クルマとバイクのIamtamuraブログ

SWM・グランツーリスモとFIATパンダに乗る自動車部品商Iamtamuraがバイクや車に関する記事を書いています

10年に1度の大寒波到来!雪や凍結で立ち往生した時に役立つスプレーとは?【スノーOKスプレーって知ってますか?】

スポンサーリンク

『10年に1度の大寒波が到来します』

TVやネットニュースでしつこいぐらいにこのワードを耳にしました。

「いやいや、言うてもそんなに街では影響無いやろう?」

そうやって鷹をくくっていたワタシは痛い目に遭いましたね。

そうです。
しっかり大雪が降りました。

しかも思っていた数倍早いスピードで。
思っていた数倍の量が。

街は朝から大渋滞。
高速は通行止め。
市バスがスタックして動かなくなってました。


その時にクルマを利用する方で後悔されるパターンが
『スタッドレスタイヤを用意しておけば良かった』
とか
『タイヤチェーンを用意しておけばよかった』
というフレーズです。


とはいえ、
スタッドレスタイヤやタイヤチェーンを装備していないクルマで移動してしまって動けなくなった時にどうしよう?と考えたら怖い話ですね。


簡易的ではありますが『緊急脱出用滑り止めスプレー』というスプレーがある事はご存知ですか?

今回はこの緊急脱出用スプレーの紹介をします!

ブルコン
緊急対応滑り防止剤
スノーOKスプレー 500ml

特許登録

◯高性能特殊ポリマーコーティング

  • トルエン無添加
  • 雪・氷道制動距離短縮
  • 40km以上耐久性能


◆使用方法
1: タイヤ表面の異物、雪、泥等を取り除きます。(濡れていても問題ありません)

2: 缶を30回程度よく振ってから、ノズルを水平に上げて、タイヤの路面との接触面へスプレーします。スプレー出来ない部分は車を動かしてタイヤを回転させ、4本すべてにスプレーします。

3: スプレー後、3〜4分経過してから、ハンドルを左右に1〜2回回してからゆっくり発進します。

https://minkara.carview.co.jp/smart/search/?q=Bullsone+%E3%82%B9%E3%83%8E%E3%83%BCOK%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC

みんカラさんでも紹介されていますね。
やはり地域や環境によっては一本常備しておいてもいいかもしれません!


そして、応用編として靴の裏や自転車にも使用できます。

積雪時に自転車の運転はおすすめしませんが、やむを得ない場合という時にタイヤにスプレーを吹きかけておいたり、出勤や通学の出発時に靴の裏にスプレーを吹きかけておくのもいいと思います。

  • 信号待ちでクルマを停車させてから発進時空転して動かなくなってしまって大渋滞
  • 自転車で走っていて滑って転んだ
  • 徒歩で滑って転んだ

全てのトラブルを解決するものではないかもしれませんが、自分や大切な人を守るための「保険」に常備しておくと良いでしょう♪

皆様、ご安全に。