クルマとバイクのTムラブログ

SWM・グランツーリスモとFIATパンダに乗る自動車部品商Tムラがバイクや車に関する記事を書いています

超美味しい焼き芋を食べて京都・貴船神社へおすすめ初詣ドライブ【参拝時期や駐車場など参拝ポイントをご紹介します】

スポンサーリンク

f:id:h-10166:20220120035423j:plain

初詣ドライブシリーズ第二弾

 

万物の命の源である水の神(タカオカミノカミ)を祀る、全国二千社を数える水神の総本宮である

 

京都・貴船神社

 

京都市左京区鞍馬という奥深い山道は自然溢れる景観が続き、山から流れる水の音を感じられるほど静かな空間は時間を忘れて心が洗われているような神秘的な感覚にさせてくれます。

 

今回は、初詣シーズンをあえて外して参拝しましたがそこには私なりの理由がありますのでご紹介したいと思います。

 

ドライブコースに超超美味しい焼き芋屋さんがありますのでそちらも紹介致します。

 

 

超美味しい焼き芋を食べて貴船神社へ初詣ドライブ【参拝時期や駐車場など参拝ポイントをご紹介します】

f:id:h-10166:20220120041017j:plain

 

①おかだ屋のおいも

京都市北区紫野に2020年1月にオープンした「おかだ屋のおいも」

 

初めての訪問でした通りから少し入った住宅街の中からすぐに「焼き芋」の

 

大旗を発見しました。

 

f:id:h-10166:20220120042638j:plain

店前の通りが結構広めでしたので向かい側駐車場フェンス沿いに車を停めさせてもらい

 

入店しました。

 

f:id:h-10166:20220120042820j:plain

今回は男性2名(オッサン)、女性1名(非公表ですがオッサンの彼女)の3名で訪問したんですが、ガラスケースにはちょうど3本の美味しそうな焼き芋が鎮座しておりました。

 

熊本産のシルクスイートは焼き上がり待ちで栃木県産の紅はるか(写真)を仲良く3本購入させて頂きました。

 

そのほかにも「冷やし焼き芋」という冷凍状態の焼き芋が販売されており大変興味を惹かれました。

 

一度焼いた芋を冷凍させることで自然解凍したときに甘みが増して美味しくなるとのことでした。

 

実に興味深いです。次回、必ず購入したいと思います。

 

店頭ではパワフルなお姉さんに対応して頂き楽しい時間を過ごしました。

 

インスタに載せます~っていうとURLを書いたカードを頂き、フォローまでして頂きました。

 

実にパワフル。

 

②食べた感想

早速、クルマに戻り実食タイム。

 

f:id:h-10166:20220120043753j:plain

前回の紅はるかと同様、かなりねっとり系のゆるゆるとした持ち感。

 

f:id:h-10166:20220120043934j:plain

皮を剥いて食すオッサン1からは写真映えするショットを頂きました。

 

f:id:h-10166:20220120044054j:plain

私(オッサン2)はもちろん皮からガブリと頂きます。

 

なんでも芋と皮の間に一番栄養が詰まってるらしいですよ!

 

食べた触感はねっとりしっとりレベルはかなり高めでほとんど噛んでませんね。

 

味は御芋の甘み+スイーツ感を強く感じました。すごく不思議な感じがしました。

 

ちなみに、

女性は1本丸々食べるのは量が少々多すぎたようです。

 

食べる前はたくさん食べられる気持ちはありますが特に女性は少し少な目でちょうど良い量だと思います。

 

焼き芋は基本グラム売りです。

3本で約1200円くらいだったと思います。

 

かなり美味しかったですね。ごちそうさまでした👐

 

f:id:h-10166:20220120044715j:plain

 

パワフルお姉さんのインスタからも情報がGETできます。

岡田 あづさ(@okadayano_oimo) • Instagram写真と動画

 

おかだ屋の おいも | Facebook

 

解かりやすいご紹介ブログも載せておきます。

おかだ屋のおいも(京都市北区)オモウマい焼き芋屋さん【オモウマい店】 - 京都のお墨付き! (osumituki.com)

 

ちなみに

私が前回紹介しました焼き芋屋さんのブログも載せておきます。

 

www.daikoku26.com

 

 

④水の神を祀る京都・貴船神社

f:id:h-10166:20220120050310j:plain

おかだ屋のおいもさんから車で約20分ほどドライブして貴船神社に到着しました。

参拝した前日に市内で積雪が観測されるほどの大雪だった為、市内では日中に溶けても

 

山間部の貴船はまだまだ雪が残っておりました。

 

道中はすべて溶けていましたのでスタッドレスタイヤやチェーンは必要なかったですが

 

時期が時期なら必ず必要な場所ですのでどうぞお気をつけ下さいませ。

 

⑤参拝

我々は奥宮の駐車場から本宮へ10分くらいですかね?歩きました。

 

車道は狭く車通りも結構ありますのでお気をつけ下さい。

 

f:id:h-10166:20220120053536j:plain

駐車場から途中まではこんな道が続きます。

 

途中、公衆トイレがあります🚻

 

f:id:h-10166:20220120053658j:plain

f:id:h-10166:20220120053730j:plain

道路沿いには小休憩できそうなカフェからランチやディナーが頂ける飲食店・旅館などが並んでおります。

 

f:id:h-10166:20220120054028j:plain

正面鳥居到着です。

 

立派な明神鳥居です⛩

 

積雪時のみライトアップされちょうど17時頃に点灯しました💡

 

f:id:h-10166:20220120054001j:plain

「水は命」

 

f:id:h-10166:20220120054441j:plain

階段を上って参拝します。

 

写真にはありませんが水みくじもありました。

いまはQRコードで読み取ったりできるんですね。

さすが外国人向け観光スポット✈

 

f:id:h-10166:20220120060725j:plain

駐車場に移動販売のコーヒー屋さんが来ていましたので☕タイム

 

 

⑥参拝時期と駐車場の把握が大事

冬の貴船は山道が故に気をつけておきたいポイントがいくつかあります。

 

  • 初詣時期は参拝者が全国から集まるので混雑を避けるなら1月中旬~下旬
  • 駐車場が限られている為、確保しておかないと路頭に迷う
  • 最寄駅「叡山電鉄貴船口駅」から結構距離がある(マップ参照)
  • 車道が狭い為、初心者や大きいクルマには少々ハードル高め
  • 基本歩く為、女性はヒールなど歩きにくい履物は後悔する
  • 山間部の為、気候が変わりやすく気温もかなり低め
  • 積雪が予想される次期はスタッドレスタイヤやチェーンが必要
  • 近隣にコンビニ等一切無い為、公衆トイレが苦手な方は先に済ませておく

 

京都らしい景観が五感で愉しむことができる貴船神社は一度は訪れる価値ありの

パワースポットです。

 

マップは下記からご覧頂けます。

貴船神社 - Google マップ

 

貴布禰総本宮 貴船神社 (kifunejinja.jp)