クルマとバイクのIamtamuraブログ

SWM・グランツーリスモとFIATパンダに乗る自動車部品商Iamtamuraがバイクや車に関する記事を書いています

【バイカーの求めるグローブって!?バイクと自分に合ったものを使いたい!】

スポンサーリンク

みなさま、こんにちは✋

みなさま、こんばんわ✋

 

ラーメン大好きダイコクです🍜

 

先日、会社の指令で年一回の健康診断で相生山病院へ行って参りました🏥

以前までの地元の健康診断は採血の時、シリンダに3本も4本の採られていたのに今回は1本で済みました。

 

技術の進歩なのかサービスで多めに抜かれていたのか・・・( ゚Д゚)

 

とにかく3キロも減量していたので3キロ分ラーメン食べたいと思います👍

 

冬の時期、バイカーの皆様を悩ませるアイテムは『グローブ』。

グリップヒーターや電熱グローブなど手元事情もだいぶ以前とは変わりましたね💡

 

ではこれから迎える春夏シーズン🌸🌄

どんなグローブをつけましょう・・・?

 

用途によっていろいろとありますのでご紹介したと思います☝

スタンダードに3シーズン使用可能なグローブ

f:id:h-10166:20180326235046j:plain

革はそんなに分厚くないのでウィンターグローブより俄然スマートにロングシーズン使用できますよね。

f:id:h-10166:20180326235221j:plain

手のひらは特に分厚くなっており転倒時の擦れに対応しているのでいざというときに必ず役立ちます👌

ただ、メッシュのように風通しの穴はないので真夏になると蒸れるでしょうね

 

f:id:h-10166:20180326235457j:plain

逆にこちらはメッシュグローブです。

当然、先ほどのグローブよりはグリップ時風が当たった時の抜けは感じますので涼しいですね!

ただ先ほどの革より当然メッシュで穴の開いている分革自身の強度は落ちます。

f:id:h-10166:20180326235630j:plain

こちらも同様に手のひらは分厚いつくりになっています。

SHINICHIRO ARAKAWAのグローブはサイズ感も小さめで手の小さい方にかなり人気があります。

 

f:id:h-10166:20180326235721j:plain

こちらはナックルの部分にプロテクタが入っており硬くなっているタイプです。

f:id:h-10166:20180326235843j:plain

グリップ時、こぶしを守ってくれるとともにメッシュなので風通しも抜群です!

装着感も◎ですのでさすがグローブの老舗SPIDIといったところですかね!

 

f:id:h-10166:20180327000315j:plain

これは私が使用しているヘルストンの3シーズン向けグローブです。

大体、半年ほど使用してこんな感じです。

革も当初に比べかなり自分の手のカタチに馴染んできてフィット感抜群です。

手のひら、こぶしの部分もやや分厚いめにできているのでしっかり感はありますが真夏には蒸れて暑いだろうな・・・という感じです。

f:id:h-10166:20180327000737j:plain

f:id:h-10166:20180327000757j:plain

かなり汚く見えるかもしれませんがこれはもとからあえてヴィンテージ感を出すためのデザインなので使い方が荒いわけではありませんのであしからず(笑)

 

f:id:h-10166:20180327000942j:plain

この辺りは四輪向けのドライビンググローブです。

柔らかな革を使用しておりますので当然とっても握り易いです。

バイク用グローブとして使用している方もおられますよ!

トライアンフにユニオンジャック

モトグッチにイントレチャート

間違いなく合います✨

 

f:id:h-10166:20180327001919j:plain

f:id:h-10166:20180327002004j:plain

f:id:h-10166:20180327002026j:plain

この辺りはニット地のグローブです。

革に比べてフィット感は格段に良いです。

指の部分が切ってあるグローブも真夏は大変涼しいです。

 

ですが!ですが!ご注意!

f:id:h-10166:20180327002637j:plain

革も非常に薄く、プロテクターも付いておりません。

ニットに関しては摩擦にも弱く完全に

 

安全面では劣ります!

 

バイクビギナーの方は特に多少暑くてもきっちりプロテクターの入ったようなしっかりした生地のグローブを使用することをおススメします。

 

暑い場合はこまめに休憩を取りグローブを外してリフレッシュするのが一番です!

サービスエリアでソフトクリーム食べて涼みましょう(笑)

 

みなさまのお気に入りグローブが見つかると良いですね!

 

どこで探そうかお考えの方は

http://www.motorimoda.com

で検索♬