SWMのバイクとFIATパンダを愉しむ自動車部品商ブロガー・Tムラブログ

SWM・グランツーリスモとFIATパンダに乗る自動車部品商Tムラがバイクや車に関する記事を書いています

京都下道ツーリング!滋賀県・琵琶湖1週してきました【初心者ライダー必見!安全なマスツーを心がける】

スポンサーリンク

10月に入りまして一気に秋の涼しさが訪れ最高のツーリング日和だと意気込んでいた気持ちとは裏腹に、

 

この日はビックリするぐらいの快晴。

 

気温も25℃~30℃と残暑が残る蒸し暑い1日でした。

 

今回はいつもお誘い頂いているツーリングチームの方からお声がけ頂き

滋賀県の琵琶湖一周ツーリングへ行って参りました。

 

私は関西出身でありながらこの時に学んだ事があります。

 

琵琶湖一周する事を「ビワイチ」って呼ぶらしいですね。

 

そのビワイチの模様をレポートさせていただきます。

 

集合と準備

集合は朝7時。

吉祥院の某拠点に5名集まりました。

 

その中の1名さんは新車で慣らし走行中だった為、

クラッチレバーの調整を行っておられました。

ここって結構重要だと思っていて「なんか違和感あるな」って思いながら1日走行しているとそのことばっかり考えてしまったりするものです。

 

ノンストレスの状態でスタートするのが一番です。

 

あとはインカム。

今回、私のインカムは繋いでおりませんでしたが先導役の先輩方は出発前にインカムの通信を確認。

 

インカム最高っていう記事は以前に書いておりますのでよかったらご覧ください。

 

www.daikoku26.com

 

私の使用しているインカムは安くて性能も良くておススメですよ!

 

下道を利用

ツーリングメンバーの中には125ccのバイクの方もおられますのでこの会のツーリングは基本的に下道オンリーです。

 

先程の慣らし走行中のライダーもですが最近バイクに乗り始めた若手ライダーもおりました。

 

適度に止まって休憩したりペースを確認するには下道が一番適切だと思います。

 

京都市内~浜大津~道の駅 草津へ走行します。

 

Z900RS

 

レブル1100

 

大型バイクの方には下道走行は少し物足りないかもしれませんが

いつも快く先導して下さいます。感謝!

 

GSX-S125

 

grom125 X SHOEI「EX-ZERO」

 

私の欲しかったヘルメットを後輩君がゲットしていました。

しかも限定モデルらしい・・・

 

 

何にでも相性が良いから重宝しそうですよね。

 

そして私のSWM グランツーリスモ

 

この日の為に洗車しました。

ホイールもちゃんと磨きましたよ。。。

 

道の駅塩津街道あぢかまの里で絶品焼き鯖寿司

時刻はぴったり12時。

 

道の駅塩津街道あぢかまの里に到着。

 

絶品・焼き鯖寿司定食を頂きました。

マイルールとしてご当地グルメを頂きます。

 

とにかく天気が良くて最高でしたね。

 

塩津海道あぢかまの里 [Shiotsukaidou Adikamanosato] (mlit.go.jp)

ツーリングやドライブの際は是非お立ち寄りください。

 

 

奥琵琶湖パークウェイ

あぢかまの里から余呉湖経由で奥琵琶湖パークウェイへ。

 

ここはライダーの目的地になっておりたくさんのライダーが結集しておりました。

 

景気は最高。

 

さつまいもソフト最高

1ツーリング1ソフトクリームですねw

 

高木浜マキノサニービーチ

滋賀県では有名らしいんですがマキノサニービーチという映えスポットがあるんですがご存じですか?

 

この巨大な門?の奥は奥琵琶湖のビーチでカップルがイチャイチャする場所みたいでしてとてもキラキラした場所でした。(いろんな意味で)

 

バイク撮り忘れたんですが調子に乗った私は撮られていましたw

 

そしてこの日私が身に着けていたものを少しご紹介。

こちらはhelstons(ヘルストン)の牛革ライダースグローブ。

数年使用していますがとっても良い味が出てきました。

永く使用される派の方にはおススメです。

 

[rakuten:motorimoda:10007727:detail]

 

こちらもhelstons(ヘルストン)のレザーブーツ。

履いていくごとに足に馴染んできて革の感じもいい感じにやれてきました。

 

ただソールが滑るので今度ビブラムソールに交換しようかなと思っています。

 

こちらもかなり永く使用できるものですので是非チェックしてみて下さい。

 

[rakuten:motorimoda:10008733:detail]

[rakuten:motorimoda:10008732:detail]

 

購入先はMotorimoda(モトーリモーダ)

HELSTONS商品一覧 | Motorimoda公式オンラインショップ

 

ハーレー乗りにもおススメしています。

ゴリゴリ系苦手な方には最高です。

 

www.daikoku26.com

 

 

高島市朽木~京都大原へ

帰りは朽木の林道を走って京都大原まで。

途中、工事で渋滞もありましたが無事に帰ってこれました(笑)

 

今回も先導役をしてくださったS師匠。

ありがとうございました。

 

この「先導役」ってすごい重要で周りのみんなのペース配分や進路などをコントロールして下さいます。

 

我々後続は後ろを付いていくだけで良いという気持ち的にとても安心させてくださる存在です。

 

初心者ライダーは特に行き先や進路が把握できていないのでこのような先輩のベテランライダーと一緒にツーリングするところから始めた方が絶対に良いと思います。

 

後ろからも見守ってくださっていた先輩ライダーさんにも感謝。

 

1日とても安全で楽しかったです。

 

ありがとう御座いました。