SWMのバイクとFIATパンダを愉しむ自動車部品商のTムラブログ

SWM・グランツーリスモとFIATパンダに乗る自動車部品商Tムラがバイクや車に関する記事を書いています

京都市内から舞鶴まで下道日帰りツーリング【話題のレトロ自販機から穴場の映える神社をご紹介します】

スポンサーリンク

2022年のゴールデンウィークは新型ウイルスまん延防止の規制を受けない「本来の」連休は3年ぶりとなるらしく長い長い自粛期間の出口が少し見えたような期間でございました。

 

GW前半はあいにくの雨模様となりましたが、後半は快晴となりようやくツーリング日和となったわけで。

 

今回も下道ツーリングコースということで(結果、帰りは高速を使用しましたが)午前中10時半頃に京都市内集合とゆるーいスタートとなりました。

 

一番の目的は舞鶴に君臨し続ける昭和レトロな自販機やゲーム機が並ぶ今大人気のスポットを目指すということで計画しました。

 

この記事を読んで頂き、京都市内から舞鶴市内のツーリングスポットについて参考になりましたら幸いでございます。

 

京都市内から舞鶴まで下道日帰りツーリング【話題のレトロ自販機から穴場の映える神社をご紹介します】

 

 

①日吉ダムを抜けてスプリング日吉で休憩

京都市内~国道162号線を抜け八木方面へ。

 

日吉ダムを眺めながら走ったところで約1時間ほど経過。

 

道の駅・スプリングひよしで休憩しました。

 

今流行りのキャンプ施設が充実しておりたくさんの人で賑わっておりました。

 

わたしはとりあえず彼女とタンデムし先へ向かうことに!

 

スプリングスひよし (springs-hiyoshi.co.jp)

 

ツーリングの休憩場所としてもかなり人気のスポットですので是非寄ってみて下さい。

 

②レトロな自販機でラーメンやうどんを堪能できるドライブインダルマ

 

スプリングひよしから国道27号線を通り舞鶴市内へ。

 

13時半ごろに念願のドライブインダルマに到着。

 

レストランとゲームセンター+休憩スペースが併設されており、昔のままの建物・雰囲気は昭和の空気そのものでした。

とりあえずみんな瓶のコーラをラッパ飲み。

 

そのあとはお目当てのラーメンとうどんを食べちゃう訳です。

 

まずはラーメン。

250円を投入するランプが点滅し調理開始。

 

下の取り出し口からそ~ろと登場。

ほんまに超普通っちゃー普通なんですが舞鶴の近くまで来たのなら食べないと損です。

 

もちろん美味しいかったですよ🍜

 

続きましてうどん。

うどんはきつねうどんと天ぷらうどんがあるんですが、

私は天ぷらうどんをチョイス。

こちらも素朴な味わいで雰囲気を相まって美味しかったです。

 

そのあとはレトロゲーム機を愉しみました。

名物のジュークボックスは故障中のようで残念ながらその音を聴くことはできませんでした。

 

こんな感じでバイクやらクルマやらたくさん停められます。

 

休憩がてらに是非寄ってみてください。

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

ドライブイン ダルマ - 東雲/うどん | 食べログ (tabelog.com)

 

③休憩がてらに立ち寄ったコンビニ近くから見た由良川橋梁

私の相棒は飯を食ったらタバコ🚬が吸いたいというもんで近くのコンビニへ。

天気もめっちゃ良いしバックは緑が映える美しい森やし。

 

山側には由良川が流れており、川沿いまで近づくことができたので歩いて向かうと写真スポットで人気の高い由良川橋梁がドドドンと目の前に現れました。

 

たまたま電車(遊覧列車?)も通過し良い記念になりました。

 

④バイク映えの新スポット???鳥居と一緒に撮影できる大川神社

2022年神社狂となっている私は舞鶴市内の神社へ参拝へ行きたいと懇願。

 

気になったのが大川神社⛩でした。

鳥居の向こうに鳥居のスタイル。かっこいい。

 

内側の赤い鳥居も立派です⛩

 

階段を上って行くと境内がありました。(そんなに階段はありません)

 

私自身、今年45か所目の初詣となりました。

 

 

そして私がこの神社を推す理由は『バイクとの映え写真が撮れた』ということです!

 

(お気に入りの1枚です)

 

(相棒に撮ってもらった1枚も気に入っています)

 

 

是非とも大川神社でバイクと写真を撮ってみて下さい。

 

【大川神社(京都府舞鶴市)】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet (jalan.net)

 

 【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

 

 

⑤帰りは高速で縦貫道を激走!PAで古墳を眺めながらソフトクリーム

大川神社を出るころには15時半ごろだったでしょうか。

 

快晴だったものの気温が下がってきたので日が暮れると寒いかな?ということで

早めに帰ることにしました。

 

京都縦貫道で市内へ帰れますので道はシンプルです。

(逆を言えば行きも高速を使っちゃえば結構早く着きますよ!)

 

丹波のサービスエリアで休憩がてら丹波黒豆ソフトクリームを発見。

食べずにはいられません。

 

サービスエリアは一般道とも繋がっており人気スポットのようです。

敷地裏には塩谷古墳公園を見つけましたが歩く体力は残っておらず。。。

 

そして寒かった。。。🍦www

 

 

塩谷古墳公園について | 道の駅 京丹波 味夢の里 (ajim.info)

 

⑥まとめ

京都市内に到着したのは18時ごろで丁度日が暮れ始めた頃でした。

 

今回も事故無くマイペースで計画でき良いツーリングでした。

 

舞鶴は海沿いということもありとっても気持ちよかったです。

次回は美味しい海鮮料理なんかも楽しみに走りたいと思います。

 

京都・舞鶴へツーリングに来た事が無い方が1か所でも『ココ行ってみたい!』と思ってもらえたら嬉しいです。