高齢化社会。
2030年には国民の約3人に1人が65歳以上の高齢者になる見込みだと言われています。
私も最近時間が経つのが早くなったように感じます。(老い?)
両親はすでに70歳を超え残念ながら体力は衰えていくばかりです。
そんな両親の姿を見ていると「福祉」や「介護」が身近にあるなと感じます。
自動車業界においてもアクセルとブレーキの踏み間違いによる高齢者の運転が問題になっておりますが、
今回は『福祉車両』について
高齢者の割合が約3割と言われている京都で福祉車両の販売に力に入れておられる自動車屋さんをご紹介します。
京都で躍進する福祉車両と輸入車の専門店・株式会社ミズタニとは【普通の街の自動車屋さんとは一味違います】
①戦後からの歴史あるカーデパートミズタニ(株式会社ミズタニ)
戦後間もない昭和の時代から歴史が深い「株式会社ミズタニ」さんは
京都府京都市南区吉祥院にお店を構える地域密着型の自動車販売・修理工場です。
店内は大変清潔感がありますので「昔の自動車屋さん」とはかなり違って
モダンな印象です。
②福祉車両の販売に力を入れる
平成26年から開始した介護福祉車両専門の展示場は京都初
40台以上の福祉車両が並んでおり実際に見て乗って確かめる事ができます。
専門店だからこそ受けられるアドバイスは数少ない販売店のなかでは
かなり参考になります。
一口に「福祉車両」といってもいろんな種類があります。
ドライバーに合った車両を選べるのも魅力です。
③ミズタニの最も信頼できるポイント
ミズタニさんの最も信頼できるポイントはスタッフの「人柄と雰囲気」です。
それは営業の方だけではなくメカニックの方も大変気さくに話しやすいので
気になる事はどんどん質問できるということです。
これってすごい重要で
「こんなこと聞いたら失礼かな」
「聞きたいけどなんか聞きづらいな」
って疑問をもったままクルマを購入してから後悔することが多いですからね。
口コミから見える安心
実際にミズタニさんで購入されたユーザーの口コミから親切丁寧な対応が目立ちます。
④関西最大級のフォルクスワーゲン専門店ウォーターバレイ
2021年7月
京都府京都市伏見区に関西最大級のフォルクスワーゲン専門店「ウォーターバレイ」をオープンしました。
国道1号線沿いで京都南インターを降りて5分ほど走ったら到着しますので他県からのアクセスも申し分なしです。
⑤輸入車を購入するときに注意する事
私は初めて今の「パンダ」を購入したときFIATのディーラーを選びました。
これは購入した後の初期不良やトラブルが起こった時に安心だからです。
要は”ハズレ車両は買いたくない”ということです。
ウォーターバレイであればフォルクスワーゲンの専門店+街の自動車整備工場のノウハウを持ち合わせている為、柔軟な対応が行えることでしょう。
この安心感は輸入車オーナーにとっては大変重要です。
⑥これからのミズタニに注目
私がいる自動車部品業界は整備工場と密接な関係にあります。
・高齢化社会から来る福祉車両の需要
・国内でもポピュラーとなっている輸入車の需要
このようなところにいち早く目を付け行動に移す事は
これからの自動車業界に必要な部分だと思っています。
今後のミズタニさんの事業展開に大注目です!
(キャラクターかわいい)
福祉車両専門店ミズタニ|関西最大級の在庫車数の福祉車両中古車専門店 (kyoto-fukushicar.jp)
関西最大級のフォルクスワーゲン専門店|ウォーターバレイ公式WEB (vw-watervalley.jp)