クルマとバイクのTムラブログ

SWM・グランツーリスモとFIATパンダに乗る自動車部品商Tムラがバイクや車に関する記事を書いています

【FIATパンダを鬼調べてみたら・・・スペック編1】

スポンサーリンク

FIATパンダを鬼調べてみたら・・・スペック編1

f:id:h-10166:20190909011352j:plain

皆様、こんにちは~(*´▽`*)

皆様、こんばんは~(*´▽`*)

 

ラーメン大好き🍜

SRのスーパーアイドル・大河ちひろさん推し💓🏍💓

パンダ乗り🐼

Tムラです。

 

前回はパンダをコンセプトと『見た目』からじっくり見てみました。

今回はパンダの持っている性能やスペックを見ていきます👀

 

 

スペックをあえて細かく見ていこう

普段スルーしがちなカタログの後ろに乗っている情報達。

あえてここを見ていけばパンダのポテンシャルが解るかも。

せっかくなんでツッコみながらすすめていきましょう(*^^)v

 

型式

ABA-13909

・・・ちなみに『ABA-』って何か意味あるとか知ってますか?

『E-』とか『GF-』とか聞いたことないですか?

これは車両法に基づく型式認定制度の型式番号の頭記号です。

排気ガス基準の改定するごとに、頭記号が変更になってきたわけなんです。

平成16年規制までは、アルファベット1文字もしくは2文字、

成17年規制以降については、アルファベット3文字で排気ガス規制値を示します。

 

ちなみに外車の車台番号は17桁です。

僕のパンダですと・・・ZFA31200003841●●●(最後の3桁は隠しています)です。

部品を発注をするときとかに必要ですよ。

 

ハンドル位置

・・・左ハンドル運転したことあります?僕ないんですよ💦

運転してみたいっすね~( ゚Д゚)

 

全長/全幅/全高(mm)

これは図があった方が解りやすいということで下記の図をどうぞ♪

f:id:h-10166:20190909014022p:plain

全長:3,655mm

全幅:1,645mm

全高:1,550mm

ホイールベース:2,300mm

トレッド 前/1,410mm    後/1,405mm

・・・ここでトレッド幅が何で前後で違うの?という疑問ですが

下記のサイトで詳しく説明してくださっております。

前後のトレッド幅について。 - BIGLOBEなんでも相談室

簡単に言うと

1.スタイリングや車体構造など、レイアウト上の問題
2.チェーンクリアランスの問題
3.ハンドリングの問題

と、いうことらしいです。

パンダはレイアウト上の問題でしょうね('ω')ノ

 

車両重量

1070kg

・・・トヨタでいうとヴィッツぐらいですね(*^_^*)

 

乗車店員

5人

・・・後部座席3人なんですが結構ギューギューです💦

前の座席もまぁまぁ前にしないと足が入りませんwww

 

エンジン型式・エンジン種類・総排気量・ボアストローク・圧縮比

エンジン型式:312A2

エンジン種類:直列2気筒8バルブ マルチエア インタークーラ付ターボ

総排気量:875cc

ボアxストローク:80.5x86.0

圧縮比:10.0

 

最高出力・最大トルク

最高出力:63kw(85ps)/5,500rpm ECOスイッチON時⇒57kw(77ps)/5,500rpm

・・・これについては下記をご覧ください。

「エンジン出力の単位について」 - webCG

最大トルク:145Nm(14.8kgm)/1,900rpm ECOスイッチON⇒100Nm(10.2kgm)2,000rpm

・・・最高出力と最大トルクの違いについてはJAFさんのページを参考にしましょう。

最高出力と最大トルクはなにが違うのですか?|クルマの構造・メカニズム|JAFクルマ何でも質問箱

エンジンについてもキッチリ説明されているサイトがあります。

https://greeco-channel.com/car/engine/312a2/

 

まとめ

スペック編は主に数値中心であまり面白くありませんね(笑)

大体全長がどれぐらいあってどれぐらいの重さとか改めてみると

こんなにあるんだ的な感覚になるのは僕だけでしょうか?www

直列2気筒8バルブ マルチエア インタークーラ付ターボとやらに

最初は慣れず振動の大きさに『こ、故障?』と思うぐらいでしたが

今ではフンガフンガ走っているパンダがカワイくて心地よいです🐼

まだまだ続きますので何かご意見や感想がありましたら

どこからでもいいので教えてくださいね~(*^_^*)