クルマとバイクのIamtamuraブログ

SWM・グランツーリスモとFIATパンダに乗る自動車部品商Iamtamuraがバイクや車に関する記事を書いています

【バイクやクラシックカーのゼッケンをオマージュしたレザー小物を作っています】

スポンサーリンク

バイクやクラシックカーのゼッケンをオマージュしたレザー小物を作っています

f:id:h-10166:20210204063601j:plain

どーも(*'ω'*)

 

ラーメン大好きTムラです🍜

 

2月に入っても京都は底冷え🥶

ライダーにはツライ季節ですね~

ツーリング行きたいんですがなかなか気が進まない・・・

 

わたしは、

約1年ほど前から「おうち時間」の過ごし方として

簡単なレザークラフトを始めました。

f:id:h-10166:20210204064005j:plain

これはペンケースとカードケースを作成したんですが、

映画「フォードVSフェラーリ」のフェラーリをオマージュして作成したんです。

 

そう。

 

ゼッケンフェチなんですよ。

f:id:h-10166:20210204064418j:plain

f:id:h-10166:20210204064451j:plain

ちょっと画像借りてきました。

 

[rakuten:hottoys:10003364:detail]

[rakuten:auc-megane-house:10004128:detail]

[rakuten:motorimoda:10006250:detail]

[rakuten:motorimoda:10006101:detail]

[rakuten:motorimoda:10006321:detail]

 

ゼッケンって「自分の個性」を出している感じがして

とっても愛着が沸くんですよね。

 

それに「番号」ってすごい力があると思っていて

自分のラッキーナンバーとか皆様持っていませんか?

 

そういうものを身に着けたいと思って作り始めました。

f:id:h-10166:20210204064800j:plain

作り方はほんとに独学でシンプル。まずは厚さ1.5mmのハギレをカット。

f:id:h-10166:20210204064910j:plain

肝心のゼッケンはすんごくこだわりがあるので特注で抜型を作成しました。

f:id:h-10166:20210204065004j:plain

貼り付けた後にカシメて止めています。

これはわざとなんですが、昔のクルマってボディパネルがスポットで溶接されていたじゃないですか。しかも目立つ感じで。その感じを再現。

さらにゼッケンがわざと斜めになっているんですがこちらも意図があって

クラシックカーのゼッケンって見やすいように斜めに貼り付けてあるんですよ。

その斜め感がとっても良くって再現しました。

f:id:h-10166:20210204065410j:plain

カードいれたらこんな感じです。

f:id:h-10166:20210204065438j:plain

カップホルダーです。

f:id:h-10166:20210204065514j:plain

クラッチバッグは勢いで作成しましたが修正点がいっぱい出てきました。

f:id:h-10166:20210204065619j:plain

ロータスをオマージュして作成した名刺ケースです。

f:id:h-10166:20210204065651j:plain

あえての無骨さも残しています。

(ただ不器用なだけですが)

f:id:h-10166:20210204065922j:plain

うまくイメージできていますか?

 

いつか誰かの為にモノが作れたりしたら

カッコいいかななんて思いながら愉しんでます。

 

また新作ができたら公開しますんで

感想をください(*'ω'*)

 

皆様も「おうち時間」愉しんでくださいね~