クルマとバイクのTムラブログ

SWM・グランツーリスモとFIATパンダに乗る自動車部品商Tムラがバイクや車に関する記事を書いています

【FIAT600のバッテリー探しに苦労しました…ボッシュ適合情報】

スポンサーリンク

FIAT600のバッテリー探しに苦労しました…適合情報

f:id:h-10166:20200902020628j:plain

みなさま、こんにちは(´・ω・`)

みなさま、こんばんは(´・ω・`)

 

ラーメン大好きTムラです。

 

先日、ラーメン🍜ではなくカレーを購入しました、例の。

f:id:h-10166:20200902020818j:plain

このカレーだいぶおいしいので是非トヨタ系列キャンペーン時、もしくはトヨタ博物館ミュージアムショップにてお買い求めください。

 

https://toyota-automobile-museum.jp/facilities/shop/

 

そしてついでにミュージアムショップ内には

嗜好の6輪生活を送って頂くためのアイテムを販売している『モトーリモーダ』の商品をご覧いただくこともできますので是非一緒に愉しんでみてください。

 

http://www.motorimoda.com/

 

今回は、FIAT600のバッテリーを探してくださ~い!

とのご依頼を頂きましたので調べてみました。

 

 

現車のバッテリー情報

現車のバッテリーはイタリア製の『FIAMM』バッテリーでした。

 

FIAMM(フィアム)について

国内ではあまり見ないですか・・・ね?

正規代理店はちゃんとあってネットで購入も可能なので

特にこのブランドに注目されている方はチェックしてみてください。

 

FIAMM情報

https://www.fiamm.com/en/asia/

正規代理店オリエンタル

https://www.orientalbattery.com/

 

FIAT600装着バッテリー

ご依頼をお受けした現車には型番『E2X45』が装着されていました。

f:id:h-10166:20200902022901p:plain

バッテリー原寸サイズ&スペック

どうも、この手のクラシックカーはサイズが合わないと自作のステーを作成したりと

何かと大変らしいですね・・・。

上記のバッテリー寸法は下記の通りでした。

 

・品番 E2x45

・容量 45Ah

・長さ 218mm

・高さ 223mm

・幅 133mm

・ETN  545116033

ターミナル (0)SX

 

こんな感じでした。

f:id:h-10166:20200902023956j:plain

 

ボッシュで探すことにしました。

いろんなブランド・メーカーがありますが、

私は手配先のある「ボッシュ」で適合を確認することにしました。

手っ取り早くFIAMM⇒ボッシュみたいな互換が解っていれば早かったんですが

そうはいかず寸法・スペックから照らし合わせることにしました。

f:id:h-10166:20200902024759j:plain

まずは容量的に45Ahで照らし合わせ、

・SLX-4E

・SLX-4K

・SLX-4L

の3種類に絞ることができました。

 

バッテリーサイズで2種類に絞った!

バッテリーの寸法を確認すると2種類に絞れました。

f:id:h-10166:20200902030239j:plain

長さ 219

幅 135

高さ 225

 

ほぼピッタリ。

ということで

・SLX-4K

・SLX-4L

の2品番に絞れました。

 

ここからが闇でした

 

あとは端子位置を合わせて絞り込むだけ・・・と思っていました。

f:id:h-10166:20200902031942j:plain

FIAMMのバッテリー端子位置は(0)SXの表記だったので

ボッシュの適合表の2品番の端子位置を確認。

SLX-4Kという答えを出したわけなんです。

・・・注文しました。

f:id:h-10166:20200902031100j:plain

f:id:h-10166:20200902031124j:plain

f:id:h-10166:20200902031151j:plain

納品しました。

 

端子が逆???

・・・すると現場から『端子位置が逆と連絡が来ました💦』

上記の赤文字の通りターミナル位置は『(0)SX』

間違いないはず。。。

 

と、思いながらも現車・現品が答えということで

端子が逆のSLX-4Lを発注、納品致しました。

f:id:h-10166:20200902032319j:plain

f:id:h-10166:20200902032336j:plain

後日、交換作業は無事に完了しましたとの連絡が入りホッとしました。

 

なぜ端子位置が逆だったのかはこれから追及してみたいと思います。

これからFIAT600のバッテリーを交換されるときは

端子位置がポイントかもしれません。

 

また原因が解りましたら追記させて頂きます。

それか、原因をお知りの方は教えてください!

宜しくお願い致します。