クルマとバイクのTムラブログ

SWM・グランツーリスモとFIATパンダに乗る自動車部品商Tムラがバイクや車に関する記事を書いています

【SR400愛知ショートツーリング!どんぐりの里いなぶ~岩村城跡~明智鉄道の旅!】

スポンサーリンク

SR400に乗ってショートツーリング!

f:id:h-10166:20180922140337j:plain

みなさま、こんにちわ~✋

みなさま、こんばんわ~✋

 

ラーメン大好きダイコクです🍜🍥

 

9月も後半に入り、今月2度目の3連休に突入致しました!

3・連・休!

し・ご・と・っ!

 

9月2日に予定していました「Motorimoda Days 2018」も雨で中止になってしまい

折角の9月の気持ち良い気候なんだからツーリングへ行かないと!と思い企画したわけなんです('ω')ノ

 

 

ショートツーリングへ行こう

ショートツーリングってパッと言ってパッと帰ってくるぐらいがいいんですよ('ω')

だから1人でもいいし2人でもいい。

1人でも楽しいし2人、3人・・・何人でも楽しいんですよ👍

 

早速、予定日を決めて出発

決行日、9月19日(水)

天気は快晴☀

朝8時出発!

f:id:h-10166:20180922205045j:plain

台風や雨続きの中、こんなに良いお天気だったのは奇跡、奇跡です!

ガソリンを満タンにして友人rrr(あーる3)と合流。

東山方面から猿投グリーンロードへ!

 

定期的に休憩(SRは多め)

SRはほんっっとに体力を消耗する💦

f:id:h-10166:20180922205510j:plain

西広瀬駐車場。

中学生か高校生の観光バスとバッティングしトイレダダ混みwww

途中のサービスエリアで休憩です💦

ポイントを決めてあらかじめ、トイレ🚻

ガソリンもこまめにチェック(ガス欠がほんまに怖いw)

 

どんぐりの里はライダーの聖地

どんぐりの里いなぶに到着!(11時15分)

f:id:h-10166:20180922205437j:plain

ど平日の水曜日、こんなにバイクが!

常に10台以上は駐輪場を埋め尽くしているようです。

とにかく道の駅に到着したらトイレ休憩の後、ソフトクリーム。(満足の顔)

f:id:h-10166:20180922205742j:plain

 

ウェア選びも重要

山の中へ向かうにつれて気温がグンとさがり

ブラウワーHTのイージーマンを着ていても少し涼しさを感じられるくらいでした。

保温にはあまり役立ちませんが防風はかなり重要です。

防風機能がないと体力の消耗が激しいんですよ( ノД`)

さらに撥水機能もあるので小雨なら問題なく走り続けられます👌

[rakuten:motorimoda:10002877:detail]

f:id:h-10166:20180922205933j:plain

天気の最高でドライブ?駐車スペースもすんごい賑わいでした。

 

岩村城跡は資料館と城跡探索

ここから北へ20キロ程のどかなワインディングロードを走り

岩村城跡へ到着!

f:id:h-10166:20180922210230j:plain

景色も最高でバイクとともに写真を撮りまくりました。

f:id:h-10166:20180922211032j:plain

まずは岩村城資料館でお勉強(という名の休憩)

この資料館の駐車場まではバイクで乗り付けられます。

 

さていよいよ岩村城のあった本丸へ出陣!

資料館の館長だろうお爺さん?おじさんは手慣れた感じで「頂上まで登るんだったら絶対飲み物が必要だから。冷たいお茶あるよ!」といって差し出してくれたと同時に「はい、1本50円✋」

しっかり商売するんかい('ω')

まぁいっか。

出発✊

白黒Tシャツが光ります!

MotorimodaコラボTシャツとっても気に入っています。

ちなみにわたしはSサイズ('ω')ノ

[rakuten:g-bike:14033118:detail]

[rakuten:g-bike:14033053:detail]

[rakuten:g-bike:14033102:detail]

[rakuten:g-bike:14033071:detail]

f:id:h-10166:20180922210629j:plain

たかだか800メートルにお茶なんかいらねーよ!

という顔をしていますね。

登り始めると

f:id:h-10166:20180922210736j:plain

これのさらに急な石段が続きます。

ヘルストンのブーツが丈夫過ぎて(笑)

ブーツで石階段は過酷。

ですがヘルストンのブーツは履いていくうちに

革がとっても柔らかくなってきますので靴ズレを起こしません👍

 

そしたらその結果

f:id:h-10166:20180922210820j:plain

こうなったまま「帰る」を連呼。

迷惑なおっさんです。

なんとか頂上に着くとそこには恵那山?を一望できる最高の景色が広がっておりました。

f:id:h-10166:20180922211008j:plain

これは間違いな天下をとりました。間違いありません。

一息ついて頂上を散策・・・ああああああああああああああああああああれ?

f:id:h-10166:20180922211156j:plain

すぐ下にバイク停まってるけど?

すぐ下に車停まってるけど?

 

どうも僕らの登った反対側からバイクで登れたみたい。

くそ!

お茶!

下りるのは早くてくたくたになってそろそろお昼ご飯・・・

 

大正村・明智駅

ここから大正村という地域のある「明智」を目指すことに!(30~40分くらい?)

f:id:h-10166:20180922211523j:plain

明智鉄道」というローカル線はとってもいとをかし!

f:id:h-10166:20180922211615j:plain

線路は続くよどこまでも!(どこまででもではない)

雰囲気あって好きな場所!

 

ランチはレトロな地元の喫茶店

駅近くのレトロな喫茶店「シャルマン」でランチ(外観撮り忘れました汗)

もちろん頼んだのはオムライス!

f:id:h-10166:20180922211923j:plain

これがまたうまい!

いや、うんまい!

食後のコーヒーも。

f:id:h-10166:20180922212004j:plain

 

うかれ横丁

そこから5分くらい走ると私にピッタリな場所「うかれ横丁」

f:id:h-10166:20180922211753p:plain

どこからともなく歌謡曲?演歌?が聞こえてくる。

平日の真昼間から浮かれている。

でもこの雰囲気最高!

癒し!

 

帰りにスーパー銭湯

ここの時点で3時半ぐらいだったので帰路の途へ。

瀬戸方面の山道を通って尾張旭へ。

スーパー銭湯で汗を流しツーリング終了。

走行距離は往復約200キロ。

なかなか充実したツーリングでした。

 

まとめ

今回のツーリングもかなり楽しかったです👌

朝出発して夕方帰宅するぐらいのツーリングがSRにはちょうど良いのかな。

バイクだとあっちこっち寄れるしあっちこっち路地に入っていけるし

小回り効くのが楽しいです。

気の合う仲間とツーリングをして良い思い出を作りましょう(*´▽`*)