クルマとバイクのTムラブログ

SWM・グランツーリスモとFIATパンダに乗る自動車部品商Tムラがバイクや車に関する記事を書いています

賃貸のバイクガレージをおしゃれにDIYできる【名古屋・植田にあるバイクガレージNAGOYA】

スポンサーリンク

f:id:h-10166:20210911115534j:plain
所さんの作る世田谷ベースはライダーなら憧れる方が多いでしょう。

私も自分の趣味スペースにバイクやクルマを並べて
眺めながらコーヒーを嗜むのが夢です。

とはいえ、
それは夢なわけで今すぐ実現できるわけではありませんが

現実的にバイクオーナーさんはバイクの「置き場」に拘っている方は
多いのではないでしょうか?

趣味を愉しんでいるライダーのなかで
バイクを月極の駐車場に預けたいという方が大変増えています。

そこにはいくつか理由がありましたのでこの記事で説明します。

賃貸のバイクガレージをおしゃれにDIYできる【名古屋・植田にあるバイクガレージNAGOYA】

名古屋・植田のバイクガレージNAGOYA


愛知県名古屋市植田。

大通りから一筋入ったところにひと際目立つオレンジ色のシャッターを発見。

とってもおしゃれな出入口を見て・・・映えるなぁと思いながら
中を覗くのがワクワクしてきました。

ガレージ内の様子

コルクボード基調の基地感漂うガレージ内は
バイクとの相性抜群でとてもシンプルなスペースです。

実際にバイクが止まっているところがありました。

かなりゆったりした空間で
バイクのほかにもいろいろ置けそうで想像が膨らみます。

この写真のなかにヘルメットが置いてある棚が見えますか?

これはバイクガレージのオーナー・荒川社長のDIYだそう。

そもそもこのバイクガレージ自体がDIYということをお伺いして
そのクオリティと熱意にびっくりしました。

スペースごとに自分好みにDIYが可能

先程もご説明した通り、このガレージ自体がDIYの為

荒川社長の発想は「借りている本人好みのスペースにDIYしてもOK」という自由なもの。
(ただ大掛かりなDIYは一声かけてね。。。とのこと)

これは大変有難いルールで、

  • 棚を追加する
  • ソファを追加する
  • テレビを追加する

などまさに「プチ世田谷ベース」を実現可能ということなんです。

セキュリティ万全

これだけ目立つバイクガレージともなれば
盗難の危険性がでるのは容易に考えられます。

そこのところについて荒川社長へお伺いしました。

そうすると2層のセキュリティを敷いていますと自信を持って語っておられました。

  • 出入口にセキュリティ
  • 各個別スペースごとにセキュリティ

これはバイクライフを愉しんでおられる荒川社長の気持ちがグッと現れた『サービス』と感じました。

このスペースに集まるライダーたちが心置きなくバイクに集中できてその時間を最大限に愉しめるスペースを
提供したいという熱いものと思います。
(かなり頑張ったらしいです)

ユニークな独自のルール

バイクガレージNAGOYAさんには独自のルールが存在します。

  • 入居できるのは荒川社長が気に入った方のみ(面談されます)
  • エアーコンプレッサーや工具は使い放題(借りる前に一声かけて)
  • 定期的に焼き肉パーティー開催(スペース内のコミュニケーションを大事にされています)
  • 賃料は希望スペースと面談で決定(らしいです)

『親しき中にも礼儀あり』という言葉がぴったりだと思います。

所在地

愛知県名古屋市天白区植田西3丁目1116番地
地下鉄鶴舞線塩釜口駅」より徒歩3分

詳細

複数台のバイク収納可能
その他バイクジャケット・スーツやバイク用品以外の保管など自由自在!!!


●ガレージ全体の出入り口はリモコン式電動シャッター完備

●セキュリティ設定解除用のタブを利用したセキュリティ会社による機械警備
 ※緊急発報時には7分でセキュリティ隊員到着可能
 ※共用部通路はセンサー式セキュリティ完備

●建物出入り口と共用部通路などには録画式防犯カメラで監視

●ガレージ基本サイズ 幅1.8m×奥3.0m×高2.4m~
 ※さまざまな間取りもございますので、お問い合わせください。

●各個室シャッター開口部 最小幅1.35m×高2.0m~最大幅1.95m×高2.0m

●各個室には、センサー式セキュリティ、鍵付きシャッター、照明、電源コンセント、簡易棚、パイプ式ジャケット用ハンガーラックなど備付

●共用部に温水便座式トイレ、手洗いには手指の油汚れを落とすピンク石鹸などを常備

●個室前廊下 最大幅5.0m
 ※大型クルーザータイプでも何度も切り返す必要はありません。

●2階の個室には電動リフトで昇降搬入

●コイン式洗車スペース有り【工事中】

●コイン式コンプレッサー有り(ホースリール、エアガン、タイヤゲージ、インパクトレンチを常時設置)