クルマとバイクのTムラブログ

SWM・グランツーリスモとFIATパンダに乗る自動車部品商Tムラがバイクや車に関する記事を書いています

TZ2F24 日産・アトラスのミッションオイルについて調べました【見た目はオートマ中身はマニュアル構造】

スポンサーリンク

TZ2F24 アトラスのミッションオイルについて調べました

どーもー🤗

ラーメン大好きTムラです🍜

今日は勉強になったことがもういっちょありまして、
これも是非とも書き記しておこうと思いました✍️

今回は日産アトラスのトラックです🚛💨

問い合わせ内容は『アトラスのミッションオイルどんなの使ってるか教えてー👂』との事。

車両の情報は下記の通り。
TZ2F24-01531※(最終桁は隠しますね💦)

製造年月:2009年12月

エンジン
ZD30DDTI型ディーゼルターボ

グレード:スタンダード

トランスミッション
【6MTA】オートマチックメカニカルトランスミッション

駆動
2WD

まぁこんな感じです。

まずは日産さんへお問い合わせ📞
回答は下記の通りでした。

専用オイル
トランスエルフLD
GL4
75W80

品番
KLD2T-75803

容量は3ℓ

定価8,800円

【楽天市場】トランスエルフ LD 3L ミッションオイル 日産 KLD2T-75803 | MT ミッションオイル交換 マニュアル マニュアルトランスミッション 自動車用 カー用品 ケミカル オイル 交換用 車 メンテナンス オイル交換:自動車部品専門店スターパーツ

大体必要リッター数が2.2ℓぐらいとのことで
3ℓの設定になっているみたいですよ!

このお返事を深く考えずそのまま回答してしまった私は
ここからビクビクすることになります📞💦

先方さんから
『この車、オートマなんだけどオイル合ってるよね?』

確かに。
オートマチックフルードってATFやんね?
ちょっと確認しましょう。ということで、
念のために日産のディーラーさんへお電話📞

そうするとこのようなご回答。
『車はオートマの要領でギヤ変速しますがミッションの中身はマニュアルトランスミッションの構造をしていてクラッチカバーやディスクが付いてるんですよ。だからATFの構造とは全く異なるのでマニュアルトランスミッションギヤオイルを交換するっていう認識でいいと思いますよ』

納得しました。

見た目はオートマ、中身はマニュアル
名探偵何とかみたいな事でした🔍

これで再度説明をして納得してもらいました。

ちなみに、日産の保証が絡む場合は間違いなく純正のオイル交換がマストですがグレードや硬さを正しく合わせれば他メーカーのオイルでも全く問題なく交換できますよ♪

トラックも進化している、、、
てかただ僕が知らなかっただけか💦

てなことで日々勉強です😭