バイクと車とラーメンを愛する新米店長ダイコクのブログ

ラーメン大好物の新米店長ダイコクがバイクや車を中心に書きたい事を書きます🖋

【ダイコクの野望-Daikoku Cafeへの道-4-】

スポンサーリンク

どーも!

 

ラーメン大好きダイコクです🍜

 

先日、平針試験場へ行ってきました。

f:id:h-10166:20170929010208j:plain

おそらく、愛知県民なら誰もが知っている建物!

 

やっとの思いで普通自動二輪免許を取得し、免許の書き換えに行ったわけで。

 

午前と午後の部に分かれていて、本当は午前中に済ませたかったけど寝坊したよ。

 

てことで午後12時45分から受付開始に間に合うように到着。

 

おかげさまでそんなに並ばず最初の証紙売り場へ。

 

f:id:h-10166:20170929011116j:plain

 

『愛知県収入証紙売りさばき時間』

 

ん?

 

売りさばき?

 

売りさばいてんの?

 

勝手にさばけるやん!

 

もっと書き方ないの?

 

気に食わん。

 

次はその書類を持って別の窓口へ。

 

だる。

 

んで渡されたちっちゃい紙。

 

f:id:h-10166:20170929011418j:plain

 

この時点で午後1時。

 

はい、1時間半待ち。

 

向かいにコメダコーヒーあるし時間つぶして無事免許書き換え終わりました。

 

めんどくさい。

 

本題。

 

【カフェを開業するまでの12ステップ】

③物件探しのコツ

・A、エリアを決める⇒家賃が安くて来客が見込める『穴場』を探す。

・B、2階のテナント⇒2階の封鎖された特性を生かす。

 

ポイントは家賃の安い店でいかに来客を増やせるか?

 

-Daikoku-

物件探しは本当に難しいと思う。理想的には市内から車で30分~1時間の町はずれぐらいがちょうどいいのではないか?間違いなく街中のほうが来客は見込めるし目立つ。

でも、私がターゲットにしているのはちょっとドライブをして休憩で立ち寄るような場所。街中から近すぎても面白くないし遠すぎても行く気が起こらない。例えば、午後10時ぐらいとしよう。友達同士やカップルで『ちょっとおしゃれなカフェでもいこうか?』となって車で街中を彷徨ったことはないか。スタバの店内は混んでて座れないしドライブスルーもいいけどできれば落ち着いた席でコーヒーを飲みたい。街中は大抵駐車場がないので近くのコインパーキングへ止める。大体1時間300円くらいかな?2時間休憩したとして結果一人分のコーヒー代を無駄に払うのが歯がゆい。それなら夜遅くまで確実にOPENしているおしゃれなカフェまでドライブがてら車を走らせてもいいのではないか?その移動時間が1時間以上かかると行かなくなると思う。

町はずれなので広いし車も止めやすい。駐車場は無料(が理想)。

逆に2階のテナントはどうか考えてみる。もし、自分がカフェへ行きたいと思ったときにビルの2階のお店へ行ったことがあるか考えるとあんまり記憶がない。よっぽど魅力的なお店で入りやすい入口なら行くかもしれないがましてやちょっと立ち寄るには怖いイメージがある(私だけ?)。自分のコンセプトに沿ったエリアとして選別するとど田舎まではいかない郊外で居抜きの店舗か雰囲気で行くなら今は営業していない自動車整備工場やコンビニ跡ってイメージ。でも居抜きってことは以前まであった何らかのお店も閉めたってことやから何らかの問題があったんだろうと推測はつく・・・。

 

つづく。