10系アルファードが突然の故障!神対応してくれたディーラー
みなさま、こんにちは~(*^^)v
みなさま、こんばんは~(*^^)v
ラーメン大好き!
僕のアイドルは大河ちひろさん!
ダイコクです🍜🍥🏍
前回、私の愛車10系アルファードの買取査定を行ってきたばかりだったんですが・・・
突然のエンジントラブル
トラブル発生⚠
トラブル発生⚠
乗り換えを考え出したことを悲しむかのように図ったようなトラブルでございます。
先日、自宅から職場まで(数キロ)車で移動しました。
仕事終わり帰ろうとエンジンをかけようとしたところ・・・
『キキキキ!キキキキ!』
セルは回るもののエンジンがかからず。
数回繰り返すと案の定バッテリーが上ってしまい断念💦
歩いて帰りました。。。
翌日、充電満タンのジャンプスターターを片手にいざ出陣('ω')
というのは
10系アルファードあるあるとして
気温が下がるとエンジンがかかりにくくなるというトラブルが当時結構あったみたいでした。
原因と考えられる要因は様々で
燃料ポンプ不良?(のちにここではないと判る)
クランク角センサー?(ここも微妙)
かな?
という前置きをもってジャンプスターターを繋ぎ数回チャレンジ。
何回か試みたけどエンジンかからず💦
途中、くすぶっていたのでアクセルを煽ると一瞬かかるけどアイドリング状態を保てず。
自力での打開は断念。
地域密着型のディーラーは丁寧な対応
丁度、停めていた場所の斜め向かいに「カローラ愛知 野並店」さんがありましたのでヘルプ要請(*_*;HELP!
大商談会中でお客様もたくさんおられた中、お話をお聞きくださり
1人のメカニックさんが対応してくださいました。
お忙し中ブースターケーブルを持って現地へ。
[rakuten:crosscounter:10000482:detail]
[rakuten:full-house:10000093:detail]
バッテリーをケーブルに繋ぎ強引にエンジンをかける。
アクセルをかなりふかし気味でセルを回し続けるとなんとかアイドリング状態を保てました( ゚Д゚)
とりあえず診断機を繋いでみましょうか?
とお声がけ頂きピットイン。
その間、いろんな意味でホットなコーヒーまで出して頂きしばし待機。
新型パッソに目を奪われながら・・・
キッチリ診断してくれた上にアドバイスしてくれた
点検終了!
診断結果は
・バッテリーの著しい電力不足(要交換)
・スパークプラグの劣化
・エンジンからのオイル漏れ
・O2センサー不良(以前からチェックランプ点灯中)
来年に乗り換えを検討中の旨も相談したところ
・バッテリーの交換も残り1~2カ月の為にというのはもったいない
・プラグも怪しいがこまめに乗り続ければ持つか・・・
・オイル漏れもO2センサーも同様で今すぐ修理しないといけないものではない
と、私の今後を汲み取って頂いたお話に感動。
さらに点検までして頂いたのに無料とはかなり気が引けましたが神対応ぶりに
「さすがディーラー様」と思わされたひと時でした。
まとめ
修理や点検を相談するお店は対応してくださる方次第でかなり違ってきます。
ユーザーに寄り添った対応をしてくださる自動車屋さんに出会え良かったです!
個人的な見解かもしれませんが今回お世話になったような人気のディーラーさんは常にお客様が沢山おられる印象ですね(*'▽')(場所や規模にもよりますが)
さらに『JAF』という手ももちろんありますのでくれぐれも故障したときにパニックにならないようにあらかじめ連絡先や修理工場の位置を把握しておくと良いです。