クルマとバイクのTムラブログ

SWM・グランツーリスモとFIATパンダに乗る自動車部品商Tムラがバイクや車に関する記事を書いています

夏の京都で1泊ドライブデート旅行は梅小路POTELと避暑地・正寿院がおススメ【コスパ最強ホテルと風鈴まつりを満喫】

スポンサーリンク

 

 

●筆者の自己紹介●
私は高校を卒業してから約15年自動車部品商という仕事をしました。
それからモーターアパレルの会社へ転職。クルマやバイクの愉しみ方をを知り皆様へ発信したいと思いました。
そしてエンドユーザー様との会話を通して真の『サービス』を学びました。
2年半後、ご縁があり再び自動車部品商へカムバック。
自動車部品商の仕事と共にクルマやバイクの情報を発信しています。

 

 

突然ですが。

私は京都在住なんですが最近特に盛り上がっているなぁとエリアが「梅小路エリア」なんです。

 

普段は公園なんですがフリーマーケットを行っていたりご当地グルメの出店イベントを行っていたり。

 

周りには京都水族館京都鉄道博物館など家族で楽しめるスポットが集まっています。

 

ここ数年で国内外の観光客向けに新しくたくさんのホテルや施設が建ち景色が一変したように思います。

 

たくさんのホテルの中でも特に気になったのがUmekoji Potel KYOTOだったんですよ。

 

てことでほかにきになっていた正寿院の『風鈴祭り』を巡る1泊2日のドライブデート旅行を企画しました。

 

 

この記事をご覧頂いたら

Umekoji Potel KYOTOと正寿院の風鈴祭りについての情報と魅力を感じて頂けると思いますので是非最後までご覧ください。

 

夏の京都で1泊ドライブデート旅行は梅小路POTELと正寿院がおススメ【コスパ最強ホテルと風鈴祭りを満喫】

 

 

Umekoji Potel KYOTO 

梅小路公園のすぐそば。

Umekoji Potel KYOTOの入口です。

 

私は2人で宿泊したんですが彼女に予定があったので私は一足先にチェックインすることに。

 

今回は我々カップルの1年記念ということでゆったりくつろげる

『ウッドボックスツイン/木に囲まれた和スタイル/25平米』

というプランを選択しました。

 

夕食なし:朝食あり2名

 

予算:¥33,000-+クーポン使用-¥1,650-➡¥31,350-

 

宿泊前は「ちょっと奮発したな・・・」ぐらい思ってたんですが、泊まってみるとお値段以上の満足がありました。

 

Umekoji Potel KYOTO(梅小路ポテル京都) 写真・動画【楽天トラベル】 (rakuten.co.jp)

 

ここで後悔。

私が使用すれば良かったと思う「ふるさと納税」

せっかくでしたら節税対策に使えばよかったと。

僕だったら¥50,000-コースやったかな。。。

 

【ふるさと納税】京都府京都市の対象施設で使える楽天トラベルクーポン 寄付額100,000円 観光地応援 温泉 観光 旅行 ホテル 旅館 クーポン チケット 予約 コロナ 支援

価格:100,000円
(2022/7/6 05:11時点)
感想(3件)

【ふるさと納税】京都府京都市の対象施設で使える楽天トラベルクーポン 寄付額50,000円 観光地応援 温泉 観光 旅行 ホテル 旅館 クーポン チケット 予約 コロナ 支援

価格:50,000円
(2022/7/6 05:12時点)
感想(2件)

【ふるさと納税】京都府京都市の対象施設で使える楽天トラベルクーポン 寄付額500,000円 観光地応援 温泉 観光 旅行 ホテル 旅館 クーポン チケット 予約 コロナ 支援

価格:500,000円
(2022/7/6 05:12時点)
感想(0件)

牛乳石鹸の香りが心地よい銭湯『ぽて湯』

potelに併設されている『ぽて湯』は牛乳石鹸とコラボしていてお風呂セットに固形石鹸が付属していてテンションあがりました。

楽天トラベル:Umekoji Potel KYOTO

 

浴場は昔の銭湯を感じさせるレトロ感がありゆっくり足を延ばして気持ちの良いバスタイムでした♨

 

テラスで無料おつまみ&ドリンクを飲みながら京都の絶景を愉しむ

風呂上りは冷たい飲み物を飲みながら屋上テラスで風に当たるという贅沢。

100%オレンジジュースやグレープフルーツジュースなどのソフトドリンク

やビール🍺、コーヒーは時間内でしたら飲み放題

 

おつまみのナッツやドライフルーツ、スモークチーズも食べ放題

 

提供時間内にまとめて多めに取っちゃうのが良いです。

 

テーブル席やテラス席が等間隔に数席ありました。

 

雰囲気も良くてずっと座ってられましたね~

 

京都タワーや五重塔のすぐそばで新幹線もビュンビュン走ってました🚄

 

部屋に戻って持ち込んだケーキでお祝い。

 

リラックススペースで卓球

彼女が一時卓球少女だったという過去があるため、急遽対決。

スマッシュを連打されていじめられましたがいい汗をかきました。

 

このようなくつろぎスペースが各階にたくさんあります。

特におススメはボードゲームを楽しめるというところですかね♪

 

朝ごはんが充実しすぎていてびっくり

待望の朝ごはんはビュッフェ形式。

かなり人気があるのと時間帯もあってめっちゃ並んでました。

テイクアウトしてお部屋で食べられるサービスもありました。

ご飯とみそ汁は日本のココロ。

 

ごちそうさまでした。

 

避暑地・正寿院の風鈴まつり

11時頃にチェックアウトし、京都市から宇治田原までドライブ。

ゆっくり下道でドライブし12時半ごろに正寿院付近に到着。

 

ここで誤算。

大人気イベントのため駐車場の入場制限があり、待ち時間発生。

 

たまたまOPENしていた近くの廃校カフェで時間つぶし。

 

14:00ごろにようやく正寿院受付へ。

目の前には数百個?何個あるか分からんほどのきれいな風鈴。

風が吹くごとに涼しい音が鳴り続けました。

 


www.youtube.com

 

本堂にもカワイイ風鈴がいっぱい。

各都道府県の風鈴。

個性があって面白いです。

 

個人的に一番気に入っているのがお野菜の形をした風鈴。

 

オシャレ~

 

名物『💓ハート💓の窓』

離れの建物には名物『ハートの窓』

周りには女子がいっぱい。

写真撮りまくっておりました。

 

わたしは撮る役に徹しましたが。

 

 

なんでもこのハート型の形は『猪目』(いのめ)というらしく魔除けなどの意味合いがあるそうです。

 

夏休みには京都へ

京都在住の私がこんなに京都を堪能するとは。

夏は暑くて外出を控えたいと思っちゃうことも多いですが、

涼しい場所へ行って癒されるのも悪くないですよ。

 

そうだ!京都へ行こう!

 

と、思わせてくれるスポットがたくさんあります。

 

是非とも京都を愉しんでください~