クルマとバイクのTムラブログ

SWM・グランツーリスモとFIATパンダに乗る自動車部品商Tムラがバイクや車に関する記事を書いています

昭和58年式/トヨタ・カリーナ AA63のステアリングラックブーツを探してみた【純正部品・優良部品見つかりました】

スポンサーリンク

f:id:h-10166:20210304221631j:plain

昭和58年式・カリーナ。

偶然にも私と同じ年に生まれた車両でした。

最近では環境問題の影響で、

昭和の車両は自動車税が上がりエコカーへシフトしなければならない世の中に

変化し、少し悲しく思います。

そんな中でも昭和のクルマをこよなく愛するオーナーさんは多く

今でも大切に乗り続けられており、

こんなにかっこいいクルマたちを創ってきた日本の文化を誇らしく思います。

今回は昭和58年式・トヨタ/カリーナの部品を探しました。

同様の商品をお探しの方のお役に立てればと思います。



昭和58年式/トヨタ・カリーナ AA63のステアリングラックブーツを探してみた【純正部品・優良部品見つかりました】

f:id:h-10166:20211006035655j:plain

カリーナの車両情報

車両情報は下記の通りでした。

E-AA63-90016●●←プライバシー保護のため

昭和58年

類別指定型式区分
04822-005

ボディ
セダン

4ドア

エンジン
4AGEU

排気量
1600

MT

グレード:GT

部品分解図

分解図がこちらです。
f:id:h-10166:20210304224052j:plain

検索結果がこちら。
f:id:h-10166:20210304222633j:plain

純正部品番号

トヨタ純正部品番号

45535-14011✖️左右

・・・残念ながら廃番でした。

旧車ではあるあるです。

優良部品番号

そこで次に探すのは優良部品です。

優良品の品番は以下の3種類ヒットしました。

大野ゴム工業
RP-2046➡︎廃番

ミヤコ自動車工業
R-716➡︎廃番

丸一ゴム工業
26-480➡︎HIT!

こちらはまだ手配可能との事でした!
ですが、納期が約10日かかるという事で
候補①としました。

優良品番から純正品番を紐づけ

さらにここから、新たな情報をゲットしました。

この優良品番から新たな純正番号が紐づいたんです。

45535-24010

こちらならトヨタモビリティパーツさんでまだ販売しておりました。

メーカー手配でしたので納期もそんなにかかりません。

候補②としました。


今回は納期優先ということで候補②・純正を手配することにしました。

これで納品して現物を合わせてもらって合えば
証明できることになります。

結果がめちゃ楽しみです!

※2021.3.13

ピッタリ取り付け完了との事でした。
これで証明することができました。

部品商の役割

旧車は部品を探すのに苦労します。

純正パーツは一定期間が経過すると生産終了となります。

部品商が持つ優良パーツと情報を屈指し
できる限りの部品検索・部品調達が使命と考えます。

私は旧車を守りたい派ですので
このような小さな情報でもどんどん紹介していきたいと思いますのでどなたかに役立てば嬉しいです。

読んで頂き有難う御座いました。