺレント 355ml 大容量 フロントガラス 撥水コーティング 油膜落とし不要の簡単施工
[楽天] #Rakutenichiba
https://item.rakuten.co.jp/nakabc/rainx_waterrepellent/?scid=wi_ich_iphoneapp_item_share

『このスプレー1本でガラスの汚れを落として、さらに撥水効果も得られるんです』

そんな夢見たいなスプレーあるんかいな!?



実際に使用してみた感想です。

https://www.instagram.com/p/C4-JEvtve9c/?igsh=MW84ZTg0MHUwMDVwaw==

結論から言います。
rainXのウォーターリペレントはめちゃくちゃコスパ良くてめちゃくちゃ良い商品です!

ですが、この撥水剤単品で効きが実感できる訳ではありません!

下地が命

そう、ガラスには油膜やウロコなどすんごく汚れています。

汚れのうえからコーティングしてもすぐに効果を失ってしまう事は想像できますよね?

ですので、
『油膜とり』
『ウロコ取り』
の下地処理は必ず行ってください!

rainxの油膜とりはこの『エクストリーム・クリーン』

かなり粘度が高くジャリジャリ汚れを擦り取るイメージですかね。
正直、頑固な水垢やウロコまでは取り切れなかったんですが
しっかり丁寧にゴシゴシすればかなりキレイになりました。

成分は界面活性剤と研磨剤だったと思います。


走ってる途中に雨が『ファ〜ッ』と弾き飛んでいく感じを実感するには『下地が命』です(2回目)

そして、案外誰もやっていないのが『内窓掃除』です。

rainX『アンチフォグ』がおススメ。

ガラスクリーナーはもちろんのこと、曇り止め効果もあって一石二鳥。
指紋とか水垢汚れとか・・・一度拭いてみればかなりスッキリした感じが実感できます。

特に内窓を拭いた時にタオルの毛がガラスに残って不快に感じた方も多いはず。
rainXの専用クロス『マルチマイクロファイバークロス』は外窓・内窓使用可能ですので
各1枚ずつ用意しておくのもアリです。

視界良好でご安全に☔️🚙☔️