クルマとバイクのIamtamuraブログ

SWM・グランツーリスモとFIATパンダに乗る自動車部品商Iamtamuraがバイクや車に関する記事を書いています

L175Sのダイハツ・ムーヴの部品検索【グローブボックスのダンパーを後付けカスタム】

スポンサーリンク

L175S・ムーヴ、グローブボックスのダンパーが見つからない!

f:id:h-10166:20210415230020j:plain

どーもー☺️

ラーメン大好きTムラです🍜

今回は
ダイハツ・L175S・ムーヴ編です。

お問い合わせ内容は
『グローブボックスのダンパーを見積もりしてください』
と、実にシンプル。

恥ずかしながら頭の中は『?????』となっておりましたので検索開始です💻🖱

車両情報です。
f:id:h-10166:20210415232606j:plain

2010年式のL175Sムーヴです。

最初は標準装備なのか?と分解図をチェックします。
f:id:h-10166:20210415230700j:plain

分解図中には見当たりませんね😅

グローブボックスASSYの構成パーツ?
ということで検索結果をチェックします。
f:id:h-10166:20210415230807j:plain

55550-B2250-B0
¥12,900-

備考欄にもとくに『付属』の文言が無いので付いてなさそう😭

正直まぁ、ダイハツの部品課さんへ問い合わせればすぐに解決するだろうと気を抜いていましたがこれが結構落とし穴でした。

・別の分解図に載ってますか?
・標準装備ですか?
・後付け用品ですか?
・そもそもご存知ですか?

2、3名の方とお話ししましたがどなたもご存知なく
自力で掘り下げることに。

やっぱみんカラさんはすごい。
こんな記事を見つけました。

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2547627/car/2097055/7518004/parts.aspx

このダンパー、みんカラさんのあるあるプチカスタムパーツらしいです😱❤️

そしてL175Sについてはどのグレードにも付いていないし
いくらダイハツさんへお伺いしても判らないはずです💦

ディーラーさんはもしかするとご存知で対応してくれるかもしれませんが部品課さん経由としては今回は答えが出なかったのは残念ですね😂

上記の記事から答え合わせさせて頂くと下記の品番、部品になるようです。

55054-12010
¥600-


バタって開くフタがスムーズに開くので満足感はあるみたいですが中に重いものがあるとバタって開いてしまうみたいですよwww

f:id:h-10166:20210415231942p:plain
f:id:h-10166:20210415232010p:plain
f:id:h-10166:20210415231950p:plain
f:id:h-10166:20210415231959p:plain

取り付けも簡単みたいなのでプチカスタムとして当時購入された方が多かったみたいですね。

部品検索の弱点が出た案件でした。
どうしても車台ナンバーから検索するしか無いので
『知ってるか・知らないか』で返答が大きく変わってしまいます。

日々、新しい気づきを得ながら取り組んでいます。
やはりみんカラさんをはじめ実車・実物の情報はとても助かりますので私も意識しながら発信していきたいと思います!

ご覧頂き有難う御座いました🙇‍♂️