クルマとバイクのIamtamuraブログ

SWM・グランツーリスモとFIATパンダに乗る自動車部品商Iamtamuraがバイクや車に関する記事を書いています

京都で空いた時間に下道ラーメンツーリング【富小路・らーめん鱗はおすすめです】

スポンサーリンク

バイクでらーめん🍜!京都・らーめん鱗へ行ってきました

f:id:h-10166:20210415193935j:plain

どーもー🤗

ラーメン大好きTムラです🍜

今日はですね、
今勤めてる会社の年間休日数が決まっておりまして
その休日数消化の分のお休みを頂きまして
今日こそはと昼ラーメンを散策することに。

今回選んだお店は『らーめん鱗 京都店』さん
場所は京都市内。
堀川御池から東へ走ると
富小路通りという通りで南へ右折します。

どうでも良い話なんですが
京都の通りって碁盤の目になってるのは有名なんですが
歌があるって知ってますか?

てら:寺町通り
ごこ:御幸町通り
ふや:麩屋町通り
とみ:富小路通り
やなぎ:柳馬場通り
さかい:堺町通り
たか:高倉通り
あい:間之町通り
ひがし:東洞院通り
くるまやちょう:車屋町通り
からす:烏丸通り
りょうがえ:両替町通り
むろ:室町通り
ころも:衣棚通り
しんまち:新町通り
かまんざ:釜座通り
にし:西洞院通り
おがわ:小川通り
あぶら:油小路通り
さめない:醒ヶ井通り
ほりかわ:堀川通り
よしや:葭屋町通り
いの:猪熊通り
くろ:黒門通り
おおみや:大宮通り
まつ:松屋町通り
ひぐらし:日暮通り
ちえこういん:智恵光院通り
じょうふく:浄福寺通り
せんぼん:千本通り

まる:丸太町通り
たけ:竹屋町通り
えびす:夷川通り
に:二条通り
おし:押小路通り
おいけ:御池通り
あね:姉小路通り
さん:三条通り
ろっかく:六角通り
たこ:蛸薬師通り
にしき:錦小路通り
し:四条通り
あや:綾小路通り
ぶっ:仏光寺通り
たか:高辻通り
まつ:松原通り
まん:万寿寺通り
ごじょう:五条通り
せきだ:雪駄屋町通り
ちゃらちゃら:鍵屋町通り
うおのたな:魚の棚通り
ろくじょう:六条通り
しちじょう:七条通り
はち:八条通り
くじょう:九条通り

流石に私は恥ずかしくて歌えないので
こちらからお聞きください👂

https://www.kit-net.ne.jp/wonder/topic/torina/torina.htm


ということで富小路通り沿いに『らーめん鱗』さん
発見しました。

SWMで行ったんですが、バイク駐輪場が周りに無かったので置き場所を確認しましたら店前に置いてくださいって最高の笑顔で最高に接客満点女子が案内してくれましたので甘えさせてもらいました。
f:id:h-10166:20210415195158j:plain

もともと『らーめん鱗』さんは大阪発祥みたいですね。
京都店もすんごい人気でよく行列ができてるらしい。

店内は純和風でとても清潔感あり。
カウンターには仕切りもあり感染対策◎

私は2時ごろに伺ったんですがちょうど良い時間帯でした🙆‍♂️

食券で塩チャーシュー麺プラス大盛りを購入🍜👇

待ち時間に横からスタンプカードのご案内。
さすがこのタイミングで。とても有難い。

てことで注文から5分くらいで私の目の前へ。
f:id:h-10166:20210415195622j:plain

塩なのであっさりめとは解っていながらも
しっかりと旨みが伝わってくるスープ。
背脂が投入されているのはまるで京都らーめん?
特徴的なのは鰹節?ではなく鶏節らしい。
とても和風な感じでズルズルっと箸が進みます🥢

基本的に細麺が好きなんですが
ここは中太ちぢれ麺でした。
f:id:h-10166:20210415200139j:plain

これがまた美味。
大体あっさり味は麺にスープが絡まないので
苦手なんですがこの塩らーめんはしっかり麺に味が乗って
良い感じの絡み具合でした🙆‍♂️

そして味変の柚子胡椒。
f:id:h-10166:20210415200345j:plain

これがまた合う。
2すくいくらい入れましたがしっかり柚子胡椒のしょっぱさと風味が効いて2種類目をしっかり楽しんでフィニッシュ👍

ちょっとバイクの団体さんで行くのはむずかしいかもしれませんが1.2台でだったら行けると思います。

久々のラーメンレポート📃
いかがでしょうか😅
美味しそうに感じましたでしょうか😃

食べたいと思っていただいた方は是非一度ご賞味くださいませ!!!

らーめん鱗 京都三条店

https://s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26033577/dtlmap/

宜しければSWMの過去記事も読んでみてください。

www.daikoku26.com
www.daikoku26.com
www.daikoku26.com
www.daikoku26.com