クルマとバイクのTムラブログ

SWM・グランツーリスモとFIATパンダに乗る自動車部品商Tムラがバイクや車に関する記事を書いています

ライコランドでGLARE(グレア)の洗車を体験してきました【月1洗車で圧倒的な艶が育てられます】

スポンサーリンク

洗車日和となったGW

 

京都・ライコランド京都店さんでGLARE(グレア)というメーカーの洗車イベントが開催されるということで体験しに行ってみました。

 

バイクは毎日通勤で乗っているんですがクルマと違って『洗車するぞ』みたいな機会をそんなに作っていなかったなぁと改めて感じていました。

 

今回はタンクを中心に施工して頂いた結果、驚きの効果を目の当たりにしてしまいましたのでご紹介させて頂きます。

 

その時にアドバイス頂いたプチ情報も添えてお伝えしますのでこの記事をご覧頂きましたらバイクの洗車についての注意点やおススメシャンプーでお悩みの方は解決します。

 

ライコランドでGLARE(グレア)の洗車を体験してきました【月1洗車で圧倒的な艶が育てられます】

 

 

①ライコランド京都店さんでイベント

2022年ゴールデンウィーク。

 

自粛制限が解禁となりつつあり様々なイベントが開催されていっている中で以前に開催見送りとなっていたライコランド京都店さんでの洗車イベントが開催されました。

 

 

京都市内の京都駅近く。

有料道路の近くということで多くのお客様がご来店されておりデモ洗車体験は途切れることなく行われておりました。

 

京都店|ライコランドグループ (ricoland.co.jp)

 

 

②アメリカで確かな信頼を持つ一流ブランド

実際私もこの日GLAREの商品を見るまでブランド自体お目にかかったことがありませんでした。

 

GLARE(グレア)はアメリカではホンダ・ヤマハ・カワサキに認められ純正採用されています。またHRC(ホンダレーシング)やロス市警、ボーイング社の大統領専用機、『エアフォース』にも使用されていたという確かな信頼と実績のある有名なブランドとのことで知らなかった私はまだまだだな・・・と(笑)

 

 

(株)コーケン 【GLARE】 (koh-ken.jp)

 

③施工というほど難しくない3つの作業

『施工』クラスの効果を発揮するわけなんですが、作業自体は特別な技術としては特に必要無く、しっかり丁寧な定期的洗車のみという大変シンプルなお話で驚きました。

 

3つの工程で1セットということで1つずつご紹介していきます。

株式会社コーケン ホームページより

 

グレア ウルトラ ウォッシュ シャンプー

キメ細かい泡で汚れを綺麗に落としつつ表面のクリアコートを保護・強化します!

Glassplexin®配合で、あなたの愛車をピカピカにしつつ、いかなるクリアコートも美しく保ち、安心して使える今までにない最先端の洗車剤です。
ペーハー値(水素イオン濃度)をバランスさせた濃縮製品で他社製品とは比べ物にならない洗浄力で、貴方の愛車に光沢を与えてくれます。


www.youtube.com

 

グレア マイクロフィニッシュ コンパウンド

表面を削ることなく圧倒的な艶と質感が生まれる未来のコンパウンド!

Glassplexin®の効果で傷や酸化で傷んだ塗装表面を他社製品とは比べ物にならない深い艶を生み出します。車、バイクは勿論、飛行機、ボート、プラスチック、ファイバーグラス、ステンレス、メッキ、アルミにも使用可能です。樹脂パーツのくすんだ日焼けも美しい艶に生まれ変わります。


www.youtube.com

 

グレア プロフェッショナル ポリッシュ コーティング

眩しすぎてサングラスが必要!の言葉を生んだ、新世代の輝きを簡単に施工できるコーティング剤!

Glassplexin®の技術により、競合他社のどんなコーティングにも化学結合し、今よりも深い「艶」「光沢」「輝」を与えます。アメリカではロス市警やボーイング社の大統領専用機、「エアフォース」にも使用され、雨が降っても強力な親水効果で美しさを保ちます。GLAREの中でも最高と謳われるアイテムです。


www.youtube.com

 

④実際の効果と感想

実際に私のSWMの燃料タンクとステンのフロントフェンダーを施工してもらいました。

施工時間は3工程合わせて15分~20分くらいでその速さにもビックリしました。

 

施工後の写真がこちら

これ、写真では伝わりにくいのでもどかしいですがめちゃくちゃ艶々です。

指で触れてみてさらにびっくり。焦りました。

 

このGLARE(グレア)最大のメリットは月1程度の施工を約半年ほど続けていくと粒子がボディに浸透し水洗いと簡単な洗車のみで施工後の艶が出ている状態を保てるというんです。

 

その後は年に2回程の施工で効果が持続するとか🤔

素晴らしい!!!

 

洗車コーティングを『貯金?』(ちょっと違うか(笑))できる面白い商品に出逢いました!

 

 

 

ちなみにわたしはタンクやステンのフェンダーに市販のコンパウンドを使ったりしていましたがこれは絶対にNG

 

研磨剤の入ったものを使用すると塗膜を削ってしまったりかえってキズを付けてしまうからアカンよ!

 

というアドバイスも頂きました。

 

⑤まとめ

ちなみに洗車をして頂いたのは樹Ring 代表の金光社長。

 

金光 好樹 | Facebook

 

バイク用品販売店の経営からBMWディーラー経験をお持ちのバイクの事なら何でも知っておられるような方が『これヤバいよ』というぐらいのGLARE(グレア)は間違いなくホンモノなんだと思いました。

 

自分の愛車をキレイな状態で保ちたいという人がほとんどだと思いますが簡単に施工クラスの洗車コーティングができるとなるとやってみようというハードルはかなり低いんじゃないかなと思います。

 

私の愛車も燃料のシミとタンクのヘコミを直したら使ってみたいと思っています。