6輪生活を愉しむTムブログ

ラーメン大好物の#洗車男子・Tムラがバイクや車を中心に書きたい事を書きます🖋

SWM・グランツーリスモのギモン【エンジン始動時にアクセルを開けるとエンジンが停止する?】

スポンサーリンク

f:id:h-10166:20210821055042j:plain

SWM・グランツーリスモに乗って感じる事はたくさんあります。

 

私はこのグランツーリスモで毎日通勤しているわけですが、

 

この歳にもなって、

朝は全く時間に余裕が無く(早く起きろよ💦)

1秒でも早く会社へ到着しないといけない男なんです。

 

ルーティンのなかに

①駐輪場からバイクを出す。

②エンジンをかける。

③エンジンの回転が安定するまで暖気を行う。

④エンジンが温ってから発進

 

という、至極普通の事なんですが

前車の愛車であるYAMAHA・SR400との大きな「差」に

大変悩まされております。

 

それは

充分に暖気を行ったと思っていてもアクセルを開けた瞬間にエンジンが停止してしまう

ということなんです。

 

そのことについて少し悩みをお聞き頂きたいと思います。。。

 

SWM・グランツーリスモのギモン【エンジン始動時にアクセルを開けるとエンジンが停止する?】

f:id:h-10166:20210821060115j:plain

 

 

①エンジン始動時にアクセルを開けるとエンジンが停止する

f:id:h-10166:20210821061352j:plain

先にお話しましたように、

プッシュボタン式のスイッチでエンジンを始動後、数分間暖気をします。

おおむね目安として5分以上は放置しております。

 

エンジンの回転が安定したと思いサイドスタンドを上げ

ギヤを1速に入れいざ発進!

 

・・・あれ?

アクセルを開けた瞬間エンジン停止。

その後、数回プッシュボタンで再始動しようとしますがエンジンがかからない時もあります。

 

エンジンが再始動し走り始めたあと5分~10分走行します。

信号待ちで停止しているとエンジンが停止してしまったこともあります。

(影響があるのかは不明ですが、上記のケースの場合に多いです)

 

②アイドルセンサーが働く

そういえば、納車時に購入させて頂いた

COCOBLUE(ココブルー)の中村店長に注意事項としてこんなお話をお伺いしたことを思い出しました。

 

「エンジン始動時、アクセルを一気に開けすぎるとセンサーが働いてエンジンが停止しますのでゆーっくり発進してくださいね」

 

・・・言われてたわ(´・ω・`)

 

加えてこんなことも仰っておりました。

 

「センサーが付いていて1回エンジンが停止してしまうとその情報をインプットしてしまい数分エンジンがかからなくなることもあるので気を付けてください」

 

まさにこの症状でした。。。

 

③オーナーズマニュアルでアイドルセンサーを確認してみる

実際にどこについているのか確認しようと

ネットで拾ってきたオーナーズマニュアルを読み進めていくと

 

「アイドルセンサー」を発見しました。

 

f:id:h-10166:20210821062513p:plain

27番がアイドルセンサーです。(私は配線図を見るとゾッとします(笑))

 

f:id:h-10166:20210821062611p:plain

27) アイドルセンサー

 

 

④気をつけていること

私が気を付けていることは以下の3点です。

 

  • エンジン始動時「待ちすぎ」というぐらい待って丁度良い
  • 走行後、10分程度は信号待ちなど停止したときにアクセルを必要以上に開けない
  • 発進時は多少もたつくが「じわ~」っとアクセルを開ける

 

バイク好きの同僚にも始動⇒発進してもらいましたが

アクセルワークでエンストしていましたので国産車とは全く違う感覚なんだとおもいました。

 

SR400に乗っているときはこんな問題とは皆無でした。

 

バイク雑誌の記事でSWMのバイクを「ネクストクラシック」と表現されていましたが

見た目は同じクラシックでも全く違う『乗り物』というぐらい違いを感じています。

 

各メーカー・各車種に癖や特色がありますので特別SWMが厄介なバイクとも思っていませんし、「輸入車オーナーの宿命だなぁ」と若干強がっています(笑)

 

国内にはまだまだSWMオーナーが少ないですので

このような情報を共有して仲間を増やせて良ければと思っております。

 

次はナックルガードが割れたから何か探すか・・・( ;∀;)