SWMのパワー不足は依然続いておりまして。
兼ねてよりプラグの寿命という問題は課題に挙がっておりました。
工具を探すためいろいろとリサーチしておりました。
過去の記事でプラグ自体の調査は済んでおり交換用のプラグも購入しておりました。
今回はようやくプラグ交換にこぎつけましたので記事にしたいと思います。
この記事をご覧頂けましたらSWMのプラグ交換の注意点をつかんで頂けると思います。
●自己紹介●
私は高校を卒業してから約15年自動車部品商という仕事をしました。
それからモーターアパレルの会社へ転職。クルマやバイクの愉しみ方をを知り皆様へ発信したいと思いました。
そしてエンドユーザー様との会話を通して真の『サービス』を学びました。
2年半後、ご縁があり再び自動車部品商へカムバック。
自動車部品商の仕事と共にクルマやバイクの情報を発信しています。
まずは工具です。
SWM・グランツーリスモのプラグ交換をしました【工具探し・使い方に苦戦しました】
①交換するプラグと工具
まずは工具です。
使用するスパークプラグはNGKのDPR8ZIX
このプラグを脱着するための工具です。
NGKのサイトに記載がありました。
念のため品番の見方とレンチサイズの適合表です。
SWMのプラグのレンチサイズは18.0mmということが解りました。
②プラグレンチを購入するときに失敗しました
ココからが私が失敗した『無駄使い』について説明です。
18.0mmのプラグレンチを購入すれば良いと思い、KTCのプラグレンチソケットを購入しました。
※イメージこんな感じで、、、
これは全く使い物になりませんでした。
ソケットがエンジンブロックに干渉しプラグに噛みませんでした。
そして次に購入したものが2輪用のプラグレンチ。
これなら間違いないと思いましたがこちらも3サイズ対応のマルチサイズの為
レンチの外周がエンジンブロックに干渉してしまいます。
こちらも使い物になりませんでした。
どうぞ、どうぞお気をつけ下さい。
③交換手順と使用したプラグレンチ
で、オイル交換等でお世話になっているM師匠にヘルプを。
すると手持ちの18.0mm専用のレンチをご用意くださいました。
純正車載工具だと思うんですがこちらでギリギリハマりました。
私のSWMにはどこにも載っていませんでした。
ほんまはあるんかな・・・
メンテナンスブックにはありそうな・・・
とりあえずレンチは入ったんですが次は回すクリアランスが無さ過ぎて力が入れられません。
コードをとります。
外れたところへ手を突っ込みます。
これはM師匠の手です。
なんとかして外れました。
④劣化したスパークプラグと新品の比較
このカーボンの付き具合とプラグの芯がかなり減っていました。
寿命越えてます。
そして被っているのか先端が白くなっています。
装着するときもかなり苦戦しましたが大まかな規定レンチ回転分は締め付けることができました。
⑤まとめ
今回の交換時期は17446km
もっと早い段階で交換すべきなんだと思いますので、次回はもう少し交換サイクルを早めたいと思います。
交換後はかなり力強くエンジンがまわるのを体感しました。
次はエアーエレメントの確認かな・・・
ありがとうございました。