楽しい楽しい長距離ツーリング。
遠方へ旅をするときには高速道路を利用するライダーが多いでしょう。
私もその一人です。
『高速道路は広い道路をまっすぐ走るだけッ♬』
みたいに楽観的に捉えてスイスイ走っているライダーさんもおられますが
心配性な私は恐怖の連続です。
(ビビり過ぎかもしれませんが)
冗談抜きで夜間、特に夜間高速道路上や田舎道を走っているときにマシーントラブルなどでやむを得ず停止しないといけない場合が訪れるかもしれません。
その時に、必ず必要となるパープルセーバーについて記事にしたいと思います。
この記事をご覧になってライダーにとっての義務を果たす事・パープルセーバーの必要性を感じて頂けましたら幸いでございます。
バイクツーリングでの必需品となるパープルセーバー【高速道路上でのトラブルで停止する時、持ってないと違反です!】
①バイク(2輪車)で高速道路を利用する時に考えられるトラブル
改めて質問しますがバイクで高速道路を利用されますか?
私は、下道大好きライダーですので一人でのツーリングではほぼ利用しませんが仲間とツーリングへ出かけるときは時々利用します。
今まで高速道路上で停止した事は過去に1度だけあります(スマホ落としまして)
これも絶対にやってはいけない事なんですが💦
正直死ぬかと思うぐらい怖かったです。
時速約80㌔以上の速さで身体むき出しで走っているんですから想定外のトラブルが起きてもおかしくはありません。
例えば下記のようなトラブルは考えられませんか?
- バイクが故障して走れなくなってしまった。
- 体調に異変を感じ走行が困難になった。
- 事故が発生し停止しないといけなくなった。
- ガソリン不足で停止してしまった・・・
出来れば高速道路上では停止したくないですが停止しないといけない場合は起こる可能性があります。
特にハーレー乗りはマシーントラブルに悩まされている印象が強かったりします。あとはクラシック系の車両はコンディションにシビアですからトラブルは付き物ですね。
②緊急停止時に必要は停止表示灯
高速道路上での緊急停止時には停止表示灯を使用し、後続車へ知らせる義務があります。
私は高速道路を利用していながら正直知りませんでした。
すいません。(お恥ずかしい。)
下記のような基準を満たしている停止表示灯を使用しなければいけません。
ビビらせてしまうわけではありませんがこれは義務なので停止表示義務を怠ると違反になります。
では高速道路を利用しているライダーの何人がこのことを認識して停止表示灯を携帯しているでしょうか・・・
③小さい・軽い・明るい・安い!視認性抜群のエーモン工業・パープルセーバー
エーモン工業・パープルセーバーはライダーにとって最高のパフォーマンスを行ってくれます。
小さい・軽い
パープルセーバーはとってもコンパクトで持ち運びに便利です。
シートの下やバッグのポケットなどに収納可能です。
荷物を増やしたくないライダーにとっては大変有難いですね。
明るい
パープルセーバーはコンパクトなうえにとても明るいLEDライトを使用していますので
三角表示板を使用するよりもさらに遠い場所から認識することができますので大変安全です。
安い
必ず必要とか言っといて『めっちゃ高いやん』となったら私もココロ苦しいところでしたが『備え』に対する投資としてはかなり良心的なんじゃないかと思います。
私も買いました。
品番:6910
価格は大体¥3,000-までです。
④パープルセーバーの使い方
パープルセーバーの使い方は超簡単です。
- 取り出す
- ボタンON
- マグネットを利用してタンク等見えやすい場所にくっつける。
・・・以上です。
ただ、初歩中の初歩ですが一応言っときます。
本体買っても中に乾電池入ってません!(笑)
絶対に単4の乾電池4本もセットで購入してください。
⑤まとめ
私がツーリングで最も重視しているポイントが『不安の無いメンタル』です。
早めの給油や早めの休憩。
それともう一つ。
『他の方に迷惑をかけない』ということです。
これってすごい重要だと思うんです。
高速道路で緊急停止してしまった時点で他のドライバーさんに御迷惑をお掛けしていますが最低限に留める義務があります。
他のドライバーさんにヒヤリハッとを起こさせないようにパープルセーバーのようなツールを使用して事前に知らせる事は『超超最低限のマナー』です。
是非ともまだお持ちでない方はトラブル対策の準備について少し考えてみて下さい。
ありがとうございました。