みなさま、こんにちは~✋
みなさま、こんばんは~✋
ラーメン大好きダイコクです🍜
最近、名古屋では気持ち良い風が吹いていて
とっても気持ちの良いツーリング日和🏍
先日も、一人でプラッとプチツーリングへ行ってきましたよ👍
(よかったら覗いてみてください。)
この時で大体往復80キロぐらいのショートツーリングだったんですが
少しでもマイSRの事が解ったので良かったです👌
その中でも『グリップ』についてお話したいと思います。
グリップは消耗品
グリップはバイクを運転するうえで必ず触れる部分です。
ゴム製のものが多いので気温の高い日や直射日光で長い時間さらされると
劣化してきます。バイクパーツの中でも比較的消耗も早いです。
グリップがボロボロだと走行時の心地よさにも影響を及ぼします。
従来のハンドルは握りやすかったけど・・・
私のSRはたまたまこれまで使用していたハンドルを交換するタイミングでグリップも新しくしてもらおうと思って一緒に交換を依頼しました。
従来まで装着していたハンドルはいわゆる「スタンダードグリップ」です。
L125mm N124mm D32mm
この手のハンドルは名前の通りグリップが標準の太さなので
特に突出した性能は無いですがちょうど良い握りやすいグリップで
使い慣れているタイプです。
ですが、高速走行時にアクセルを開け続けるとき手首を曲げた状態のポジションを保つので手首に疲れが溜まり時折手を振ったり休めたりしないと辛くなります。
また、グリップ自体の肉厚も薄いので単気筒の振動をもろに感じ疲れが増す原因にもなります。
(あとは表面がだいぶ劣化してモロモロになっていたのが気になってました💦)
SRといえば樽型グリップでしょ!
どんなグリップに交換をしようか考えていた時にちょうどSRに乗られていたパイセンライダーさんにお話をお伺いすると「樽型グリップ最高!」との情報を聞きました!
グリップが太い分アクセルの開ける可動範囲が狭くなる為、手首への負担も軽減されます。さらに分厚いゴムが単気筒の振動を吸収し長時間の振動による疲れを軽減させてくれます。
L136mm N134mm D41mm
・・・え?最高やん?( ;∀;)
私の理想とするスタイルにもマッチしたので即決!
早速Amazonさんで発注しました💻💦
交換して実際に使用してみた!問題発生!
さっそくレッドバロンさん(お世話になっております(;^ω^))で交換してもらい
Newハンドル&Newグリップでライドオン!!!
握った感じは太くなった分とっても握りやすい👍
ドレスアップされた見た目に大大大満足👍
軽く絞って下げたブラックのハンドルとも相性抜群👍
・・・あ、あれ?
シフトチェンジしようとクラッチレバーを握ろうと思ったら
指がギリギリで届きにくい💦
想定外💦
よくよく考えれば解ることですが極端に手の小さい私は太いグリップのせいで
今まで余裕で届いていたグリップとクラッチレバーとの距離が広すぎていちいち握り直さないといけないwwww
なぁにぃ~!!!!!
●●●2018年5月24日 追記●●●
手の小さいライダーにおススメ!握り方で快適に!
樽型に変更したことで従来よりも太くなり握りにくいというレポートを書いておりましたが、使用しているうちだんだん「楽な握り方」を学んできました👍
もともとしっかり握る事が前提なので上記の握り方が通常だと思います。
走行中は外側を握るととても楽です。
角度も相まってかなり快適ですのでおススメです!
是非良かったら試してみてください!
まとめ~気をつけてもらいたいこと~
確かに樽型グリップに交換してメリットはかなり多いので満足しています。
ですが交換前までの乗り心地と「どう変わるか?」想定でき得るところはあらかじめ
考えておくことが大切だと思います。
運転中は常に握っている部分がグリップですので使用感はかなり重要になります。
デザインや見た目に流されて快適な運転ができなくなることだけは避けましょう。
(私は流された1人なんですが((+_+)))
私のSRはもう少しこのまま樽型グリップに慣れるため乗り続けたいと思います。
やってみないとわからない!
それがバイクカスタムですね('ω')ノ