SRをピカピカにしたいが完璧な輝きは見込めない時にでもできること
みなさま、こんにちは(*'▽')
みなさま、こんばんわ(*'▽')
ラーメン大好き🍜🍥
孤高のSRアイドル・大河ちひろさん激推しのダイコクです🏍
水曜日はお仕事はお休み。
昨日の夜はショートツーリングしたからなぁ(*´з`)
と考えながらSRさんを眺めていて思ったことがある👀
改めて車体をジロジロみるとくすんでるやん
・・・き、汚い。くすんでる( ノД`)シクシク…
最近、SRさんを拭き拭きしてなかったもんでメッキ部分は雨に打たれホコリ?にまみれ本来の輝きがありませんでした。
少しの時間からでも◎SRをパーツごとに観察してみた
全体的にくすんでおり『どこから手をつけたらええねん!』という感は否めませんでしたがとりあえず気づいたところから磨いてみる。
パーツは言い出したらキリがないけど私が今回特に気になったパーツとして
・マフラー
・メーター
にしてみました☺
全部きれいにしたいところですが何日あっても足りないのでコツコツやっていこうと思います。
金属磨きのお供は『ピカール』
金属磨き剤(研磨剤)として私が長く愛用しているのが日本磨料『ピカール』です。
あらゆる金属に使用してきましたが安定の輝きで重宝しています。
結構長持ちする容量
ピカールは恐らく現物を見れば一度は『あっ!これ!』となんではないでしょうか?
これこれ~ってなる方は「業界人」間違いないです(笑)
- ジャンル: キッチン・日用品雑貨・文具 > 日用品・生活雑貨 > 洗剤 > その他
- ショップ: 日用品&生活雑貨の店「カットコ」
- 価格: 1,178円
バイク・クルマ以外にも1本あると重宝しますので是非家庭に1本置いておいてください(笑)
近づいてみるとつぶつぶがきになってしゃーない
どれどれ~?と近づいて確認すると厄介なつぶつぶを発見。
メッキのどの部分にも同じような斑点が出ておりました💦
メーターは正面から見ると汚れが目立つ
まずはメーターや✊
と、じーっとみるとかなり錆が進行し大き目の茶錆が出てしまっておりました。
ここまできているとかなり厄介です。
ほほほほ本当はきれいなうちにコーティング(保護)をしたりこまめに磨くのが一番なんですよ💦
とにかく現状はこんな感じからピカールで磨きに入ります。
当然の話、目の粗いもので磨くのは絶対にNG
メッキの中に入り込んだ錆ってこんなので結構取れるんじゃね?(チャラ)
ガスレンジやシンクなんかに効果抜群の『洗浄キューブ』
こんなんメッキに使ったらあかんに決まってるやん(笑)
というツッコミが来そうですが念のためにメーターに使用するとこうなります。
ちょっと見えにくいですがご想像どおり線傷の嵐ですので絶対に使用しないでください。(この後ピカールで応急処置の鬼磨きでちょっと修復💦)
ですが確かめてみないとわからないですもんね(笑)
マフラーも根気よくピカールを使用
まずはマフラーも面積が大きく、指の届かない部分も多いですが根気よく磨いていけばみるみる輝きを取り戻します。
これは戦い甲斐があります(笑)
ひたすらピカールを布に付けて拭きまくります。
とにかく体勢がツライので休みながらコツコツと。
ホイールの汚れに洗浄キューブが意外といける
先程の洗浄キューブ。
メッキは絶対に使えへんから捨てるしか・・・
あ?
ホイールやったら使えるんちゃう?
キューブの幅とホイールの幅もちょうどいいし力も入れられて汚れ落ちたら最高やん!
ということでコシコシ。
黒くこびりついたホイールの汚れは簡単にとれた
下半分がコシコシしたところです。
黒くこびりついた汚れはなかなか簡単にとってもきれいに取れました!
発見!発見!
洗浄キューブなかなか役に立つやん(爆笑)
ある程度汚れを取ってから磨けば効率よく作業が進みそうです。
前途多難ですが一つずつクリアしていくしかない( ;∀;)
まとめ
SRはメッキの部分が多いのでお手入れを怠ると目立ってしまいます。
ですが逆のことも然りこまめにお手入れをすると安定の輝きを保ちます。
事故や破損で交換してしまったらきれいになりますがすべて交換というわけにはいきません(笑)空いた時間に1か所ずつ磨いていくのも楽しいもんですよ(^^)/
私のSRさんももっと男前にしてあげないと💦
メンテナンスやお手入れはバイクもアイテムも欠かさない
バイクのお手入れはもちろん、ヘルメットをはじめツーリングに欠かせないバイクアイテムのお手入れも欠かさないようにしたいですね。
そんな方へおススメの記事がこちら('◇')ゞ