クルマとバイクのIamtamuraブログ

SWM・グランツーリスモとFIATパンダに乗る自動車部品商Iamtamuraがバイクや車に関する記事を書いています

【大寒波到来!真冬のツーリングとSRの特性を実感する!】

スポンサーリンク

どーもー!👴
ラーメン大好きダイコクです🍜🍥

えー、
12月に入り今年中には一度ロングツーリングを
したいと思っており友人と企画したんですが
12月12日(火)敢行致しました〜👏👏👏

SRに乗ってはじめての高速道路🛣

まずは名古屋市内から亀山SAで待ち合わせ🏍

前日から大寒波が襲来しており
外はまさに戦場でした🌪
装備はこんな感じ。

これに貼るカイロ

家から三重方面へ23号線に乗りひたすら西へ!
国道はそんなに寒くなく順調な滑り出し!

長島で高速に乗ったんですが
ここからが地獄の始まりwww
強風
大寒
トラック
全ての難関が襲って来ました!
なんせ初めてなもんでどのぐらいの風を感じるのかどのぐらいの寒さを感じるのかは未知数だったもんでそれはそれは衝撃。

なんとか亀山に着きました🈂

そこで約一時間友人を待つ。
隼に乗ったおじさんとすれ違い挨拶👋
ライダーは良い人ばかり❤️

そして合流し伊勢道へ!
鳥羽の牡蠣食べ放題へレッツラゴー!

着いて焼き始めると友人寝不足で死亡。

そこから朝熊山スカイラインへレッツラゴー!

強風のさらに上、爆風が吹いており
写真撮るのに並べたバイクもこの有様。

それぐらい寒い🌪🌪🌪

本当は展望台にある足湯に入ってほっこりするはずやったのに16時に間に合わず断念笑笑

そこからダッシュで帰ってきたんですが
暗くなってからがさらに鬼👹

風もさらに強くなり
気温も低下。

そしてここまで言ってこなかったが
SRの乗り心地を痛感する。

時速70キロ
ふつうに走り出しから順調にスピードに乗れば問題なく走行。

時速80キロ
ややアクセル開け気味で走ると振動が左右の手を伝う。長時間走ると腕が痺れてきて時々治る。(これをライダーズハイと勝手に呼んでいた)

時速90キロ〜時速100キロ
恐らく風が強すぎてもろに真正面から受けるからだろうもうフラフラして怖すぎる。
手の感覚もすぐに無くなり自分がハンドルを握ってるのかどうかもわからない感覚になる。

🏍まとめ🏍
⚫️真冬のツーリングは気候にもかなり左右されるので仲間と話し合い行っても問題ないか協議しよう笑笑

⚫️防寒着は足の指先から手先、首元までしっかりガードできるものを用意しましょう。特に手は痛いぐらい辛くなるので電熱グローブ、ヒートグリップがおススメだけど僕はないからインナーグローブで対応。

⚫️靴によっては風を受けるのでブーツ等防風対策が必要。スニーカーだとたぶん足ちぎれるぐらい寒い。

⚫️首元はネックウォーマーでできれば目出し帽ぐらいかぶっても大げさではない!

⚫️スピードを出す人はフルフェイス必ずいる。ジェットだとどうしても隙間から風が入ってきて寒さを感じる。

⚫️こまめに休憩を挟む、ガソリンの残量と次の給油地点までの距離を計算しておく。

以上、次回も頑張ります🤘