クルマとバイクのTムラブログ

SWM・グランツーリスモとFIATパンダに乗る自動車部品商Tムラがバイクや車に関する記事を書いています

【京都ツーリングでおすすめラーメン・かき氷をご紹介します】

スポンサーリンク

f:id:h-10166:20200811163737j:plain

みなさん、こんにちは('ω')

みなさま、こんばんは('ω')

 

ラーメン大好き🍜

SR女子・大河ちひろさん激推しのTムラです🏍

 

コロナ渦,,,猛暑,,,外出しにくい世の中になってしまいました。

ですがバイクでフラッとツーリング、クルマでフラッとドライブで

気分転換でもしませんか?的なご提案です。

大体午前中~夕方コースですので移動時間を考えながら

お試し頂けたら嬉しいです♪

 

 

ランチはラーメン『たけ井』

日中の温度は37度。

立っているだけで汗が噴き出してきます。

ただ、バイクに乗っている時間は最高に気持ちいいんですよね🏍

こんな暑いのに何でラーメンが食べたくなるんや的な疑問はさておき、

私が年に数回食べたくて仕方なくなるラーメンが麺屋『たけ井』です。

今回は国道1号線のR1店へ行きました🍜

f:id:h-10166:20200811165429j:plain

道路沿いにバイク置き場(自転車置き場)があります。

開店時間は11時なんですが、クルマでお越しの際はすぐに満車になるので

お気をつけください。

 

ほぼ並びます。

まずは店内で食券を購入します。

それから店前の待合ベンチで順番待ち。

時間を間違えたら相当なタイムロスになりますのでお気をつけください。

f:id:h-10166:20200811170024j:plain

すだれ越しにバイクを鑑賞しながら

今回は20分ほどで入店することができました。

f:id:h-10166:20200811170537j:plain

ほぼほぼつけ麺勢のなか、あえてシンプルなラーメンを選択。

これが大正解でこの暑い中でもさらっと食べられる細麺とあっさりのなかにも

しっかり芯のあるスープのうま味は最高でした👍

 

麺屋たけ井さん

@ner8897k

ツイッターアカウントあったので情報ゲットしてください。

 

f:id:h-10166:20200811171017j:plain

名古屋からツーリングでお越しくださったNさんのスクランブラー

めっちゃ渋いです。

なんでも今、アエラさんでチタンのキャリパーボルトで製作中とのこと。

そうすることでブレーキの感触が変わるらしいです。すごい・・・。

 

クルマに乗り換えて伏見を堪能

あまりの暑さにバイクでの移動はリタイア💦

愛車のパンダ🐼に乗り換え、わたしの大大大好きな夏のスイーツを目指しました。

めちゃくちゃ地元なんですが『大手筋』って聞いた事ありますか?

ほんとに普通の商店街なんですけど最近は観光客向けだったり

京都らしい町並みを生かした開拓が行われておりとってもホットなスポットと

なっております。

 

竜馬通り

大手筋商店街のふもと側に『竜馬通り』があります。

石畳の昔ながらの街並みは外国人観光客受け満々な感じですが

京都好きの方もテンションが上がりますよ!

f:id:h-10166:20200811172102j:plain

f:id:h-10166:20200811172133j:plain

途中で合流したモークンさんとさんちゅーさんが映り込んでいますが

気にしないでください。

この付近はおしゃれなお店が並んでおりお散歩が愉しめます。

私が行った日はポツポツ日本人観光客が歩いていたぐらいでした。

 

寺田屋

このエリアにあの有名な『寺田屋』が建っています。

f:id:h-10166:20200811172735j:plain

坂本龍馬や歴史が好きな方におススメですよ。

f:id:h-10166:20200811172828j:plain

f:id:h-10166:20200811172851j:plain

特に何をするわけではありませんが(笑)

雰囲気を味わってください。

 

甘味『寺嘉』のかき氷

さぁさぁ。

お目当てのかき氷を食べに行きましょうか🍧

寺田屋から5分~10分程歩いたところに甘味『寺嘉』(てらよし)さんが

ありました。

f:id:h-10166:20200811173909j:plain

あいにく満席だったので少々待ち時間がありましたが

想定の範囲内で安心しました。

f:id:h-10166:20200811174034j:plain

この付近もまた情緒ある日本家屋の街並みで歩くのもアリですよ。

f:id:h-10166:20200811174205j:plain

今回は抹茶黒蜜をチョイス。

なんといっても右側のきな粉ソースが絶品。

いや、絶品中の絶品。

かき氷と合うんですよ。

ここまで来た甲斐があったと思わせてくれる1杯でした。

ごちそうさまでした。

 

甘味『寺嘉』さん

@terayoshi_kyoto

インスタされていましたので情報ゲットしてください!

 

ちなみに近くにコインパーキングが結構ありますので

クルマは来やすいですがバイク、特に大型バイクのかたは

大手筋の付近でパーキングを探して歩くかたちになると思いますので

リサーチしてから行ってくださいね(;・∀・)

 

いやぁ、最高においしかった!楽しかった一日でした!