クルマとバイクのTムラブログ

SWM・グランツーリスモとFIATパンダに乗る自動車部品商Tムラがバイクや車に関する記事を書いています

【バイクのレザージャケットはいつ着ればいいのか?季節に合ったウェアと共に使用時期を考える】

スポンサーリンク

バイクのレザージャケットはいつ着ればいいのか?季節に合ったウェアと共に使用時期を考える

 

f:id:h-10166:20180728015833j:plain

みなさま、こんにちは~✋

みなさま、こんばんわ~✋

 

ラーメン大好きダイコクです🍜🍥

 

バイクに乗り始めると、乗ってみてはじめて解ったこと・感じた事ってほんんとに沢山あります。

その中でもウェアやグローブ・ヘルメットの重要性。

それはデザインもそうですが「機能性」がかなり影響しますね( ;∀;)

 

まだまだ初心者ライダーの部類に入るダイコクですが

レザージャケットに手を付けようかと思案中で御座います( *´艸`) 

 

 

 

レザージャケットを探す前に

SRに乗り始め行き当たりばったりでウェアを揃えてきたわけなんですが季節ごとにウェアを使い分けております('ω')ノ

 

ロングシーズン使用出来るBlauer.HT

 

春~夏、夏~秋の時期はブラウワーHTのイージーマン。

防風・撥水は勿論の事、湿気を外へ逃がす効果もありますから

ロングシーズンには重宝するウェアですね。

肘にはポケットが付き脱着可能なパッドが付属しております。

肩のパッドは固定式で外れません(;^_^A

 

f:id:h-10166:20180729014701j:plain[rakuten:motorimoda:10001813:detail]

イエローは特価!('ω')ノ(もう無くなったかも~)

 

 真夏はオールメッシュで風通しを重視

 

真夏はもちろんメッシュジャケットを使用しています。

SHINICHIRO ARAKAWA オールメッシュブルゾン

f:id:h-10166:20180729015246j:plain

このモデルを着用しているんですが

今は生産終了していますので最新のモデルをご紹介します。

f:id:h-10166:20180729015343j:plain

f:id:h-10166:20180729015401j:plain

f:id:h-10166:20180729015414j:plain

通気性抜群!風を浴びるたびに涼しさを感じます!

サイズ感が少々タイトですので170㎝60キロのダイコクはMサイズで丁度良いです。

 

www.daikoku26.com

 こちらの記事でもご紹介しておりますので参考にしてみてください。

 

真冬はダウンジャケットで乗り切る

 

そして真冬はブラウワーHTのイージーウィンターマンを使用。

f:id:h-10166:20180729020055j:plain

これ1枚でほぼほぼ寒さシャットアウト!

これはコスパ最高です( ゚Д゚)

腕の部分にはポケットがついていますので後付けのパッドを装着可能です。

 

そうなんです・・・

残るはレザージャケットだけなんです!

 

レザージャケットはいつ着ればいいのか?

レザージャケットと一口に言っても牛革・羊革・山羊革など素材によって特性がわかれますね。

特にバイクのレザージャケットで多く用いられているのは硬くて丈夫な牛革ではないでしょうか?

当然硬くて丈夫な革であれば風を通さないから寒い時期にも・・・って思いたいところですが実際はめちゃくちゃ寒いですwww

大体3月~10月ごろが快適に走れる気候かな~と思います。

ちなみに7月・8月はモノによっては脱水症状になるぐらい汗をかきますので

気を付けてください。

季節に合わせてインナージャケットが付属しているものやパーカー・防風インナーなどを屈指して寒さ対策するのも定番です(*^-^*)

 

 

 

レザージャケットを探す上で重要な事

わたしがレザージャケットを探すうえで一番重要視しているポイントは

サイズ感です。

大きすぎても小さすぎてもカッコよくないんですよね💦

例えば・・・

f:id:h-10166:20180729021340j:plain

ウェア自体のデザインやヴィンテージ感は最高にかっこいいんですが・・・

Sサイズで胴回りはピッタリ!(私は170㎝60キロです)

なんですが肩幅が広いウェアなので華奢な私が着ると💦(残念( ;∀;))

それと腕が長めなので特徴が合致している方・特にガッチリ体形の方には最高におススメです!

ですがメリットも多分にあります。

パッドは腕、肩、背中に入っておりますので本格的なインポートライダースジャケットとしては他にはないデザインだと思います。

[rakuten:motorimoda:10001540:detail]

 

日本人には日本ブランドのサイズ感がGOOD!

いろいろなブランドがありますが私の体型に一番フィットしたレザージャケットは

56デザインでした!

f:id:h-10166:20180729022419j:plain

170センチ60キロ

標準的な日本人体型にはこのブランドのMサイズでした(*^^)v

デザインもカジュアル且つ革質も大変良くとっても実用性抜群なのが嬉しいところ!

さらに他のレザージャケットと比べリーズナブルなところも◎

f:id:h-10166:20180729022712j:plain

斜めのチャックがライダース感をグンとアップさせています!

 

そしてわたしが狙っているジャケットがこちら( ^ω^)・・・

 

f:id:h-10166:20180729025537j:plain

ホワイトのSRに乗っているんでベージュ系のレザージャケットを探していたんですが

ちょうど良いサイズ感、ちょうど良い色、ちょうど良いデザイン、ちょうど良い価格と4拍子揃っちゃってます。

羊革で大変柔らかくちょっと羽織るにもストレスにならないぐらいの重さです。

アクションプリーツになっていますので袖が突っ張る事もなく腕の曲げ伸ばしも突っ張ることなくスムーズです(*^-^*)

ライディングウェアパーカーの分野では最高峰を武器にしている56デザインのレザージャケットはかなりおススメです。

是非チェックしてみてください。

 

 

まとめ

 

レザージャケットが必要(着るとちょうど良い)な季節になると一斉に商品が動き品薄になってくるものです。

『あ~暑いー』と言いながら秋を見越して一足先にレザージャケットに目を向けているライダーは計画通りゲットされている印象ですね👍

自分の欲しいジャケットをいざ欲しいと思った時に探すと在庫が無く別のウェアで妥協して後悔した~なんて経験は無いですか?

そうならないように1年を通して商品を探すと賢くお買い物できるんではないでしょうか?

わたしも在庫があるうちに早く買わないと💦

 

こだわりのレザージャケット探しに火が付いた方は

http://www.motorimoda.com/

で検索♬