アバルト595
最近、私の住んでいる京都市内でも街中でたくさん見かけるようになりました。
FIAT500と並んでコンパクトカーの中でも人気上昇中ではないですか?
2021.10.30㈰
京都府相楽郡南山城村で行われた「カフェセブンフェスタ2021」
数あるブースの中で私が最も注目したのがアバルトのチューニング・カスタマイズパーツを展開されている『La Buono』(ラヴォ―ノ)さんでした。
ブランド立ち上げに携わられた橋本社長にお話をお伺いしていく中で
ラヴォ―ノの魅力にハマっていきました。(私はパンダ乗りですが🐼)
特にイチオシだったパーツをご紹介したいと思います。
アバルトのカスタム・La Buono(ラヴォ―ノ)が大注目【車検対応でハイクオリティです】
①アバルト乗りならスコーピオンからこだわる
展示車両を見せて頂き、まず最初に目に飛び込んできたのがサソリでした。
白黒で構成されたスコーピオンマークが595のボディと馴染んでいて
すごく自然な感じに見えました。
こちらがノーマルのエンブレムです。
シックな色味で前後左右のサソリを統一すると一気に全体のイメージが引き締まって見えます。
貼り付けですので気軽にカスタムできるところも魅力です。
カラーは4色
グロスブラックxグロスブラック
マットブラックxマットブラック
グロスブラックxグロスブラック
ガンメタxシルバー
モノトーン エンブレムステッカー for 595 【La Buono】 (la-buono.jp)
②メカニカルなシフトを五感で愉しむ
ドアを開けた瞬間にココロ奪われたのが美しいシフトノブでした。
試乗はできないイベントでしたのでシートに座らせて頂きシフトチェンジの感触を体験したんですがこれが感動的でした。
「カチッ・・・カチッ・・・」
シフトチェンジってこんなに気持ちいいものなんですか?っていうぐらい
ワクワクする感触でした。
無駄にシフトチェンジしてしまいそうです(笑)
メカニカルなフォルムはすべてハンドメイド。
見て・聞いて・触って愉しむ身体全体で味わうシフターです。
CAE ウルトラ シフター for 595 【La Buono】 (la-buono.jp)
③ボディの剛性を上げるラヴォ―ノオリジナルのCOXボディダンパー
そして橋本社長イチオシが「COXボディダンパー」でした。
アバルトにはデザインやフォルムに惚れるオーナーはもちろん多いのですが
「乗り心地」や「走り」に惚れるオーナーも多いのが特徴ではないでしょうか?
乗り心地に関してはどうしてもコンパクトなボディは突き上げやコーナリング時の
ボディの反発は感じるものです。
ヤマハ発動機株式会社にて開発されたCOXボディダンパーを装着することで
乗り心地の変化を感じられるほど安定性が増します。
「是非とも一度愛車に取り付けて走ってみて頂きたいです」
アバルトのカスタムパーツではラヴォ―ノしか販売していないというオリジナル性も
また魅力的です。
COX ボディダンパー (ヤマハ パフォーマンスダンパー) for 595 【La Buono】 (la-buono.jp)
④アバルト+オーバーフェンダーで今流行りの”クロス”感を味わう
現在売り上げ好調な「ヤリスクロス」ですが、
いまこの「クロス」な車両がかなり人気ですよね?
クロス感をグッと引き出すのが「オーバーフェンダー」です。
ちょっとニュアンスは違うかもしれませんが、
アバルトの全体的なフォルムに大変マッチしていて最初は「じゅ、純正?」とさえ感じました。
シリーズ1-3
シリーズ4-5
と形状を合わせて取付可能です。
色を塗り替えてオリジナルカラーにカスタムしてみませんか?
オーバーフェンダー type1 【シリーズ1-3】 for 595 【La Buono】 (la-buono.jp)
オーバーフェンダー type2 【シリーズ4-5】 for 595 【La Buono】 (la-buono.jp)
⑤安心安全を兼ね備えたチューニングカスタム
このラヴォ―ノをおススメする理由は「安全」に特化しているからです。
カスタムしたもののクルマの性能が低下したり車検に通らなくなれば
公道で使用するのは難しいのではないでしょうか?
- モータースポーツの現場で培われたノウハウ
- カスタムパーツの現場で培われたノウハウ
- 保安基準に準拠している
この3つの安心安全がベースにあるからこそオールマイティな魅力を感じたんですね。
上記のほかにもアバルト595・695・124スパイダーのカスタムパーツがラインナップされておりますのでホームページをチェックしてみてください。
ABARTHのパーツ販売ならLa Buonoへ (la-buono.jp)
夢はアバルトオーナー🦂です👍