6輪生活を愉しむTムブログ

ラーメン大好物の#洗車男子・Tムラがバイクや車を中心に書きたい事を書きます🖋

洗車の知識が発揮できる時が来た【認定試験1級をめざす】

スポンサーリンク

 f:id:h-10166:20210505160135j:plain

私は名古屋で仕事をしている時代にステキな出会いを頂きました。

洗車ソムリエ・HARUさんです。

 

自分の車を『愛車』と呼べる人は自分の車に対して愛を注いでいる人だからこそ愛車というワードになるのだろうとなと痛感しました。

 

そう思わせてくれたのが洗車でした。

 

洗車が作業ではなくて『趣味』に変えることができたら楽しいのになぁ・・・

 

洗車の知識を生かすことができないかなぁ・・・

 

洗車の知識をカタチにできたらなぁ・・・

 

そんな疑問を解消します。

 

洗車の知識が発揮できる時が来た【認定試験1級をめざす】

 

 

①洗車検定の開催

この記事をご覧ください。

 

洗車を極めたプロを認定する『洗車検定』を実施するというのです。

 

②日本自動車洗車協会とは

この『洗車検定』を主催しているのは日本自動車洗車協会というところでした。

〒813-0034

福岡県福岡市東区多の津3-14-6

 

③洗車検定とは

洗車検定とは、洗車の技術向上を目指した日本自動車洗車協会が実施する検定資格です。自動車関連の仕事をしている方・洗車の技術を向上したい方・車が好きな方などに特におすすめです。

 

公式ツイッター

洗車検定の公式ツイッターページもありました。

 

 

④洗車検定を取得するメリット

洗車検定を取得するメリットを3点ご紹介します。

 

  • 洗車技術力の向上
  • 洗車を仕事としている方はお客様への信頼度がUPする
  • 仕事や就職に有利

 

⑤洗車検定の難易度

せっかく洗車検定を受けるんだから合格したいと誰しもが思うことですが実際はどれぐらい難しいの?という疑問についてはあらゆる資格について解説をしている『資格の王道』というサイトを参考にさせて頂きました。

洗車検定 - 資格の王道 (shikakude.com)

 

1級の合格率:約30%程度

2級の合格率:約50%程度

3級の合格率:約60%程度

 

各級別の出題内容説明

1級から3級までそれぞれ級別に細かく難易度が分かれています。

f:id:h-10166:20210505171109p:plain

 

⑥洗車検定の勉強方法

洗車検定に合格するための勉強方法は日本自動車洗車協会からテキストが販売されています。

¥2,500-を安いとみるか、高いとみるか・・・

教材購入 | 洗車検定 日本自動車洗車協会 (sensha-kentei.jp)

 

⑦洗車検定の受験料と受験方法

洗車検定を受験するためには期日までに受験料は支払わなければなりません。

受験方法はWEB検定となります。

f:id:h-10166:20210505170841p:plain

 

⑧洗車検定認定店

洗車検定1級の資格を目指しているもの・または1級保持者のいる店舗は洗車検定認定店になる権利を得ることができます。

 

実際に整備工場やカーディーラーでこのような看板を見たことはないのであまり効力は無いかとは思いますが店舗のモチベーションアップや信頼性アップには役立つかもしれません。

ネックなのは入会費1万円+年会費5万のコストです。

f:id:h-10166:20210505171828p:plain

 

⑨洗車に興味を持ってほしい

f:id:h-10166:20210505172759j:plain

ただがむしゃらに愛車をゴシゴシするまえに、一度洗車についていつもより少し深く掘り下げて勉強してみる。

そうすることで圧倒的に効率が上がりキレイに仕上がるということになり得たりします。

 

私もただ何となくシャンプーをつけて何となく水で流していただけでしたが洗車のプロに細かいアドバイスを聞くことで各段に洗車が楽しくなり洗車が苦では無くなっていました。

 

一番の変化が『愛車』と呼ぶようになったことです。

 

是非、洗車について興味を持つきっかけとして洗車検定を受験してみてください。

 

⑩洗車についての過去記事あります

私が楽しく洗車をしている様子を書いた記事がありますので是非ご覧ください。

 

www.daikoku26.com

 

www.daikoku26.com