クルマとバイクのIamtamuraブログ

SWM・グランツーリスモとFIATパンダに乗る自動車部品商Iamtamuraがバイクや車に関する記事を書いています

京都でおすすめの初詣コース!伏見稲荷大社へ行って焼き芋を食べましょう【美味しい焼き芋屋さん紹介します】

スポンサーリンク

f:id:h-10166:20220114114940j:plain

皆様、

2022年あけましておめでとうございます。

 

2021年は新型ウイルスまん延から緊急事態宣言の影響で

 

普段なら普通にできる事ができなかったり行ける場所が行けなかったり

 

ストレスの溜る1年だったと個人的に感じました。

 

新年を迎えても尚変異株?オミクロン?もー次々と迫ってくる猛威に

 

悩まされる日々ですがポジティブに1日1日を過ごしたいと思っています。

 

 

 さて、初詣は行かれましたか?⛩

 

私の人生、神頼み👏神頼み👏

 

前年1年の感謝と今年1年の感謝を伝えに神社へ初詣へ行くことにしております。

 

私の地元といえば京都。

 

京都といえば商売繁盛のご利益・京都伏見稲荷大社ということで

 

毎年必ず行くんですがすぐ近くに美味しい美味しい焼き芋屋さんがあるのはご存じですか?

 

今回は伏見稲荷大社へ行った後に必ず立ち寄るべき甘くておいしい焼き芋屋さんを

ご紹介させて頂きます。

 

京都で初詣をするなら伏見稲荷大社へ行って焼き芋を食べましょう【美味しい焼き芋屋さん紹介します】

f:id:h-10166:20220114120634j:plain

 

1.伏見稲荷大社へ初詣

まずは伏見稲荷大社へ初詣へ。

f:id:h-10166:20220114120956j:plain

私は元旦の夜に行きましたので夜の写真です。

 

毎年、地元の友人と集合して初詣へ行くのが恒例となっております。

 

人気の神社の為、比較的参拝者は多いと思いますが

 

出店で食べ物が買える時間がかなり制限されてしまいましたので

 

全盛期に比べると激減しましたね。

 

立派な大鳥居・門を潜って1年のパワーを頂いた気がします(笑)

 

伏見稲荷大社 (inari.jp)

 

2.いなりのいもや

伏見稲荷大社から歩いて5分もしないところに「いなりのいもや」と書いたお店を発見。

 

グーグルマップでは「小西いも」さんという店名です。

f:id:h-10166:20220114121845j:plain

私がお店へお伺いしたとき常連?のお姉さまがいらっしゃいました。(写真の方)

 

シンプルな焼き芋と大学芋を販売されており、

どちらも食べてみたいところでしたが今回は焼き芋に拘り一点集中。

 

f:id:h-10166:20220114122204j:plain

この1皿で500円。

 

普段の焼き芋は皮が付いたままなので不思議な感じがしましたが

これはこれで新鮮です。

 

早速、食べてみました🍠

 

3.焼き芋を食べた感想

芋は「なると金時」という品種です。

 

どちらかというとホクホク系のしっかりとした食感です。

 

f:id:h-10166:20220114122722j:plain

甘さは高く、あまり街で食べるような焼き芋の味とは少し違ったような感じがしました。

 

言うまでも無いですが大変美味しかったです!

 

4.お店の情報

伏見稲荷駅から徒歩5分です。

 

私は車で行きましたが、ハザードつけてパパっと購入するか

 

近隣のパーキングへ停めることをおススメします。

 

お店に面している道路は結構車が行き来するのでどうぞお気をつけ下さい。

 

小西いも - 伏見稲荷/スイーツ(その他) | 食べログ (tabelog.com)

 

小西いも 伏見稲荷 - Bing

 

まずは焼き芋シリーズ第1弾でございました🍠