クルマとバイクのTムラブログ

SWM・グランツーリスモとFIATパンダに乗る自動車部品商Tムラがバイクや車に関する記事を書いています

滋賀県多賀から長浜までのおすすめ1日ツーリング【多賀神社~焼き肉ランチ~絶品フルーツサンドをご紹介】

スポンサーリンク

f:id:h-10166:20211031223102j:plain

滋賀県。

 

琵琶湖を中心にグルっとツーリングすると自然が溢れ景色が良く気持ちよい風が感じられます。

 

湖岸ではキャンプのテントがあちこちに目立ち、

 

バーベキューの美味しそうな香りがふわっと鼻をかすめていきます。

 

今回は多賀~長浜地域のおススメツーリングをご紹介致します。

 

ツーリングに美味しいグルメは付き物。

 

お腹いっぱい食べて胸いっぱいの思い出を作りましょう🏍🚙

 

滋賀県・多賀から長浜おすすめツーリング【気軽に巡る半日コースです】

f:id:h-10166:20211031224937j:plain

 

 

①道の駅 せせらぎの里こうら

今回は愛車のフィアットパンダ号と共にツーリング出発。

f:id:h-10166:20211031231052j:plain

出発地点京都市内から京都東インター~湖東三山まで名神高速道路で約1時間ほどでした。

 

多賀大社まで残り約10分の位置に『道の駅 せせらぎの里こうら』で小休憩。

f:id:h-10166:20211031231126j:plain

クレープは決まってチョコバナナ。

 

ランチ前に一旦甘いものを頂くスタイルです。

 

この後、多賀大社で愛知県からお越しのツーリングのお仲間と合流しました。

 

道の駅 せせらぎの里こうら (m-koura.jp)

 

②多賀大社

これまで一度も訪れたことが無かった多賀神社⛩

 

なかなか凛々しい鳥居構えといいますか、迫力です。

ネットで調べると『お多賀さん』と呼ばれているらしいですが

そうやって呼んでる方おられますか?

f:id:h-10166:20211031232544j:plain

 

鳥居をくぐり太閤橋を渡って(の周りを通って)本殿へ。

 

投入金額は関係ないですが5円よりも50円(ご縁よりも五重の縁)と験を担ぎ

神へ感謝を。

f:id:h-10166:20211031232914j:plain

何やら福々しい顔が我々を迎え入れてくれておりましたので記念に。

f:id:h-10166:20211031233032j:plain

秋のG1に命を懸けておられるギャンブラーは馬への感謝も忘れずに。

f:id:h-10166:20211031233201j:plain

七五三で幸せそうなファミリーから写真を撮ってくださいというやり取りもあり

こころ穏やかなひと時でした。

 

多賀大社 (tagataisya.or.jp)

 

③やきにく匠の絶品テールラーメン

ちょうど12時前ということでそろそろ腹ごしらえ。

12時を過ぎると週末の飲食店はドッと混みだすので

今回はお目当ての『焼肉屋さん』へご予約済👍

 

多賀大社から約10分。

やきにく匠さんに到着しました。

f:id:h-10166:20211031234026j:plain

駐車場も3台~4台ありましたのでお車でもお越し頂けますが、

我々が入店してすぐ車が埋まりました。(すごい人気ぶり)

 

お肉は正義。

とりあえず網があれば焼くしかないとお肉を発注。

f:id:h-10166:20211031234258j:plain

お肉もそこそこにランチといえば「ラーメン」ということで

テールラーメンが当店おススメということで追加発注。

 

なんとこれが大当たり🍜

うま味が凝縮された濃厚スープの中にストレートの細麺が絡みまさに絶品。

そのうえには食べ応え充分のホロホロテールでノックアウトしました。

f:id:h-10166:20211031234619j:plain

ラーメン党としてはかなりおススメの一杯です。

 

ドライバーはお酒✖✖

ノンアルコールビールで我慢してくださいね🍺

 

やきにく 匠 (タクミ) - スクリーン/焼肉/ネット予約可 | 食べログ (tabelog.com)

 

④二葉屋の絶品フルーツサンド

今話題の『フルーツサンド』とやらをどうしても食べたいと噂のお店へ。

 

多賀から約30分下道をゆっくり走って長浜方面へ。

 

無事到着した興奮のあまりお店の写真を撮っておりませんでした。

 

f:id:h-10166:20211031235400j:plain

お店の離れに数十台駐車できる駐車場がありましたが満車。

10分程空くまで待ちました。

 

14時頃でしたが店内は大賑わいでした。

 

店内奥に念願フルーツサンドがズラッと並んでおりました。

f:id:h-10166:20211031235930j:plain

あの、

これ、

ほんんんんまにおいしいです。

 

フルーツは肉厚で食べ応え充分。

クリームは甘さ控えめで全くくどくない最高の引き立て役。

 

重量感あるんですが一瞬で食べられてしまいます。

 

種類がたくさんあって選ぶ時に躊躇します。

先に言っておきます。

躊躇したらどちらも購入したほうが良いです。

 

それぐらい美味しいフルーツサンドでした🍊🍌🥝

 

二葉屋|滋賀県のショップ|滋賀がもっと好きになる!おでかけmoa (shiga-create.jp)

 

⑤いろんなツーリングをご紹介しています

今回のようなツーリング・ドライブ情報をぼちぼち発信しています。

 

いろいろご覧頂けると嬉しいです。

 

 

www.daikoku26.com

 

www.daikoku26.com

 

www.daikoku26.com

 

秋はゆっくり泊りでの旅行もしたいですね~🚙 🏍 ✈

 

ありがとうございました。