バイクと車を愉しむダイコクのブログ

ラーメン大好物のダイコクがバイクや車を中心に書きたい事を書きます🖋

【若者の車離れの原因は「維持費」はもったいない。車を持っていて良かったと思うこと】

スポンサーリンク

f:id:h-10166:20180507020739j:plain

 

みなさま、こんにちは~✋

みなさま、こんばんは~✋

 

ラーメン大好きダイコクです~✋

 

突然ですが皆様、日常生活において自動車を運転することはありますか?

たまたま車好きなお客さんご夫婦とお話していてこんな話になったんですよ。

私が当時18歳の頃は・・・って話をしていたらどんどん昔のお話にさかのぼっていきましたwww

 

一番上の写真は私、ダイコクが生まれた1983年にカーオブザイヤーに輝いていた

 

ホンダ・シビック/バラード という車です!

 

昔のカクカク感がたまらないですね(*'▽')

トヨタではこのころFF車のコロナが発売した年だったんですね('ω')

f:id:h-10166:20180507021542j:plain

当時のカタログを載せている方がおられました!

今、走っていたらめちゃくちゃ目を惹きますよね~☺

 

若者の車離れってそもそもいつから?

最近、若者の「車離れ」が急激に加速しているみたいですね💦

そもそも「車離れ」という言葉はノストラダムスやらなんやらと騒いでいた2000年ごろから使われているらしいですよ?

 

原因は維持費?

そもそも車離れしている若者にアンケートをした結果一番の原因は「収入の減少」みたいですね。消費税もいつしか8パーセントまであがりガソリン代も当時と比べるとかなりの値上がりをしていますよね💦

 

乗り始めは何でもいい

私が当時18歳の頃、とにかく免許が欲しくて高校を卒業したその日に自動車学校へ。

おとんから借りた30万円をリュックにいれて自転車で向かったことを今でも覚えています。

時期的にちょうど生徒がかなり溢れていたんで一日でも早く先に進みたいと朝からキャンセル待ちやらで並んだものでした。

やっと免許をとって一番初めに購入した車は

スズキ「セルボモード」CN22S

f:id:h-10166:20180507023253j:plain

たしかこんなんやっけなぁ~(笑)

おとんと中古車屋さんへ行って車を探しているときに「まずは軽から」ってことでこの型式の車両になりました。

最初は自動車を運転している自分!大人!みたいな変な感覚とこれでどこでも行けるとワクワクしていたことを覚えています。

 

失敗から学ぶことって重要

始めて一人で運転したときは衝撃のデビューでした。

地元から30分ほど離れたボーリング場までの何でもない広い道路でのドライブ。

スピードも出せなければ夕方の暗がりにも関わらずテンパりすぎてヘッドライトもつけてなかった。(かなり進んで気づいて付けたw)汗だくで目的地に到着したら安心しすぎてヘッドランプを消し忘れて先輩に教えられる始末。

そんな始まりでしたがどんどん車に乗るのが楽しくて無駄にぐるぐる走っていたの頃が懐かしいです。

 

親友と一生語れるエピソード

当時はスマホもなければナビも常設されていなかったので道は同乗者の頭の中と本の地図のみ!

よくわからい細い道に迷い込んだり明らかに道じゃないところを走ったり。

真夜中に無駄に景色を見に行ったり。

そのままオールして京都から神戸まで走り、真夏の朝っぱらにコンプレッサーが故障しエアコンの効かないまま汗だくで帰ってきたり。

当時の彼女と深夜にドライブし車内でイチャイチャしているとバッテリーが上がり近くにたまたまいた全身シップを貼った謎のおっちゃんにバッテリーケーブルを繋がせてもらったり。

 

車に乗ってるといろんなことが起こるんですw

 

車を持って良かったと思うこと

当時の記憶って鮮明に覚えてますね。なぜか。15年以上前の話やのに。

それって「濃い」時間を過ごしてたからなんじゃないのかなって思います。

確かに維持費はかかります。ガソリン代・自動車税・保険代・駐車場代・・・

ネガティブに考えればマイナス要素しかないですが

イカーを持ってれば行動範囲が広がる

イカーを持っていれば緊急の時にすぐ行動できる

イカーを持っていればたくさんの楽しいことに遭遇できる

 

自分の年齢とその時に乗っていた車って当時の話をしているときにすごく結びつくことが多いんですよ!

 

(ちょうどあの頃あれ乗ってたやんなぁ〜🏎)

 

そうやって自分の年表に「マイカー」を足して良かったなとおもいますしこれから先もお世話になるとおもいます(*´з`)

 

車に乗るといろんなことを学べますし視野が広がりますから男子も女子も18歳になればぜひ免許をとってお気に入りのマイカーを持ってくださいね(^^)/