クルマとバイクのIamtamuraブログ

SWM・グランツーリスモとFIATパンダに乗る自動車部品商Iamtamuraがバイクや車に関する記事を書いています

SWM・グランツーリスモのガソリンタンクのキャップ漏れを改善したいです【DIYできる解決策を考えます】

スポンサーリンク

SWM・グランツーリスモのガソリン漏れを改善したい!

f:id:h-10166:20210412222642j:plain

どーもー🤗

ラーメン大好きTムラです🍜

ここ最近、SWMネタから遠ざかっており
そろそろツーリングでも行きたいなぁ🏍💨
なんて思いながら文字を打っておりますが・・・

その前にこの問題を解決しないと前へ進めません!

ガソリンキャップからのガソリン漏れ問題!!!

まずはキャップを外してマジマジと観察しよう👀
f:id:h-10166:20210412223043j:plain

なぜにこんな弱そうなガスケットが付いてるのか😭

f:id:h-10166:20210412223116j:plain

横はさけてタンク本体との密着は皆無でしょう。

f:id:h-10166:20210412223206j:plain

歪な形で切りかけでも入ってるのか?
と思ってたんですが案外シンプルな丸のガスケットでした。

今、Tムラの考えている対策法は
①似たようなガスケットを探す
②ゴム板を買ってきて切り抜いて作成する

どちらにしても寸法が必要という事で
ノギスで測ってみることに👍

f:id:h-10166:20210412224223j:plain

直径(外径)は約60ミリ

f:id:h-10166:20210412223542j:plain

内径は約39ミリ

厚みも一応測っときましょう。

f:id:h-10166:20210412224229j:plain

厚みは約5mm

ということで、
次回は対策法①②の検証を行いたいと思います。

同じ悩みで悩んでいるSWMオーナー様!
一緒にお考え頂けませんか?

何回拭き取っても少し走って少し段差のある場所を走れば
ガソリンの筋が😂
そんな悪夢からいち早く解放されようではありませんか!

次回も宜しくお願い致します☺️
お読みいただき有難う御座いました🤘