クルマとバイクのIamtamuraブログ

SWM・グランツーリスモとFIATパンダに乗る自動車部品商Iamtamuraがバイクや車に関する記事を書いています

自動車整備工場やカーショップ向けに電動キックボードを利用した業務の効率化を提案します【一人で引き取り納車】

スポンサーリンク

自動車整備工場やカーショップ向けに電動キックボードを利用した業務の効率化を提案します【一人で引き取り納車】

2023年7月からの法改正により街中でも電動キックボードを見かけるようになりました。

 

京都駅の周辺や観光地ではLOOPを頻繁に見かけます。

そうです。

あのエメラルドグリーンのノリモノです。

シェアアプリの普及と時間当たりのレンタルで効率的に且つコスパも良いと地元の若者や外国人観光客に大変人気があります。

 

そもそもの話。

2023年7月から「特定原付」という新たな区分が加えられました。

 

 特定小型原動機付自転車とは、原動機付自転車のうち車体の大きさ及び構造が自転車道における他の車両の通行を妨げるおそれのないものであり、かつ、その運転に関し高い技能を要しないものである車として道路交通法施行規則で定める基準に該当するものをいいます。

 

道路交通法施行規則で定める基準は次のとおりです。

【車体の大きさ】

 長さ: 190センチメートル以下 幅 : 60センチメートル以下

【車体の構造】

  •  原動機として、定格出力が0.60キロワット以下の電動機を用いること。
  •  20キロメートル毎時を超える速度を出すことができないこと。
  •  走行中に最高速度の設定を変更することができないこと。
  •  AT機構がとられていること。
  •  道路運送車両の保安基準第66条の17に規定する最高速度表示灯が備えられていること。

(改正法の施行の日(令和5年7月1日)前に製作されたものについては、令和6年12月22日までの間、最高速度表示灯の取付けが猶予されています。令和6年12月22日までの間、最高速度表示灯が取り付けられていない場合は、代わりに型式認定番号標又は性能等確認済シール若しくは特定小型原動機付自転車に取り付けることとされている標識(ナンバープレート)を表示している必要があります。)

 これらの基準を満たさないものは、形状が電動キックボード等であっても、特定小型原動機付自転車にはならず、令和5年7月1日以降も、引き続き、その車両区分(一般原動機付自転車又は自動車)に応じた交通ルールが適用されます。

 なお、特定小型原動機付自転車は、交通反則通告制度及び放置違反金制度の対象とされています。

特定小型原動機付自転車(いわゆる電動キックボード等)に関する交通ルール等について|警察庁Webサイト (npa.go.jp)

 

・16歳以上

・ヘルメットやミラーは努力義務

・保安基準を満たした車体であること

 

まだまだ細かな説明はありますが、要はかなり手軽に乗り始める事ができる便利ツールであるということです。

 

自動車整備工場やカーショップが抱える問題

多くの自動車整備工場やカーショップは「人材不足」や「時間不足」に悩まされています。

 

・社員やスタッフは慢性的に定着しない

・若者が減少している

・残業などの労働環境改善

 

少ない人数のなかでの業務となり効率が悪いと解っていながらも続けるしかない状況のところが少なくないようです。

 

自動車部品商が提案する「電動キックボード」を利用した業務効率化

1人で公道でき小回りの利く電動キックボードは「小移動」にとても向いています。

そのうえ折り畳みできる車両なら持ち運びに大変便利です。

 

上記の内容を整備工場やカーショップの業務と掛け合わせた時に活用できるのではないか?と思いました。

 

例えば・・・

 

手の空いた事務員さんしかいない状況でお客様のお車を引き取り・納車しなければならないとする。

 

予め車のカギ(のある場所)を預かっていれば、お客様のお車が駐車されている場所まで

電動キックボードで向かいます。

(折り畳み式の電動キックボード収納袋を持参)

 

到着すると電動キックボードを折りたたんで収納袋へ。

お客様の車内を汚さないように丁寧に積み込みお車で帰社。

 

業務の偏りも解消できるので大変効率的です。

 

株式会社アカリエが販売しているRICHBIT ES1pro

11月11日・12日

愛知県常滑市 愛知県国際展示場

日本最大の遊びの祭典・フィールドスタイルジャンボリー2023

 

株式会社アカリエさんも出展されており、ブースの見学へ行って参りました。

 

サドル脱着可能な電動キックボード

 

モダンな電動アシスト自転車

 

電動自転車

 

キャンプやアウトドアで今大変人気のある電動モビリティ

会場内でも来場者は足を止め興味深そうにお話を聞いている姿が目立ちました。

 

RICHBIT ES1 pro

本題に戻りますが、

じゃあ、「自動車整備工場やカーショップ」で実際に使用する電動キックボードはどれがいいの?

って話になりますよね。

 

そこでRICHBIT ES1 proが最高にマッチするんじゃないかと思うんです。

その理由を説明していきます。

 

まずは装備です。

保安部品は完備しておりますので性能に問題はありません。

バッテリーは取り外しできないのがもったいないかな・・・

 

先にも説明した通り特定原付区分対応の車両なのでヘルメットは努力義務。

免許はいりません。

 

が、ヘルメットは被った方が絶対安全ですよ。

 

1回の充電は約4時間で家庭用コンセントでOK

距離にして20キロ~25キロ走行できるので相当移動できます。

 

重量は約14キロなので持ち運びにも大変便利。

 

カラーは4種類から選べます。

会社やショップに合ったカラーを選択可能です。

 

気になるお値段は税込み¥69,800-

 

車両価格としては大変コスパ良いです。

[rakuten:heritage-weed:10000971:detail]

 

 

実際に試乗してみての感想

実際に敷地内~公道まで試乗してみました。

 

①大通りは怖い

片道2車線の大通りを走行しましたがバス停付近では停車中のバスを追い越すタイミングで後続車が気になって大変怖かったです。

片道1車線ぐらいの道ならスイスイって感じですね。

 

②ミラーは装着したほうが良い

先程の説明の通り後ろが確認できないのは大変怖いです。

ミラーで確認しながら走行したほうが良いです。

[rakuten:gottsuprice:10047566:detail]

 

 

 

③念の為にヘルメット

私はOKGカブトのヘルメットを装着していますが軽くて違和感は無いです。

何があるかわからないので被っておいたほうが安全です。

[rakuten:himarayaod:10024649:detail]

 

 

 

④セキュリティは別売りのロックを用意

途中でコンビニに寄ったんですけど怖いのが「盗難」

ビクビクして買い物中おっかないのなんの。

間に合わせでU字ロックを用意しましたが太いワイヤー式のもので近くの柱に取り回しできるものが良いです。

ブラケットで車体に固定できるものならスタイリッシュです。

[rakuten:auc-ulmax:10266511:detail]

 

 

⑤結構スピード感がある

敷地内は狭いので特にスピード感があって最初怖いです。

慣れれば物足りないと思う方もおられるかもしれませんが

最高速度20キロ以上でたら絶対怖いですし止まれませんwww

とにかく安全第一で。

 

インプレ動画載せておきます。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

もちろん普段使いでもGOOD

もちろん通勤や通学、レジャーや小移動など使い方は無限大です。

 

例えば・・・

子供のクラブ活動の付き添いで川沿いのグラウンドへ来たママ。

近くの駐車場に車を止めグラウンドまでは歩いて10分~20分・・・

 

お昼休憩。

買い出しへ行こうと車まで戻り近くのコンビニへ。

 

再び戻ってきたら駐車場が無かった・・・

車を降りてからは電動キックボードで移動したら楽かも?

 

ルールは絶対に守りましょう

スタントマンが電動キックボード事故再現 警視庁がルール順守呼びかけ 「左折巻き込み」や「ながら運転」(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

一部の交通違反者が原因でせっかくの法改正が厳しくなってしまうかもしれません。

巻き込み事故やスマホのながら運転は大変危険です。

 

飲酒運転は犯罪です!

気をつけて下さいね!

[rakuten:heritage-weed:10000971:detail]