クルマとバイクのTムラブログ

SWM・グランツーリスモとFIATパンダに乗る自動車部品商Tムラがバイクや車に関する記事を書いています

【アルファードのオイル交換!街の整備工場さんは良心的なんです!】

スポンサーリンク

どーもーーー🤗

ラーメン大好きダイコクです🍜

本日24日は朝から予定が!
大槻自動車さんでアルファードさんのオイル交換🚗

9時に入庫し、早速リフトアップ⬆️

アンダーカバーを取り外してオイルフィルターを交換してもらいます!

エンジンオイルは今回超豪華オイル、ワコーズの10W40を入れて頂きました🤘

エンジンのチェックランプも付いていたので診断機をつないでもらい「O2センサー 1バンク」とでてきました🔽

今回は特に今すぐ修理を必要としませんが
エンジンのチェックランプが付いてしまったら
速やかに整備工場さんで診断機につないで原因を追求してもらいましょう🙋‍♂️

いつどこで止まるか分からないし
それが

最悪大渋滞のど真ん中?
誰もいない山の中?
圏外の道中?

なんてことになればどえらいことです😖

それと、
整備工場っていうとすごく入りにくいですが
全然そんな事はありません!

僕は前職で整備工場をルートで回る仕事してました。

職人気質の整備士さんが黙々と作業していたり
気のいいおっちゃんが笑いながら作業してたり
とっても楽しいですよ👍

ディーラーさんへ入庫させれば

それなりの段階を踏んでくれて
それなりの説明をしてくれて
それなりの修理をしてくれて
それなりの金額請求されますよね💸

でも、自動車って自分を守る、自分が動くための大切な道具ですからきちんと解っておくと安心ですよ!

良心的な整備工場の方は

「今、この部分がこーなってるからここを交換しますね!」

とか

「ここはよく痛むんですけど先に予防で直しときますか?」

「ここは今すぐ直さなくてもいいけどちょっとへたってきてるねー。直しときます?」

といったようなユーザーに寄り添った聞き方してくれます👌

ユーザーさんはそれぞれ

時間
予算
都合
気分

もっているもの感じているものが違うから
納得のいくように、また、損しないように
話を持ってきてくれるとっても良心的なところなんですよ✊

街の整備士さんはほんまに過酷な条件のなか手を尽くされていると思います🤝

またそんな気持ちを感じることが出来ました🙆‍♂️

大槻自動車さん、有難うございました🙇‍♂️
またお願いしまーす🙏