クルマとバイクのIamtamuraブログ

SWM・グランツーリスモとFIATパンダに乗る自動車部品商Iamtamuraがバイクや車に関する記事を書いています

京都のおすすめ神社をドライブ!絶品焼き芋を食べてきました【金運UPと晴明様のお力を授かりました】

スポンサーリンク

f:id:h-10166:20220206194348j:plain

2022年が幕を開けてはやいもので丸1カ月が経過しました。

 

私は年明けから「神社」と「焼き芋」にフォーカスしてレポートを行っております。

 

車やバイクで巡りながら日帰りで行けちゃうスポットを中心に選んでいます。

 

今回は京都で行列ができる超大人気神社から路地のど真ん中にある絶品焼き芋屋さん、世界的に有名な不思議な雰囲気を持つ神秘的な神社を巡ってきましたのでご紹介させて頂きます。

 

こちらの記事をご覧頂き、是非1度行ってみたいなと思ってもらえましたら幸いでございます。

 

京都の大人気神社を巡って絶品焼き芋を食べてきました【金運UPと晴明様のお力を授かりました】

f:id:h-10166:20220206195327j:plain

 

 

①お金が貯まる!?黄金の鳥居が神々しい御金神社

年末年始。

京都市内。

御池通を走っていると西洞院(にしのとういん)通りから伸びた大行列が目に飛び込んできました。

 

御池はビルやお店が立ち並ぶオシャレな街なんですが

こんなところに神社⛩があるなんて思わなかったです。

 

f:id:h-10166:20220206202251j:plain

黄金に輝く鳥居⛩

 

めっちゃ目立ってます。

 

f:id:h-10166:20220206202346j:plain

金の文字もなんか良い👍

 

f:id:h-10166:20220206202500j:plain

「御金神社」は「おかねじんじゃ」ではなく正式には「みかねじんじゃ」と呼ぶそうです。

 

金属と鉱物の守り神を祀っています。

 

ご祭神は金山毘古命(かなやまひこのみこと)。

この神、なかなかすごい神様です。

 

イザナミノミコトとイザナギノミコトの御二柱神の皇子で天の位の第一位の神として

金銀銅をはじめとするすべての金属類、鉱山、鉱物、を譲り給う神。

 

そしてこの神社には、

カナヤマヒコノミコトと一緒にアマテラスオオミカミとツキヨミノミコトも祀られています。

 

このあたりの名前は中田敦彦のYoutube大学「日本の神話・超大作古事記」を見た途端にす~っと頭の中に入ってきました。(じつに面白い)


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

お金も金属。

金属界のトップオブトップが祀られているとなるとそれは手を合わせずにはいられません。

 

もしお時間がありましたら是非一度行ってみてください。

 

宝くじ?ロト6?当たるかもしれませんよ~💰

 

トップページ | 御金神社 (mikane-jinja.or.jp)

 

※自動車でお越しの方は近隣のコインパーキングをおススメします。

自転車の方はガードマンの方が優しく見守ってくださっておりました。

バイクは大勢で行くと停められないかも・・・。

②路地角に見つけたカワイイ焼き芋屋さん!絶品焼き芋で幸福度MAX

小腹が空いたのでそろそろ焼き芋タイムか・・・

 

と、目的地を設定し愛車のFIATパンダを走らせます。

 

目的地に到着!?

路地ですけど。

 

f:id:h-10166:20220206205332j:plain

大型車だとちょっと窮屈かもという細めの路地の真ん中です。

 

f:id:h-10166:20220206205502j:plain

めっちゃかわいい焼き芋屋さん「京都産焼き芋・みつ蜜」さんを発見しました。

 

f:id:h-10166:20220206205709j:plain

早速購入🍠

 

見ただけで解るねちょんちょん系。

今回の品種も「紅はるか」でした。

f:id:h-10166:20220206211836j:plain

じつに甘くて美味です👍

 

これは通勤・通学路にあったら毎日買ってしまいそうなぐらい中毒性があります(笑)

ごちそうさまでした👌

 

みつ蜜 坤高町店 (みつみつ) - 二条城前/スイーツ(その他) | 食べログ (tabelog.com)

 

路地なのであまり長居はできませんが私は少し離れたところに車を停めさせてもらって

ササっと買いに行きました。

買いに行かれる方はお気をつけください。

 

焼き芋紹介ブロほかにもアップしてますので是非ご覧ください!

 

www.daikoku26.com

 

www.daikoku26.com

 

 

③陰陽師・安倍晴明公を祀る「晴明神社」

堀川御池を北へ走ると大通り沿いに立派な鳥居が出現しました。

f:id:h-10166:20220206211212j:plain

生まれてこの方約30数年、正直立ち止まった事はなかったんですが、

 

改めて眺めたその鳥居は何とも言えない存在感でした。

f:id:h-10166:20220206211409j:plain

この星は「五芒星」といいます。

 

陰陽道では魔除けの呪符(じゅふ)として使用されているのであらゆるところに★マークを見ることができます。

 

f:id:h-10166:20220206211927j:plain

鳥居の左右に五芒星。

 

私が訪れた日は平日だったんですが結構参拝客の方がおられました。

 

もちろん関係ない方もおられると思いますが、

フィギアスケートの羽生結弦選手がフリープログラムで演じた「SEIMEI」が影響してパワースポット兼注目スポットとして広まっているそうです。

 

f:id:h-10166:20220206212502j:plain

こ祭神はもちろん安倍晴明公

 

平安時代中期の天文学者で6代の天皇に仕え、成人されてからは天文+陰陽道を極め多くの人から信望を寄せられていたと伝えられています。

 

f:id:h-10166:20220206213201j:plain

古来、中国や陰陽道において「桃🍑」は魔除け・厄除けの果物といわれているそうで

参拝者は皆この桃をスリスリ触って帰ります。

 

「古事記」や「日本書紀」でも桃を使って魔物を払う様子が書かれており

桃太郎もこれに由来されるものだと言われています。

 

晴明神社に来てから映画「陰陽師」を改めて観ようと思いました(笑)

 

魔除け厄除けに興味のある方は是非訪れてみて下さい☆

 

晴明神社 〜陰陽師 安倍晴明公をお祀りする晴明神社〜 (seimeijinja.jp)

 

私は車で行きました。

神社のすぐ横に大きなコインパーキングがありますので安心です。

バイクの方は聞いてみないといけないかも。。。(すいません💦)

 

お読み頂きありがとうございました☺