クルマとバイクのTムラブログ

SWM・グランツーリスモとFIATパンダに乗る自動車部品商Tムラがバイクや車に関する記事を書いています

ZRX400に装着されているNSR250のキャリパーを修理【カワサキの部品検索と脱着工具の探し方について解説します】

スポンサーリンク

ZRX400にNSR250のキャリパー?脱着工具を探しました

f:id:h-10166:20210403022713j:plain

どーもー🤗

ラーメン大好きTムラです🍜

緊急事態宣言解除後、京都の聖地『天下一品 本店』でこってりを注入仕事パワー漲っております😏
f:id:h-10166:20210403021524j:plain

さて、今回はお客様から
『ZRX400にNSR250の4potキャリパーが付いた中古車を修理してるねん!キャリパーをオーバーホールするから助けて』というご依頼を頂きまして調べる事となりました。

f:id:h-10166:20210403022056j:plain

拾い画像で申し訳ございませんが
この形のキャリパーだという事だけわかっておりました。

いろんな型式のキャリパーの形と見比べた結果、
「MC21」型ということが判明💡

キャリパーシールやピストン、ボルト類を全て発注したわけなんです。
(ちなみに図中の9番は真ん中のプラスチックのカバーなんですけども廃盤でした、、、)
f:id:h-10166:20210403021236j:plain

ここで私が1番苦手な調べ物が💦
キャリパーのボルトを外すソケットが欲しいとの要望。

ボルトをお借りして合わせた結果がこちらです。
f:id:h-10166:20210403022936j:plain

頭はトルクスになっており、
E型トルクスというメス型のボックスソケットが必要と判明。

我ら京都市民の誇り・KTCのものを購入👍
f:id:h-10166:20210403023206j:plain

【楽天市場】KTC(京都機械) 9.5sq.E型トルクスレンチE12B3-E12 B3E12:プロツール 楽天市場店

ピッタリトルクス部分も噛み合うことを確認し、納品させて頂きました🙆‍♂️
f:id:h-10166:20210403023326j:plain
f:id:h-10166:20210403023322j:plain
f:id:h-10166:20210403023317j:plain
f:id:h-10166:20210403023330j:plain

ひとつひとつが確認の積み重ね。

楽しみながらお付き合いしていきまーす。

ちなみに、カワサキのバイクってネットで部品検索できるって知ってますか?

https://www.kawasaki-motors.com/parts_cat/

結構感動するんで一度試してみてくださいね♬

読んで頂き有難う御座いました!