クルマとバイクのIamtamuraブログ

SWM・グランツーリスモとFIATパンダに乗る自動車部品商Iamtamuraがバイクや車に関する記事を書いています

【SR400の燃料コック交換、ラーメンツーリングは秘境の天一】

スポンサーリンク

 

f:id:h-10166:20200810015307j:plain

皆様、こんにちは(*´▽`*)

皆様、こんばんは(*´▽`*)

 

ラーメン大好き🍜

SRアイドル大河ちひろさん(祝👶)推し💓

#洗車男子のTムラです。

 

前回の投稿からいろんなことが変化しました。

職場が名古屋だったんですが京都へ戻る事となり、

現在はまた違った仕事をしておりますがSRとパンダは名古屋ナンバーのまま

持って参りました。

おいおい書いていこうと思います。。。

 

 

SRの修理はDIY

SRの走行距離は約20000キロ。

全くトラブルも無く快調にrideしておりましたが

左側の燃料のサブタンクのコックからガソリンが漏れてきていることが判明。

SR特有の振動から取付のネジ緩みからおこるものもあるとのことでしたが

今回は取り付け部のガスケット付近からポタポタ落ちていました。

ということで迷わず新品を購入。

グラストラッカーの友人rrrに手伝ってもらいDIY修理&オイル交換する事となりました。

 

タンクを外す

作業としては、①シートを外す②タンクを外す③コック交換

というシンプルな手順。さぁ始めましょう。

そのまえにタンクを外して傾けるのでできるだけタンクの中はガソリンが

少ない状態で始めるのが良いと思います。

f:id:h-10166:20200810022450j:plain

少々手こずったところといえば燃料ホースを抜く時に使用するペンチが見つからず

右往左往したぐらいです(笑)

コックはすぐ外れました。

f:id:h-10166:20200810022733j:plain

これが8000円ぐらいするんですわ( ノД`)シクシク…

f:id:h-10166:20200810022841j:plain

ググッと引き抜くだけです。

新しいコックと交換します。

f:id:h-10166:20200810022949j:plain

気持ちいい~っ!

あとはもとの状態に戻すだけです。

 

オイル交換~MOTUL 4T 5100 10W40~

続いてオイル交換。

YouTube動画やいろんなブログで交換方法は紹介されているので割愛しますが

前方フレーム部分とエンジン下部分の二か所からオイルを抜き取ります。

f:id:h-10166:20200810023532j:plain

ポイントとしてはフレームをつたってオイルが付着しないように

ガムテープでオイルが流れる軌道を作ったぐらいですね。

f:id:h-10166:20200810023613j:plain

ガムテープ、映ってません(笑)

オイルはモチュール(MOTUL)の4T 5100 10W40 1Lを2本使用しました。

某〇ッドバロンさんで購入した為、オイル交換はずっと持ち込んでいたんですが

今回はオイルでどのぐらい走行が違うのか試してみたいということで実施しました。

オイルのグレード的にはモチュールの中では「上の中」くらいだそうですが

モチュール仕入れ先さん曰くこちらでもかなり走行が変わると絶賛でした。

f:id:h-10166:20200810024311j:plain

高性能が故、価格はだいぶ高かったです。

 

オイル交換の後は早速試走

新しいオイルを入れた後は走りに行くしかないということで

グラストラッカーrrrと共にツーリングへ。

お腹が減ったらラーメン、ラーメンと言ったら天一ということで

行ったことのない天一を目指しエンジンをかけました🏍

 

古民家を改装して造られた天下一品 上朝宮店

京都市内から約1時間ほど下道で甲賀方面へ走り到着したのが

天下一品 上朝宮店

f:id:h-10166:20200810025135j:plain

大通り沿いにはないので見つけたときなかなか嬉しかったです。

f:id:h-10166:20200810025253j:plain

f:id:h-10166:20200810025310j:plain

外国人の旅行者さんが喜びそうな感じですね👍

f:id:h-10166:20200810025424j:plain

f:id:h-10166:20200810025441j:plain

中は古民家そのままでさらにテンションが上がります(´・ω・`)

f:id:h-10166:20200810025543j:plain

席も街中のお店とは違ってなんかいい感じ。

f:id:h-10166:20200810030128j:plain

ででで~ん!

こってりと高菜ごはんを頂きました🍜

あ、お茶もなんか普通のお店と違いました!

是非、いつもと違う天一へバイクで行ってみてください。

 

こんな感じでまたぼちぼち書いていきますので

宜しくお願い致します。