クルマとバイクのIamtamuraブログ

SWM・グランツーリスモとFIATパンダに乗る自動車部品商Iamtamuraがバイクや車に関する記事を書いています

京都~亀岡でおすすめ!ホンダ・ビートでレンタカードライブ【今ならホテルも安いです】

スポンサーリンク

f:id:h-10166:20210510235328j:plain

5月。

風が気持ちよく過ごしやすい気候となりドライブでも行こうかと計画。

 

緊急事態宣言発令中の中、

むやみに遠出ができないとなりますと

近場のドライブコースを選択するのが賢い選択。

 

ですが地元を走るとなるとあまり珍しさも楽しさもない。

 

せっかくのドライブシーズンだけど遊び足りないなぁ・・・

楽しいドライブがしたいなぁ・・・

地元ドライブでの楽しみ方が知りたいなぁ・・・

 

という方へ

「近場でドライブ」の楽しみ方をご紹介します。

 

ホンダのビートをレンタカーで借りて京都を満喫【今ならホテルも安いです】

 

 

①ホンダのビートをレンタル

f:id:h-10166:20210511022506j:image

レンタカーでビートを借りる

ここでの重要ポイントは「乗った事の無いクルマに乗る」ということです。

そこで注目したのがホンダ・ビートでした。

ホンダの伝説的なスポーツカーと聞いたことはありましたが

ハンドルを握ったことは無かったのでその「嗜好の高回転を愉しむ」事は

私の人生のなかでとても興奮する経験となりました。

軽自動車と侮るなかれ!

 

ビートを借りるなら有限会社櫻井モータース商会

f:id:h-10166:20210511022828j:image

今回、ビートをレンタルさせて頂いたのが

ニコニコレンタカー京都上鳥羽口店さんです。

有限会社櫻井モータース商会さんという自動車屋さんがニコニコレンタカーをなさっていてビートを多数所有・レンタルされております。

京都上鳥羽口駅店|格安のニコニコレンタカー (2525r.com)

 

②ミッション車を運転する

f:id:h-10166:20210511022536j:image

私の年齢は30代後半なんですがクルマの話をすると時々話題になるのがMT車の話です。「身の回りにMT車が無くなったから運転する機会が無くなったわ・・・」とか

「最近の若者はクルマ離れなうえにマイカーを所有しないからAT限定の免許しかとらない」など昭和勢からすると大変寂しいお話です。

 

20代の頃、MT車の運転練習したなぁ・・・

教習所ではエンジンブレーキ、半クラ、エンスト・・・教官に思いっきりブレーキ踏まれて注意されたなぁ・・・(笑)とか思い出が蘇ります。

 

シフトレバーを握るだけでも当時のワクワクがすぐに蘇ってきますので

自分のドライビングスキルが衰えていないか確認するのも面白いですよ♬

 

③京都市内のおススメドライブコース

市内~周山街道~日吉・南丹方面へ

今回のドライブコースは半日ぐらいで回れるコースです。

京都市内(ニコニコレンタカー京都上鳥羽口店)

国道162号線

国道363号線

↓桂川沿いをのんびり走って田舎道最高です。

国道50号線

↓日吉ダム周辺はツーリングコースで涼しいです。

日吉ダム方面へ

京丹波町

ウェルカム上野もとしろでざるそばランチ

ランチはツーリングの定番「ざるそば」

京丹波町 ウエルカム上野もとしろさんへ。

絶品天ぷら&絶品十割蕎麦は最高です。

濃厚蕎麦湯をくくっと飲み干しご馳走様でした。

f:id:h-10166:20210511022719j:image
f:id:h-10166:20210511022724j:image
f:id:h-10166:20210511022705j:image
f:id:h-10166:20210511022710j:image
f:id:h-10166:20210511022715j:image

ウェルカム上野もとしろ | 自家栽培・自家製粉・十割手打ち蕎麦 (motoshiro.net)

 

④あえて地元のホテルに泊まる

今だから空いている「京都のホテル」

京都市内在住の私ですがあえて京都市内のホテルに宿泊しました。

はじめての試みです。

コロナ前は観光客で京都市内のホテルは連日満室。

現在は空室が目立ちますので簡単に予約をすることができますので狙い目です。

 

SAKURA TERRACE THE ATELIER(サクラテラス ザ アトリエ)

f:id:h-10166:20210511022603j:image

今回、宿泊させて頂いたのはサクラテラス ザ アトリエさん。

京都駅から徒歩6分のモダンなデザイナーズホテルです。

エントランスはソファやテーブルが並ぶめっちゃおしゃれなコミュニティスペース。

 

  • 1泊(友人と2名1部屋)
  • 大浴場完備
  • 朝食付き(ビュッフェ&一部オーダー)

 

このプランで1人約¥3,600-

プチ贅沢を堪能しました!

SAKURA TERRACE THE ATELIER(サクラテラス ザ アトリエ) 宿泊予約【楽天トラベル】 (rakuten.co.jp)

 

⑤クルマに乗ってドライブを計画しましょう

f:id:h-10166:20210511022631j:image

自粛自粛とストレスの溜る日が続きます。

たまにはクルマに乗ってドライブしませんか?

美味しいものを食べてホテルに泊まって心も身体もリフレッシュしましょう。

 

ツーリングの過去記事の時も書きましたが

外出・外泊をされるときはマナーとルールを守って行動しましょう!

 

www.daikoku26.com