京都の下道ツーリングシリーズです。
今回は女性2名参戦!
排気量は125CC~900CCまで様々な車両と共に日帰りツーリングをした訳なんですが
これがまた楽しかったんですよね。
定期的に休憩をはさみながらのんびりしっかり食いしん坊ツーリングをご紹介したいと思います。
コース
京都市内~亀岡~丹波~福知山~兵庫県豊岡~兵庫県朝来市~丹波篠山~亀岡~京都
距離にして往復約250㌔~300㌔のロングツーリングになりました。
絶品卵かけご飯から竹田城跡まで男女問わず初心者ライダーから愉しめるおススメコースをご紹介します。
この記事をご覧頂いて京都ツーリングと初心者ライダーとのツーリングで気をつけた方が良い事の参考になれば幸いでございます。
女性初心者ライダー参加型の京都発下道ツーリング【絶品卵かけご飯から竹田城跡まで行ってきました】
①京都府:沓掛 京都組余裕を持って集合
2022年3月13日㈰
AM8:00
9号線・縦貫道入口のローソンでした。
今回は男女や排気量を問わない「交流戦」ということでオール下道ツーリングという企画。
ちなみに参加車両は
- 男性/Z900 カワサキ900CC
- 男性/GSX スズキ125CC
- 男性/グランツーリスモ SWM400CC
- 男性/モタード ホンダ250CC
- 男性/PCX ホンダ125CC(ツーリング久々)
- 女性/PCX ホンダ125CC(ツーリング初)
- 女性/レブル ホンダ250CC
でした。
②京都府:丹波マーケス 亀岡メンバー合流
集合場所から9号線を北上する事約1時間。
丹波マーケスで亀岡在住のメンバーと合流します。
複数ツーリングは最初から無理をして一緒に行動するのもアリですが道中で合流するのも大いにアリ。
丁度良い休憩のタイミングでしたので談笑しながらしばし休憩☕
③京都府:福知山 日本一たい焼き
丹波マーケスから約1時間さらに9号線を北上。
そろそろ小腹が空いたところで福知山の日本一たい焼き到着。
外パリ中フワな絶品たい焼きは何個でも食べられそうでしたがここは1つで我慢。
下道ツーリングの良さは行きたいお店へ寄り道できることですね。
チームでペースを調整しながらツーリングを愉しめますので無理のないスケジュールを組めるのが良い点ですね。
リーダー、ごちそうさまでした👍
④兵庫県:豊岡 卵かけご飯専門店「但熊」
福知山から約20分ほど豊岡の田舎道を走るとどでかい熊が出没しました。
(この熊の裏は女子のお手洗いになっていました)
この熊が卵かけご飯専門店「但熊」の目印です。
AM11時30分
私たちが到着した段階で1-2組待ち。
私たちが予約した後にドッとお客さんが混みだしビックリしました!
駐車場は広めでした。
お店の離れに卵や醤油などお土産コーナーも充実していました。
¥560- 大盛定食降臨
卵は食べ放題です🥚
すんごい迫力。
卵は頑張って3つぐらいですね(笑)
最高に美味しかったです。
ココでの教訓は「食事や人気スポットはピークタイム前に到着する方が良い」ということです。
待ち時間が出てしまうと次の予定が押してしまいますから愉しめなかったり予定変更しないといけなくなるので気をつけましょう。
⑤兵庫県:朝来 海鮮せんべい但馬
但熊から約30分走ったところの海鮮せんべい但馬に到着。
もちろん。
もちろんですよ。
海鮮せんべいのお土産が目的なんですけど、
ここは何と「コーヒー無料サービス☕」
食後の1杯を堪能します。
ココでの教訓は「ロングツーリングをする場合は道中にゆっくり休めるスポットをリサーチしておく」ということですかね。
大阪ナンバーや神戸ナンバーの車が多く海鮮せんべい但馬、大人気でした🦐
⑥兵庫県:朝来 竹田城跡
海鮮せんべい但馬から約20分程走ると竹田城跡のメイン入口へ到着。
ココからが苦難の始まり。
リサーチ不足だった我々は大変な事態に。
駐輪場にバイクを停めて城跡入口まで「徒歩」を選択しました。
歩いても歩いても到着しない。。。
結局30分程歩いて到着。
雲海が大変有名で日中の頂上は何も無かったんですが壮大な景色を堪能することができました。(入場料¥500-)
ココでの教訓は「武田城跡は【天空バス】を利用したほうが良い」と「中腹の自販機で飲み物を買っておいた方が良い」ということです。(笑)
⑦まとめ
武田城跡からは丹波篠山コースを通って亀岡へ抜けて帰ってきました。
帰宅は20時頃でした。
たっぷり丸1日満腹コースからの登山で大変楽しかったです。
下道だからこそ組めるコースだと思いますので参加メンバーでいろいろ考えながら楽しく計画を立てましょう。
最後に教訓をもう一つ。
「ガソリンスタンドはマメにチェックしてペースメーカーに事前に申告しておくと◎」
私だけ給油するという恥ずかしいことになってしまい大声で陳謝しました(笑)
またこのメンバーでツーリングできたらいいな。。。
過去にも京都のツーリングについて記事を書いておりますので宜しければご覧ください。