2月某日。
寒さが厳しい日が続いております。
この日は特に気温が低く、風も強かったので検証にうってつけでした。
真冬のライダーの悩みはやはり「グローブ」
最近では電熱グローブが流行り快適なツーリングを愉しんでいるライダーも増えた事と思いますが
まだまだ電熱レスのライダーも多いはず。
偶然ワークマンで見つけた丈夫そうなグローブを装着してどこまで耐えられるか少々アホな検証を行ってみましたのでご紹介してみたいと思います。
かなりコスパは良いので使い方によっては重宝するかも?という感じですので
参考になれば幸いです。
真冬のツーリングでワークマンの防寒グローブを使用した結果【どのぐらい寒さを防げるか検証しました】
①ワークマンのグローブ
先日、ワークマンのオシャレ着ブランド「ワークマンプラス」へ行くことがありました。
今では有名になりましたがワークマンのアイテムがライダーの間で大人気ですよね。
いろんなアイテムを物色していた時、あるグローブにココロ奪われてしまいました。
THE MAX THERMO REFLECT(ザ マックス サーモ リフレクト)
防寒ゴムバックコート手袋
山登りや洗車、キャンプなどのブログで「最高!」と紹介されているこのグローブ。
ライダーにとってもいろいろとメリットが有りそうです。
- とにかくコスパが良い
- 裏起毛付きで暖か仕上げ
- 防寒仕様で寒さに強い
- 防水仕様
- 手首の部分にマジックテープ付なのでフィット感抜群
- 装着感が手にフィットしてグリップやスイッチが操作しやすい
私も迷わず大人買いしました。(¥680-)
裏起毛はしっかりしています。
②実際に装着してツーリングした感想
実際にこのグローブを毎日使用していますといろんな事が解ってきました。
- 外気温が3℃を下回ると手が冷たくなる。(私の肌感ですが)
- 毎日使用しているとマジックテープの周りがほつれてくる
- 手が若干ゴムくさくなる
- ゴム手袋なので扱いが楽(気も楽)
外気温3℃を下回った日(時間)にバイクで使用すると早々に手の感覚が無くなってきました。
ですが3℃以上だと快適に使用できました。
¥680-ということもあり見た目はゴム手袋。
ですが、この価格の仕事は十分している(と思います)
買い替えてもいいし。
マジックテープ部分の上部がほつれています。
これぐらい気にしないっちゃー気にしないんですが・・・
気になりますね(笑)
ただ、雨天時には(まだ使用しておりませんが)めちゃ活躍しそうです。
そして何故かよく分からない愛着が沸いてきますwww
実際に京都市内~三重県伊勢までのツーリングに使用しましたが
日中は5℃~6℃と日も出ており全く問題なく使用できました。
信楽~甲賀の山道は気温が1℃~0℃でかなり手が冷たかったです。
本格的な防寒までは難しいです💦
③季節と使い方によっては大変重宝するかも
ということで「季節」と「使い方」によってはかなり重宝しそうです。
- 春先・秋口は活躍しそう(ちょうど良さそう)
- コスパ◎なので汚くなったりほつれてきたら買い替え可能
- ツーリング前(ツーリング中)に間に合わせで購入するのはアリ
- 防水に特化しているので梅雨時期には使えそう
真冬はツーリングしようという気持ちが激減しがちですが、
寒さのなかにも「愉しさ」や「発見」があるから楽しいです。
いろんなアイテムを使ってみて自分のツーリングを助けてくれるアイテムたちを探して最高のバイクライフを送ってくださいね👍
次回のレポートアイテムもゲットしておりますのでお楽しみに!