クルマとバイクのTムラブログ

SWM・グランツーリスモとFIATパンダに乗る自動車部品商Tムラがバイクや車に関する記事を書いています

【GZG50・センチュリーのフラッグポール(旗棒)を調べてみたらトヨタモビリティパーツは・・・】※2023.12.5追記あり

スポンサーリンク

センチュリーのコーナーポールを検索する機会があって調べてみたんですよ。

 

内容は「フロントのコーナー左右に旗棒が立っている」とのことでその旗棒を探し出しました。

 

トヨタ(純正) トヨタテクノクラフト-センチュリー純正フラッグポール のパーツレビュー | センチュリー(セダン)(富士山50) | みんカラ (carview.co.jp)

みんカラさんを引用させて頂きました。

 

護衛車とか公用車には日本の国旗が付いてるんですけど、

純正オプション品は下記の通り出てこないんですよ。。。

念のため資料置いておきます。

これが純正用品の検索画面欄です。

この写真バンパーからニョキっと出ていますよね・・・どうみても・・・

 

 

取付要領書

 

「フラッグポール」ではなく「フェンダーポール」です。

 

フェンダーポール 純正品番:08517-40012

 

バンパーの上がら出てくるタイプなんですが、旗棒(フラッグポール)は外側から付いてるんですよ。

 

型紙~バンパーの穴あけ位置決め

 

バンパーの内側でブラケット止めされています。

 

う~ん・・・

 

みんカラさんの情報では

「トヨタ(純正) トヨタテクノクラフト-センチュリー純正フラッグポール  」

って書かれているんです。

 

トヨタモビリティパーツさんへ問い合わせをしても「フェンダーポール」のみしか設定がありませんという回答でした。

 

ん?

んんん?

そうです。

やっと理解しました。

「トヨタテクノクラフト特注品」なのだと。

セルシオのセルシオ30後期・警護車仕様に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE

 

上記のセルシオ情報に詳細がありました。(ありがとうございます!!!)

 

2017年にトヨタが発表したPDFの抜粋です。

 

トヨタの子会社で用品・特装部品を製作しているのが「テクノクラフト」ということか。

 

これってトヨタモビリティパーツは調べられないものなのでしょうか・・・

 

もう一度問い合わせしてみたいと思います。

 

※2023年12月5日追記

トヨタモビリティパーツさんへ再度問い合わせをしてみました。

 

約4〜5日ほど経過した後、『現車のTECS番号が必要なので教えてください』とのことでした。

TECS番号とはボディが架装された時にボディーメーカー側が記すナンバーです。

 

フラッグポールが取り付いている車両のTECS番号が用意できた上で初めて手配できるかどうか返事がもらえるとのことでした。

なかなか道のりは遠いですね。。。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。