クルマとバイクのIamtamuraブログ

SWM・グランツーリスモとFIATパンダに乗る自動車部品商Iamtamuraがバイクや車に関する記事を書いています

【アイルトンセナ///1991年日本グランプリ・鈴鹿で起こした感動を知る】

スポンサーリンク

セナとベルガー・・・2人が交わした約束に世界が感動!

f:id:h-10166:20180907193021j:plain

みなさま、こんにちは~('◇')ゞ

みなさま、こんばんわ~('◇')ゞ

 

ラーメン大好きダイコクです🍜🍥

 

9/6未明に起こった北海道の大地震

震度7

とんでもない災害が次々と起こる平成最後の夏。

大洪水により四国・中国地方・関西が被害。

大阪の大地震

そして台風21号。

どこまでも過酷な日本ではありますが

力を合わせ乗り越えていかなければなりません。

目を背けるわけにはいけません。

今は大丈夫でも次、自分の今住んでいる地域が被害に遭うかもしれません。

私が住んでいる地域は東海地方。

南海トラフ地震が来る!もう来る!と専門家が言う。

当たった外れたじゃなくて起こる前に出来る事を、

起こった時にどうすればよいかを過去から学ぶことが重要だと思います。

1日でも早い復旧を願うばかりです。

 

本題に入ります(*´ω`)

もうすぐ鈴鹿サーキットで開催されるF1日本グランプリが迫って参りました。

全盛期程の盛り上がりは無いものの

昨年も現地は大変な盛り上がりを見せておりました。

全盛期、一番有名だったと言ってっも過言ではない「アイルトンセナ」

そのアイルトンセナが1991年日本グランプリ鈴鹿で起こした感動物語を知り

改めてセナの人柄が感じ取れました。

 

1991年、年間チャンピオン争いでもリードをしていたセナ(マクラーレン・ホンダ)。

何としてでも獲得したいポールポジション

予選で素晴らしいラップタイムを叩き出す。

あの実況解説でお馴染みだった古舘伊知郎さんが

「夢の34秒台!夢の34秒台!」と連呼した。

1分34秒898を記録。

 

同じく年間チャンピオンを争っていたのがナイジェル・マンセル(ウィリアム・ルノー)

だったが1分35秒594と届かずセナのポールポジションが確実なB/O雰囲気だったがその空気を一変させたのが同じマクラーレン・ホンダのチームメイト、ゲルハルト・ベルガーだった。

彼はセナ以上に最高の走りを見せ1分34秒700というタイムでポールポジションを獲得した。

 

決勝レースはセナ・ベルガーのマクラーレン組が好スタート。

1位のベルガーはそのまま勢いに乗りどんどん逃げていく。

2位のセナと3位のマンセル。

セナはマンセルに勝たせない為マンセルの行く手を阻みペースをコントロールする。

優勝以外逆転チャンピオンの可能性がないマンセルは10週目までは僅差で猛追をしていたが10週目の第1コーナーでまさかのコースアウト。

 

f:id:h-10166:20180908010354j:plain

 

ここからセナはペースアップしベルガーを追う。

そして18週目でベルガーをとらえトップに立つ。

ベルガーも素晴らしい走りで猛追するがマシーントラブルにより差が広がっていく。

 

レースはセナが1位のままファイナルラップを迎える。

そのままセナがトップで優勝かと思われたが最終コーナーでセナはベルガーにわざと1位を譲り感動的なマクラーレンホンダの1・2フィニッシュ。

セナが最後にベルガーへ優勝を譲ったのは感謝の気持ちだったんでしょう。

そしてファイナルラップまで1位で走り抜けたのはグランプリ前に亡くなられた本田宗一郎さんへ捧げる最高の走りだったんでしょう。

 

表彰式ではセナがベルガーと肩を組み敬意を表し、またマンセルはセナの手を取り高く上げチャンピオンを称えました。

 

f:id:h-10166:20180908005111j:plain

 

実況の森脇さんは男泣き。

涙なしでは語れないレースとなりました。

 

そんなセナのスピリットを受け継ぐアイテムがここに。

 

f:id:h-10166:20180908005330j:plain

アイルトン・セナ レプリカ レーシングスーツ 1991 SUZUKA リミテッド エディション

 

1973年設立、モータースポーツ界では世界的シェアを誇るイタリアのレーシングギアメーカー、OMP Racing SpA社から限定リリースされたレーシングスーツは、アイルトン・セナが生涯最後となる、自身3度目のF1ワールドチャンピオンを決めた、1991年 F1世界選手権 第15戦 日本GP仕様。1990年から1994年のサンマリノGPのあいだまで、セナにレーシングスーツを供給していたOMP Racing SpAによる、正真正銘の本家レプリカモデル。スポンサーロゴや刺繍などは、当時のものをそのまま忠実に再現。世界限定数41の数字は、セナの通算F1勝利数である41勝にあやかったもの。

 

モトーリモーダで入手できる・・・らしい。

 

このほかにもアイルトンセナのグッズが沢山!

[rakuten:motorimoda:10002974:detail]

[rakuten:motorimoda:10002025:detail]

[rakuten:motorimoda:10002346:detail]

[rakuten:motorimoda:10002026:detail]

[rakuten:motorimoda:10002975:detail]

[rakuten:motorimoda:10003007:detail]

[rakuten:motorimoda:10001405:detail]

[rakuten:motorimoda:10001535:detail]

[rakuten:motorimoda:10001538:detail]

[rakuten:motorimoda:10003067:detail]

[rakuten:motorimoda:10001461:detail]

 

 

もっと詳しく調べたい方は

http://www.motorimoda.com/

で検索!