クルマとバイクのIamtamuraブログ

SWM・グランツーリスモとFIATパンダに乗る自動車部品商Iamtamuraがバイクや車に関する記事を書いています

イタリア車・ヨーロッパ車の祭典 あいちトリコローレへ行ってきました【2023年12月3日 あいち健康の森公園】

スポンサーリンク

2023年12月。

 

1年が経つのは早いものであっという間に年末を迎えた気分でございます。

 

私は、ここ数年12月の初週・日曜は

 

イタリア車・ヨーロッパ車の祭典『あいちトリコローレ』

 

に参加させてもらっています。

 

今年も200台以上の参加車両に加え数多くの出展社様で大盛り上がりの一日でございました。

 

何枚か写真を収めてきましたので紹介していきたいと思います。

それではどうぞ!

 

スタッフとして参加の為、朝は少し早め。

前を走っていたつくばのアイルトン・セナことMさんの4Cのお尻が美しかったので。

 

メイン通路から。

先日の極寒とは打って変わって快晴に。

10時の開会を前にたくさんの来場者様がお見えでした。

皆様、楽しみにされていたのかなぁ・・・

 

司会進行はカーくる・猪飼さん。

チンクエチェント博物館・館長 深津さんと嶋田さんのトークは毎年恒例で耳心地が良い。

 

主催のチンクエチェント博物館さん所有のお車をモータージャーナリストの嶋田智之さんが愛用されております。

ガタイの大きな嶋田さんがこんなカワイイクルマでトコトコとはるばる愛知まで。

到着は前日の夜中だったそうな・・・


www.youtube.com


www.youtube.com

 

 

 

ビスポーク車両「ゴールドマドンナ」号

モータージャーナリスト・西川淳さんプロデュース!

目立ち過ぎない上品なゴールドのボディがキレイな夕焼けとマッチしてとっても良い雰囲気を醸し出しておりました。

ルーフのブルーチェックの柄もカワイイ!

 

その横にはイエローのチンク。

そう。

ルパン三世が会場に来ておりまして。

 

京都より、

お豆腐狂言・茂山千五郎家 井口竜也さんがゲストとしてご来場されておりました。

「狂言界のルパン三世」の異名を持ち、チンクとともに写真に納まればもうルパンそのもの。

 

ルパンの格好でルパンのテーマに乗せて創作表現をご披露。

狂言を身近に感じましょうという尽力されています。

当日はルパンと写真を撮ってインスタへ投稿するというキャンペーン企画があり、次元???まで登場。

 

 

 

 

 

正装での狂言もご披露下さり、会場のみんなで「福笑い」を実践。

 

井口 竜也(いぐち たつや) – お豆腐狂言 茂山千五郎家 (kyotokyogen.com)

 

 

 

メイン会場の対局には紅葉が大変キレイな並木道に沿ってチンクとアバルトがずらり。

個性が出ていて同じクルマでも愉しみ方は多種多様。

 

一番奥にはオールドチンクコーナー。

このデザイン最高にカワイイ。

ハンドル周りのトングルスイッチもまた良い。

 

当時のクルマにしか使用していないパーツを見るのも楽しい。

 

このキャリヤ、何とかしてパンダにも装着できないだろうか・・・

 

フィアット・126

角目もまたかわいい。

とにかくキレイ!

 

毎年、見るけど毎年飽きない。

前しか撮ってなかったけどケツがかわいいねんな・・・

 

新旧アルファもずらり

 

アルファってイエロー目立つ。

MITOは1台だけだったかな・・・

 

マセラティのドアトリムがエロかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、普通にフェラーリやランボルギーニが並ぶこの状況。

当たり前じゃないからな!(笑)

 

メッサーシュミット。

この車両に2名様ご乗車でございました。

乗ってみたい。

 

ジェームス=おディーン様ご来場。

 

 

紅葉をバックにアバルト

 

 

 

 

最初はメーカーなどのステッカーチューンだったそう。

今では神社のシールがモディ全体を覆っているご利益カー・コペン。

参拝しておきました👍

 

出展社様・カーボックスさん展示のトラフィック

初めて見たけど結構車格大きいんですね。

あんまり詳しくないけどカングーとは違ってまたワイルドかっこいい。

CARBOX:カーボックス愛知・横浜

 

ランチはキッチンカーで激うまハンバーガーをゲット。

 

お土産は新月軒本舗さんのどら焼きをゲット。

アルファロメオ・500・スコーピオンマークの印字がなされておりイタ車好きには持ってこいのお土産です。

 

 

 

数年ぶりに復活した塗り絵コーナー。

イラストレーターの遠藤イズルさん作の下絵に想い想いの色を重ねていくわけなんですが、猛者を発見。

 

子供より大人の方が真剣に塗り絵してました。

 

今年もインフルエンサー・YUさんプロデュースの『ご安全にマグネット2023ver』をゲット。

 

めっちゃパンダに馴染んでる。

 

退場セレモニーは怪しげな着ぐるみたちがお見送り。

ライオンさん、リボン付いてるけど?

 

今年も事故やトラブル無くイベント終了。

毎年、いろんな出会いと発見をくれる『あいちトリコローレ』

 

来年も楽しみです!

 

ありがとうございました。