クルマとバイクのTムラブログ

SWM・グランツーリスモとFIATパンダに乗る自動車部品商Tムラがバイクや車に関する記事を書いています

【時間を見つけてSR400を磨く!純正ホイールの掃除に挑戦】

スポンサーリンク

時間を見つけてSR400を磨く!純正ホイールの掃除に挑戦

f:id:h-10166:20190314020104j:plain

皆様、こんにちは~(*^_^*)

皆様、こんばんは~(*^_^*)

 

ラーメン大好き🍜🍥

SR界のスーパーアイドル・大河ちひろさん激推しのダイコクです🏍💓💓

 

 

大河さんスーパーアイドルがゆえにスーパー多忙💦

北関東から九州までもう移動距離わけわかめ( ゚Д゚)

ですがどこかへ行けば必ず会えるアイドル( ;∀;)

てか会いに来てくれるアイドル(笑)

名古屋へも来てくれよwwwww

 

 

自分の愛車を改めて覗いていますか?

2月10日(日)Motorimoda名古屋店での大河さん1日店長イベントで

たくさんのSRを見て勉強させて頂きました('◇')ゞ

 

www.daikoku26.com

 ここで見せて頂いた皆様の愛車に共通して言える事、

それは「めちゃくちゃキレイ!!!」ということ。

そういえばじぶんの愛車は・・・見せられたもんじゃないな(苦笑)

 

そうしてはじめた愛車磨き

とりあえずできることからはじめてみた愛車磨き。

そしてピカールを屈指して全体を磨いていくことに。

 

www.daikoku26.com

 そうしているうちにあちこち気になる。

そしておもったより汚れがひどい。

 

コンパウンドは適材適所

ピカール1手で進めていたわけですが

「これでよいのか?」と検索を開始💻👓

 

1台に1本!ワコーズのメタルコンパウンド

そこでSRオーナーのみならず

ライダーの間で鉄板のコンパウンドとなっているのが

WAKOS(ワコーズ)のメタルコンパウンド

f:id:h-10166:20190314023815j:plain

フロントフェンダー

ヘッドランプ

ウィンカーランプ

メーター周り

エンジンカバー周り

リヤショック

リヤフェンダー

本当はパーツを1つ1つ取り外して隅々まで磨きたいところですが

工具がないので取りついた状態で自分の指をめいっぱい動かし拭き拭きしました。

f:id:h-10166:20190314024203j:plain

やはり指の届かない部分は黒ずみが💦

なにかスカッとする情報を考えないと('ω')

 

ホイールの掃除はTANAXのPIT GEAR(ピットギア)メッキ・ステンレス用サビ取り剤

ホイールはTANAX(タナックス)のPIT GEAR(ピットギア)メッキ・ステンレス用サビ取り剤で磨くことにしました。

f:id:h-10166:20190314025549j:plain

マイクロファイバークロスを指に巻いてひたすらホイールとスポークの根本周りを磨き続けました。

f:id:h-10166:20190314025319j:plain

ビフォーアフターは一目瞭然です。

ピカピカまではさすがにいきませんが

気持ちの良いもんですね( *´艸`)

f:id:h-10166:20190314025507j:plain

まぁまだまだ満足のできるものではありませんが

とりあえず納得のいくクオリティまでは回復しました。

 

クレンザーでもホイールを掃除してみた

この動画みました👀

ホワイトベースの二宮さん!

言わずと知れたカリスマYoutuberです!(会ってみたい(*´▽`*))

めっちゃ面白いしわかりやすいしライダーにとっては

最高の理解者だと思います。


162円でできる!バイクの錆びて曇ったメッキの磨き方

この動画では「魔法の液体」クレンザーを使用!

シューズ洗い用の柄付きたわしでゴシゴシすると瞬く間にキレイになりました。

動画コメント欄には

「すごい!」「やってみます!」などの肯定的なもの

「スポーク内に水が浸入するのでサビの原因になるのでは?」といったような消極的な意見もありました。

私の愛車のフロントホイールでも試してみました。

f:id:h-10166:20190314030938j:plain

写真でもすこし映っておりますが

しっかり流さないとクレンザー跡がかなり目立ちます。

これは私のミスです💦

ですが実際にゴシゴシしてみるとかなり簡単にきれいに汚れがとれました!

f:id:h-10166:20190314031255j:plain

あとはちゃんと水で流して拭き上げれば問題ないかと思いますので

次回、もう一度やってみようと思います(^^)/

 

まとめ

仕事の日はなかなか自分の時間を確保できないと思いますが

自分の愛車がすこしづつピカピカになっていく愉しみを感じて頂きたいと思います。

休日にツーリングへ出かけ青空の下で写真を撮るときに太陽の照り返しを見て

「キレイにしてよかった~」って思えるはずです。

名古屋市内で夜な夜なバイクを磨いている工場さんがあったら是非お邪魔したいですね('ω')

地道な作業ですがコツコツ磨いていきましょ~👍